日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

アマガエルがアマヤドリ?

2022年07月30日 | 
台風で雨風が強くなりそうなので、昨夜、日除けをベランダに上げた。
風で舞い上がらないように手すりに括り付けた。

朝になったら予報が変わって、風はそれほど強くならないようだし、晴れ間もあるみたい。
なので、日除けは下すことに。昨日、上げなきゃよかった。。。

括り付けた日除けを外したら・・・・


なんとそこにアマガエルが!!・・・喉をペコペコさせながら座っている。


なんでこんなとこにいるの? 雨を避けて、日除けの下で雨宿り?


けっこうじっとしているもので、


日除けを下ろした後もそのまま。


この後、晴れたらそこは暑いよ。
干上がっていたら嫌だなぁ・・・

晴れ間も出たので、数時間後に見に行ったらいなかった。
探したら、床の溝の間に居た。


このままベランダに居られるのは嫌なので、1階に下ろした。


庭のどこかで暮らすでしょう。希望を言えば、睡蓮鉢に居て欲しいなぁ・・・

コメント

7月分電気料金

2022年07月21日 | おひさまハイム
7月分の電気料金が出ました。

7月分電気料金 6月16日~7月14日(29日間)

●基本料金 9kVA [1,650円]

・デ イ       13kWh  
・リビング     98kWh  
・ナイト     274kWh
----------------------------------------
●電気使用量   385kWh

●燃料費調整額    [  739.20円](1.92円/kWh)
●再エネ賦課金    [ 1,328.00円](3.45円/kWh)
●口座振替割引    [  -55.00円]
============================================
○合計支払金額    【 9,608円】

■太陽光発電    5.13kW
・自家使用量    256kWh
・売電気量     327kWh 【 2,289円】(7.00円/kWh)
--------------------------------------------
○発電量      583kWh

○実質支払金額     【 7,319円】

*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

6月末に梅雨明け発表があったけど、雨の日が結構ある7月前半。ホントに明けたの?
それでも6月末から気温は高くて、すっかり夏バテ。
まだ7月で、これから1ヶ月以上も暑さが続くと思うとウンザリ。

コメント

芝刈り 1回目

2022年07月17日 | 芝生
そろそろ・・・と気になっていたけど、超暑い日と雨の日が続いてなかな出来そうな日がない。
このまま芝刈りせずに夏が過ぎるかも・・・と思っていたら、思い掛けず気持ちの良い日曜日!
午前は雨が降りそうで降らない曇り空。気温は高くない。
チャンスはやってくるもので、これを逃すわけにはいかない。

ということで、ようやくの1回目。

ビフォー。


もう17年になる古びた芝生。伸びも遅い。


アフター。スッキリしました。


次回は9月になってから、かな。

コメント

ブルーベリーの収穫開始

2022年07月11日 | 
今年もたくさん成っているブルーベリー。


だんだんと熟して色づいてきた。


ヒヨドリが来ている。一粒を丸呑みしている姿を見た。
人の気配を感じると逃げていくので丸呑み姿を撮るのは難しく、なんとか撮れたのは葉の向こうにいる姿。




その後、狙っているけど、待っている時はやってこない。見てない時に来てるような。。。
たくさんあるし、いくらでもどうぞ、なんだよ。
私も横を通るたびに摘んで食べているけど、熟する速さに追いつかないので、気合を入れて収穫することにした。

1回でこれだけ、700gくらい。


これを2回収穫したところ。数日するとまたかなり熟する。
終わるまで収穫何回になるかな。今年は超暑いので、作業が辛い。


コメント

道に落ちていたのは・・・

2022年07月03日 | 雑感
早朝の散歩時、緑色の小さな丸い物が落ちているのに気がついた。
木の実かな?と思いながら近づいたら・・・ちっちゃな鳥!


メジロの雛鳥?巣から落ちたのか、と近くの木を見上げてみたけどわからない。
近づいてもじっとしたまま。


動けないのなら、助けたほうがいいかな・・どうしよう。。。
そしたら、気がついたカレンが近づいて、鼻先でチョン。飛んだ!飛べるんだ〜
まだ少しで、高さ1m、距離は2mくらいだけど、もしかしたら自分で巣から飛んだ?

そこへチーチー鳴きながらピューッとやってきたのが、メジロの成鳥。(ボケてます。)


さっきから上で鳥が鳴いてるなぁ・・と思ってたら、親鳥だったんだね。


うるさく鳴く親に促されたのか、雛はさらに遠くの方へピョーンと飛んだ。
きっとそのまま草木の方へ行くだろうから、そこでさよなら。
高く飛べるようになるまで、親が世話をするでしょう。


コメント