日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

ヨーグルトメーカー

2019年02月12日 | 買い物
ヨーグルトメーカーを購入した。


エムケー精工(MK)のYA-100。


古い(20年?くらい)ヨーグルトメーカーを持っているけど、温度調節がなくてヨーグルトしか作れない。


温度調節が必要になったのは、自家製酵母を作りたいから。酵母で焼いたパンは、イーストのに比べると味も香りも良いらしい。
酵母を作るには27℃前後(ヨーグルトは37℃~40℃)が必要。夏なら室温でいけるけど、夏以外はヨーグルトメーカーを使っている。という情報を得て、買ってしまった。

さてさて、まずはちゃんと設定温度になるのか。
27℃に設定して、温度を測ってみる。


そうしたら、え~~!!!の37.3℃!


ついでに35℃でやってみたら、


44℃!!


壊れてんじゃないの?
と、一時は思ったんだけど、説明書をよく読むと「専用容器か牛乳パックを使うこと」の注意書き。

で、専用容器に水を入れて、27℃設定で測ってみる。


1時間半後に30.1℃まで達して、維持した。


他のメーカーのヨーグルトメーカーも、±3℃になっていたから、これで正常でしょう。
3℃くらい高くなる。と思いながら使うことにしよう。

このヨーグルトメーカーは、25℃~65℃が設定できるので、65℃でローストビーフを作ってみたい。
いろいろな方法でやってみたけど、まだ1回もちゃんと作れたことがないんだよね。65℃が維持できたら、できそうな気がする。

酵母を作るのは面白そうだし、甘酒も作ってみたい。



コメント    この記事についてブログを書く
« 2月の庭 | トップ | バレンタインにフルーツケーキ »

コメントを投稿

買い物」カテゴリの最新記事