日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

大木の切株と天満宮

2019年10月15日 | 雑感
8月に無くなった2本の大木
実家に行ったので、切った後を見に行ってきた。

切株が残っている。


大きさを示すために、カレンときなこを乗せてみた。


もう1本の切株。


カレンと比較。こちらの方が小さい。


根も大きくなって、道が狭くなっていた。


子供のころは普通の小道だったけど、50年も経つとこうなるのね。



実家の近所にもう1本の大木がある。


天満宮の木。


ここは小さいころに住んでいた父の実家の目の前で、木の周りをぐるぐる回ったり、木の下で遊んだ記憶がある。


天満宮も遊び場で、託児所だったころがある。田植えや稲刈りの時期に小さい子の面倒を見ていたらしい。
うちは農家ではなかったけど、私も参加している。母が手伝っていたのかな?

その頃の写真。真ん中にいるのが2歳になったばかりの私。
現在の天満宮はのちに建て直されたもの。



コメント    この記事についてブログを書く
« 夏のバゲット | トップ | 10月分電気料金 »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事