日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

大量の針金ハンガー

2020年11月29日 | 雑感
久しぶりに実家に行ったら、草刈りが終わってすっきりした庭の西側に、針金ハンガーが大量にまとまって落ちていた。
片付けるしかない。全部集めて、ゴミ袋に。
すごい量でしょ。


なんで庭にあったんだろう?? と思ったら、妹が「カラスが持ってきたんじゃない?」

そういえば以前、父が西側の木を見ながら「カラスが巣を作ってるんじゃないだろうか」と言ったことがあった。
西には高いくぬぎの木がある。


その木を見上げてみたら・・・うわっ!上の方にハンガーの塊が!!


カラスが巣を作っているのか? なんとかしないと。。。


今度行った時に、届くなら長い棒でハンガーを落としてみよう。

コメント

DELL不具合でMACデビュー

2020年11月26日 | 不具合/補修
PCはずっとDELLを使っていて、10年くらい前に購入したのは、「これくらいでいいか」の10万以下。Inspiron N5010。
安い物はそれなりで、だんだん速度が落ちてきて、いろいろ対策をしながら使い続けたけれど、7年で壊れた。電源入っても立ち上がらなくなった。

次は性能が良いのを・・・で、コスパが良いと評判のXPSを購入。
前のより10万くらい高かった。薄くて軽くて使いやすい。


評判だけあって、性能は良かった。が、内部以外の物が壊れた。
まず、3年で使えなくなったのが、端子拡張アダプタ。


LAN端子が無いから、PC購入時に正規品を購入したのだけど、LANが繋がらなくなった。
買い換えようと思って評価を見たら、この正規品は評判イマイチ。なので、他のメーカーの変換アダプターに買い替えた。

それから少しして、ディスプレイが怪しくなった。
スリープ復帰時にディスプレイが出ない時がある。もう一度スリープ→復帰で直る。ディスプレイの接続が悪くなった?
その頻度はだんだん増え、開く角度によってディスプレイに線が入ったり、消えたりする。
この修理は5万円以上はするようだし、いざとなったら、他のディスプレイに繋げれば使えるでしょう。内部は問題なく動いていた。

その後さらに接続がやばくなってきて、狭い範囲の角度でないと表示しなくなった。表示する角度調整するのに手間がかかる。
ディスプレイを動かして画面が消えるとその後が面倒なので、電源切ってもずっと開いたままの状態だった。ノートパソコンなのにねぇ。。。
まあ、表示しなくなったら、テレビに繋げればいいか。

と、思ってたら、いきなりACアダプターが壊れた。


コンセントから電力が供給できないし、充電もできない。これは完全にお陀仏だ。
ACアダプターを買い換えれば良いのだけど、ディスプレイが壊れている状態で購入する気にならない。

ということで、PCを買い換えることにした。
もうDELLは懲りた。今度は4年で使えなくなった。(内部は壊れてないけど)
壊れないPCを・・・と言ったら、夫が「MACが良い。断然使いやすい!」
うちは夫も息子たちもMACだけど、ずっとWindowsを使っていた私にとっては、MACは敷居が高い。

けれど、MACの方が長持ちすると言うから、MACにすることにした。
MacBookPro。DELL XPSと同じ大きさで、さらに10万円ほど高かった。


ということで、MACデビュー。設定は夫にやってもらって、必要な分だけお引っ越し。
最初は色々戸惑ったけど、数ヶ月経って少し慣れたかな? 
でもWindowsでは出来たのにMACでは出来ない。というのもあり、MACの方が使いやすい、という感じはまだ無い。
コメント

ワックス終了&白い点々

2020年11月22日 | 掃除
ワックスかけが終わった♪

最後は子供の部屋2つ。今回はベッドを動かしてのワックスかけ。




次男のベッドは5年くらい前に位置を変えた時に、掃除できるように壁から少し離したので、それほど汚くはなっていない。
が、長男のベッドは、もしかしたら設置してから(15年?)動かしたことないかも・・・
ベッドの下はたまに板を外して掃除していたけど、全部を動かしてみたら、角に物凄い埃が溜まっていた。見た時に浮かんだのは、鳥の糞まみれ。。。
写真を撮り損ねたけど、3年ぶりにタンスを動かしたらこんな状態なので、これの5倍くらい?


ワックス終了した次男の部屋。


長男のベッドも掃除できるように壁から少し離した。


床を掃除をしていると、隅っこで白い点々を見つけることが度々ある。なんだろうなぁ〜とは以前から思っていた。


さて、我が家にはクモがけっこういる。クモは害虫を食べてくれるから、見つけても退治せずに一緒に暮らしていた。
クモは虫を食べて・・・ん?ウンチはどうしているのだろう?
そう思った時に、隅っこの白い点々を思い出した。


さっそく調べてみたら、思った通りクモの糞だった。生きていれば糞もするよねぇ。
慎ましく隅っこで?
コメント

クリスマスシュトーレン

2020年11月19日 | 料理
今年も焼きます、シュトーレン。
2ヶ月前にラムに漬け込んだフルーツとナッツを混ぜ込んで、真ん中にマジパンも入れて、


焼き上がり〜
あちゃ!マジパンが出てきている。もっとしっかり巻き込まなくちゃ。←来年への申し送り。


溶かしバターを塗って、グラニュー糖をまぶして冷ます。


粉砂糖を振って(後でもっとしっかりまぶす)完成。


今年は大きい方を妹宅へ。うちはいつもの半分の大きさ。
それは、もう一つクリスマス用のお菓子を作ってみたいから。
何かは後日のお楽しみ♪
コメント

11月分電気料金

2020年11月17日 | おひさまハイム
11月分の電気料金が出ました。

11月分電気料金 10月16日~11月16日(32日間)

●基本料金 9kVA [1,650円]

・デ イ        11kWh  
・リビング    124kWh  
・ナイト     423kWh
----------------------------------------
●電気使用量   558kWh

●燃料費調整額    [ -892.80円](-1.60円/kWh)
●再エネ賦課金    [ 1,662.00円](2.98円/kWh)
●口座振替割引    [  -55.00円]
============================================
○合計支払金額    【 10,593円】

■太陽光発電    5.13kW
・自家使用量    131kWh
・売電気量     391kWh 【 2,737円】(7.00円/kWh)
--------------------------------------------
○発電量     522kWh

○実質支払金額      【 7,856円】


*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

まだ暖かい日が続いていて、朝が冷え込む日もあるけれど、まだ初霜が降りていない。
でもって、お野菜が安い!
今年も暖冬なのかな?だと、嬉しい♪
コメント