日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

濃霧と面会制限

2019年01月28日 | 季節
昨日の日曜、熊本の実家に車で行ってきた。
土曜日にこちらは雪がジャンジャン降ってちょっと心配だったけど、日曜は朝から晴れなので、道路が凍らなければ大丈夫だろう。と。
日曜の朝、雪はそれほど残ってなくて道路も凍っていなかったので、6時半に出発。晴れなら7時には明るくなる。

道路は凍っていないとはいえ部分的には怪しいので、速度を落として。
山を越えるころには明るくなるから一安心。と、思ってたら、そっちの方が大変だった。

トンネルを抜けたら濃霧だった。。。周り50メートルくらいしか見えないホワイトアウト!!
どこを走っているのかわからなくなるので、カーナビが頼り。
ホワイトアウトで運転するのは2回目。まいったなぁ・・・と思いながら、ゆっくり走っていたら、いきなり停止した車の列が現れた。渋滞のノロノロではなく、完全に停止している。
信号はず〜っと先だし、もしかしたら事故?

前の車が次々とUターンしている。一車線なので、何回か切り替えしてのUターン。なので、私もUターン。回り道で熊本へ。
高速入口を通ったので、高速に乗るか?とも思ったけど、濃霧の高速の方が怖いので止めた。

途中で別の事故現場にも遭遇した。濃霧と雪のせいかな?
久留米は雪で真っ白だった(ここの方が降ったんだねぇ~)けど、熊本県に入ると雪は全くなく快晴。それからは順調に走れて到着。

施設に居る父のとこに行ったら、なんと『面会制限』になっていた。父が・・ではなく施設が。
インフルエンザが全国的に危険レベルになっているので、まだ誰も罹っていないけど、用心して外部からのウィルス侵入がないように。しばらくの間は、面会お断りだそうだ。
洗濯ものなどは、入り口で職員が取り次いでくれる。
水曜に妹が行ったときは、普通に入れたそうだ。面会制限になったばかりなんだな。

えらい目にあって熊本まで行ったのに、あらら・・・だった。
妹の家で事務的作業をして、きなこの顔の毛を刈って、庭のバラ剪定をして戻ってきた。

コメント

ついに電球が切れた。

2019年01月26日 | 不具合/補修
門灯。


暗くなると自動的について、明るくなると消えるから、毎日長い時間点灯している。
使い始めて13年ちょい。ずいぶん持つもんだなぁ・・・と思っていたら、点灯していないことに気が付いた。いつからだろう?

たぶん電球(?)が切れたのだろう。で、初交換。
回すように書いてあるから


回したらカバーが取れた。


9wの蛍光灯だった。黒くなっているから切れたんだね。


新しい蛍光灯。


取り付けたら


ついた!


そういえば玄関灯も、電球を交換したことがない。


こちらは人感センサーだから、門灯より点灯時間が圧倒的に少ないからね。



コメント

汚水桝の掃除

2019年01月23日 | 汚水桝の掃除
冬にやる年に1回の掃除。

台所の汚水桝。


いつもながらガッチリ固まった蓋。
今年は一段と固くて、ドライバーで少しずつ上げて、ようやく開いた。
汚い写真ですよ。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


去年より油が多い。なんでだろう?

太い配管を外して


手で油をすくう。今年はこれだけ。


残った油のかけらを水と一緒にすくい出す。
カレンが漁らないように土に埋める。


蓋がスムーズに開くように溝をきれいにして(来年開けるときには固まっているけど・・・)終了。
今年は中を洗うのはなし。


こちらは風呂の汚水桝。


油はないので、水をジャージャー入れておしまい。


もう一つは、洗濯、洗面所の汚水桝。
こちらは蓋の溝をきれいにしただけ。


これで今年の掃除は終了。1年分終わった~~


コメント

1月分電気料金

2019年01月21日 | おひさまハイム

1月分の電気料金が出ました。

1月分電気料金 12月17日~1月20日(35日間)

●基本料金 9kVA [ 1,620円]

・デイ      35kWh  

・リビング    208kWh  

・ナイト   1,180kWh

--------------------------------

●電気使用量  1,423kWh

●燃料費調整額     [ 71.15円]  (0.05円/kWh)

●8時間割引 11kVA  [-1,663.20円] (-151.20円/kVA)

●再エネ賦課金      [4,126.00円]   (2.90円/kWh)

●口座振替割引     [ -54.00円]

============================================

○合計支払金額    【22,134円】

■太陽光発電   5.13kW

・自家使用量     101kWh

・売電気量    198kWh  【 9,504円】 (48.00円/kWh)

--------------------------------

○発電量      299kWh

○実質支払金額    【 12,630円】

*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

この冬は暖冬という予報とおり、暖かいと思っている。夫は「十分に寒いけど・・・」←寒がりなので。

なんといっても、この冬は野菜が安い!

去年の冬は、鍋で使うのに白菜がず~っと高かった。ので、今年はありがたい。

白菜だけでなく、他の野菜も安くて、野菜がたくさん食べられます。

それと、毎年できるあかぎれ、しもやけが今年はほとんどできていないので、暖冬を実感!

 

コメント

バラの剪定、誘引、植え替え

2019年01月15日 | バラ
バラ剪定の季節です。
剪定して、誘引して、肥料をたっぷり~

東側のカクテル、ロココ。


南側のコーネリア、


アンジェラ。


その他、地植えのバラは終了。

モッコウバラは、冬になっても葉が落ちないから常緑だと思って、葉はそのままにして冬を過ごしていた。
ところが、「葉は全部とるべし」を本で見つけた。
それで、この冬は葉を全部取るとことにした。

このふさふさ状態の葉を取るのはけっこう大変~~


だけど、頑張ってすべて取った!
これでうどん粉病は無くなる?花が咲く時が楽しみ。


植木鉢のバラは、植え替えもする。


大小の鉢、全部で21個。終了!


これで初春まで、バラの仕事はない。やれやれ。


コメント