日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

大寒波到来 3

2016年01月27日 | 季節
昨日の道路は、雪は残っているけどシャーベット状態で凍っていない。夫は車で出勤。
私は事故になることを恐れて、歩いて近くのスーパーへ。
歩道は雪に覆われていて、それなりのブーツを履いていたのだけど、雪の中を歩くとつま先が寒さで痛くなる。

夕方、太陽光発電を見ると、0Kwだけど動いている。
一部でもソーラーパネルから雪が無くなったみたい。

昨日は雪が降らず、少しずつ溶けて、今朝はこれくらい。


晴れ間も出ているから、夕方には溶けてしまうでしょう。


雪が消えた睡蓮鉢には氷が浮かんでいる。


これくらいの厚さ。メダカは大丈夫かな。


植木鉢に残っていた水もすっかり凍っていた。


市の一部では水道管破裂で断水になっているようだけど、我が家は大丈夫だった。
4年前に雪で木の枝が折れたので、今回も心配していたけれど、乾いた雪だったのと、風で吹き飛ばされていたので折れた枝はなかった。

何の被害もなくてよかったなぁ・・・と思いながら、早く雪を溶かすために水を撒こうとしたら・・・


こんなとこに被害が・・・買ったばかりのノズルなのに。。。
しっかりヒビが入っている。凍結による破裂だろうね。


寒い日はこれも水抜きが必要なんだね。

暖房を使わない私の寝室は、この大寒波の朝の室温は5度!
でも、風呂上りみたいに体が温まっているから寒くな感じない。これも羽根布団のおかげ。
羽根布団があれば、雪の中でも暖かく寝れるんじゃないかな。(笑

コメント (2)

大寒波到来 2

2016年01月25日 | 季節
朝。


これは積もってるよね。ここで測ってみる。


10センチ。もっとあるような気がしていたのだけど・・・


さすがに寒くて、散歩は早めに切り上げた。
私は冷たさで手が痛くてたまらない。


雪の中の我が家。


午後にカレンが出るというので、庭に出した。


足が埋まるくらいの雪の深さ。




夕方の散歩でもこんなに足が埋まる。


早々と散歩を切り上げ。カレンも同意。


雪の深さは10センチ。20センチになるとカレンは全身が埋まっちゃうよね。
10センチでも大変なのに、50センチとか1メートルとか想像できないよ。


チェーンがなくて車が使えないので、夫は歩いて出勤した。
夕方、雪が溶けていたら迎に行こうと思っていたけど、雪は降り続いて全く溶けない。
ということで、夫は歩いて帰ってきた。
明日の朝、溶けているとは思えないし、また歩いて出勤かな?

雪が積もったソーラーパネルは、昨日、今日と夜が継続している状態。
明日も同じかな。

コメント

大寒波到来 1

2016年01月24日 | 季節
大寒波が来て大雪が降るという予報で、覚悟はしていた。

昨夜の夕方から雪が降り始め、夜には積もり始めていた。


朝はこれくらい。まだ大したことはない。


久しぶりにカレンにセーターを着せて散歩に行く。
これを着せておけばお腹が濡れない。


道もたいして積もっていない。


雪は降っている。まだ積もるのかな?


雨だと嫌がるけど、雪は平気。むしろ張り切っている?


新しい雪に最初のカレンの足跡。


その後、雪は降り続き、一日中雪。寒い!!ので昼間からエアコン。

午後の散歩の時はかなり積もっていた。


深い雪を歩いたカレンは、足と鼻先に雪がこびりついている。


時々、突風が吹いて吹雪状態。こんな風景、初体験!


あちこちに子供が作った雪だるま。カレンは怖いみたい。


かなり積もっているように感じたけれど、測ってみたら5センチ。


けれど、最高気温が氷点下という記録的な寒さの一日だった。
コメント

1月分電気料金

2016年01月20日 | おひさまハイム
1月分の電気料金が出ました。

1月分電気料金 12月15日~1月18日(35日間)

●基本料金 9kVA [ 1,620円]

・デイ     39kWh  
・リビング   207kWh  
・ナイト   1,369kWh
--------------------------------
●電気使用量  1,615kWh

●燃料費調整額        [ -1,598.85円] ( -0.99円/kWh)
●8時間割引 11kVA       [-1,663.20円] (-147.00円/kVA)
●再エネ賦課金         [2,551.00円] (1.58円/kWh)
●口座振替割引          [ -54.00円]
============================================
○合計支払金額        【20,847円】

■太陽光発電  5.13kW
・自家使用量     86kWh
・売電気量     160kWh  【 7,680円】 (48.00円/kWh)
--------------------------------
○発電量     246kWh

○実質支払金額       【13,167円】


*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

暖かい日が続き、暖冬だという話なので、このまま寒くならないかと思っていたら、やっぱり冬にはなるんですねぇ~
正月過ぎてから寒くなり、数日前から大寒波が来ていて超寒い。
昨日は一日中、雪、雪、雪。


サラサラした粉雪なので、ほとんど積もらなくて、ベランダと


土の上に少々。


蓄暖をフル回転させたので電気使用量も大幅に増えている。
今度の日曜にもっとすごい寒波が来るそうで、予報では最高気温が0℃!
そんなの経験したことない~~~ 大丈夫かな。

コメント

エアコンが壊れた。

2016年01月17日 | 買い物
夫の部屋のエアコンがいきなり壊れた。
室内機は動いているけど、室外機が動いていない。

三菱のMSZ-GX22H。




前の住まいから持ってきたもので、購入して14年半。買い替えだね。

先月末に掃除機が壊れて、まだ買っていないのに続けて壊れるとは・・・しかも寒くなった途端に!
超寒いから、エアコン最優先。と夫。
エアコンが動く息子の部屋を使えばいいのに・・・とこっそり思う。

夫の部屋は8~9畳。
エアコンは2.2kW(冷房能力)で足りていなかったから、今度は2.5Kwにしよう。
我が家のエアコンは、壊れたのが三菱で他はダイキン。買い換えるなら三菱かダイキンがいいかな。

さっそく電気屋に見に行く。
1軒目。大量に取り扱っているのは富士通ゼネラルで、富士通から来た人が説明してくれた。
三菱はあったけど、ダイキンはない。
ダイキンがあるというもう1軒へ。こちらにはダイキンから来た人がいた。
店によって取り扱っているメーカーが違うんだねぇ・・・

10年も経つと機能が変わってる。
昔のはガンガン動いていたけど、今のは省エネ主流で頑張って動かないので、昔のより冷えない、暖まらない。と感じるそうだ。
特に三菱は、サーモカメラ『ムーブアイ極』(全てに付いている)のおかげで、省エネ大賞、節電大賞を受賞したそうで・・・つまり昔のより効きが悪いと感じるらしい。

だとすると、2.5Kwでも足りないかも。2.8Kwにしたほうが安心かな。。。けど、大きいほうが高いよね。

もう一つ問題がある。エアコンはギリギリのスペースで設置されていた。
横にはぴったりカーテンレール。


前にも迫っていて、蓋が半分しか開かない。
これより大きなサイズは無理。


電気屋で見ると、今のエアコンはどれも奥行が大きい。
なぜ?と聞いたら、空気を上から吸い込む形になっているから。とのこと。
そういえば夫の実家に新しいエアコンがあって、すごく張り出していて、ド~ンとした存在感だった。

そんな中で、ほぼ同じサイズだったのがダイキン。幅は少し小さい。
これでダイキンで決まり!
能力の方は、2.8Kwは2.5Kwより1万円高い。
どうしよう・・・と迷っていたら5,000円安くしてくれたので、2.8Kwに決まった。

ダイキンのATE28SSE3(AN28SESと同じ)。

工事はとにかく早く。で、本日設置。

3人来て、テキパキと設置。


設置終了。




前もフィルター取り外しができるくらいは開く。


15分の試運転。2.2Kw→2.8Kwにすると、威力が違う!すぐに暖かい風が出る。
今までのは暖まるのに時間がかかっていたからね。

明日の夜から本格的に寒くなるそうなので、間に合ってよかった。

今、気がついたのだけど、エアコンが壊れたのは夫の誕生日の夜!(私は翌朝知った。)
なにかの怨念?



コメント