日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

ケールサラダを作ってみよう。1

2021年03月22日 | 料理
夫がロイヤルホストのケールサラダにハマっていて、行くたびに注文している。
そんなに気に入っているのなら、家で作れないものかな。

ロイヤルホストが使っているケールは、『カリーノケール』という品種。
調べて見たら、トキタ種苗株式会社が開発した『カリーノケール』で、『カリーノ』は登録商標。
首都圏のスーパーで販売されているようだけど、ここら辺では売っていないようだ。

だったら、種から栽培しよう!

葉がチリチリしているケールは、カリーノケールだけでなく、カーリーケール、サラダケールなどがあるけど、せっかくロイヤルホストのケールサラダを作るのなら・・・と、トキタのカリーノケールの種をネットで購入。


グリーンが欲しかったのだけど、これはグリーンとレッドが20粒ずつ入ってて、送料を入れて約400円。少ないから大事に育てなくちゃ。

そんな時、ホームセンターで見つけたのがこれ!


250粒くらい入ってて、約200円。味に大差ないなら、こちらの方が断然お得!
なので、比べるためにこちらも育ててみることにした。
”茹でてサラダ・・”と書いてあるけど、生でも食べられるとの情報あり。

種蒔きして、芽が出たところ。(2月末)
こちらカリーノケール(ケチって蒔いた)


食べる健康ケール(豪快に蒔いた)



さて、ロイヤルホストのケールサラダは、オリジナルのピーナッツオイルドレッシングを使っている。
ロイヤルホストで販売しているドレッシングの中にあればいいのだけど、残念ながら無いから作るしかない。

ロイヤルホストの情報によると、材料はピーナッツオイル、ごま油、米酢、はちみつ、醤油。


ネット検索で見つけた分量を基本にして、増やしたり減らしたりして出来たのが、以下の我が家のレシピ。

*ピーナッツオイルドレッシング(2人分)
 ・ピーナッツオイル 小さじ2(8g)
 ・米酢       小さじ4(20g)
 ・ごま油      小さじ1/2(2g)
 ・はちみつ     小さじ2(14g)
 ・醤油       3~4滴

レタスを使っての味見なので、ケールだったらどうかなぁ・・・

〜後日にレシピ改訂〜
 *ピーナッツオイルドレッシング(2人分)
  ・ピーナッツオイル 小さじ2(8g)
  ・米酢       小さじ2(10g)
  ・ごま油      小さじ2(8g)
  ・はちみつ     小さじ2(14g)
  ・醤油       3~4滴
コメント    この記事についてブログを書く
« 玄関雨樋を寝床にしていたの... | トップ | ケールサラダを作ってみよう。2 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事