日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

ダニ対策

2018年05月21日 | 暮らし
急に夏日になったりして、寝具も衣替え。
暑くなると出てくる悩みが、ダニ!

この家に住むようになってから、ダニに刺されることが多くなった。
高気密高断熱の家は、ダニにとって住み心地が良いみたいで・・・

当然、夫も時々刺される。
けれど、夫にとっては蚊に刺されたときと同じで、少し痒くて少し腫れて、すぐに消える。
私はダニに弱いようで、刺されると腫れ上がって10日くらいは消えない。
朝起きたら、こんな感じになっている。


いろいろ対策はやってみた。
布団を干す、掃除機で吸引する、防ダニスプレーを使う・・・等。

その中で、いちばん効果があったのが、これ。
炎天下の車に寝具を入れておく。


収納していた夏布団をそのまま使うととんでもないことになるから、使う前に車の中へ。
使い始めに絶対忘れてはならないこと。

ダニは50℃以上の熱で死滅するので、これでダニはほぼ全滅!


でも、車に運べないベッドのマットレスには残っているから、しばらくすると出てくる。
ダニに刺された・・・と感じたら、再び車の中へ。月に1回くらいの、私のダニ退治。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2018春バラ(ラ・パリジェン... | トップ | グラファイトグリル&トース... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかまつ)
2018-06-07 17:20:13
庭も広いので、車の中でなく、ビニール袋に入れて車の上に置いておくのはどうですか?ダニ対策
たかまつさん (あしす)
2018-06-10 06:58:33
コメントありがとうございます。
黒のビニール袋に入れて干すのはやったことがありますが、車の中がいちばん効き目がありました。
車内だと突然の雨を心配する必要もないですし・・・
取材したいです (はすみ)
2019-08-02 16:31:12

突然のご連絡失礼いたします!

私、テレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」の蓮見です。

このたび、連日の猛暑を報道するにあたり、
炎天下の車内で布団を干してダニを駆除する方法を取り上げたいと思っております。

こちらのブログを拝見いたしまして、
実際にこの方法でダニ駆除をしている方の声をお聞きしたいと思い連絡させていただきました

よろしければ
hasumi-sae0525@tv-asahi.co.jp
080-1153-5277

どちらかにご連絡いただけると幸いです

テレビ朝日
「大下容子ワイド!スクランブル」
蓮見紗英
蓮見紗英さま (あしす)
2019-08-02 21:20:51
「炎天下の車内で布団を干してダニを駆除する方法」は、何かで知って始めたことですので、他にも実施されている方がいらっしゃるでしょう。
このブログを見つけていただいてうれしいのですが、取材は遠慮させていただきます。
コメントいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事