里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

蜜蜂の嫁入り 1群そして2群目も!

2021年05月11日 | 日本ミツバチ観察日記

山裾にいつものように、巣箱を二つ置きましたが、

今年は一度ちょっと巣箱に数匹が来ただけで、音沙汰なし。

山火事でダメだったかなと、あきらめようとしていた頃に、

ショートメールが届きました。

「分封した蜂がいますが、いりますか?」

こんな事ってあるの?

と耳を疑いましたが、、、よく話を聞いたら、

近所のOさんの親せきの方からでした。

まだ、40代の若さですが、

老後の趣味のためにミツバチを飼い始めたとか、、。

(素晴らしい心がけに感心しきりの私。)

 

さっそく、1群目をいただき、大きな栗の木の下に設置。

おかげさまで、順調に営巣活動をしています。

 

そうして、昨日また、2回目のショートメール。

「分封した蜂が2群いますが、いりますか?」

思ってもみない幸運が2回も!!

箱入り娘たちは、この中に。

入り口は、逃げないように、閉めてあります。

分封した蜂の巣箱への取り込み方も教えていただきましたよ。

袋に取り込んだ蜂を夕方になってから、

コモをかぶせて、蜂が自分から巣箱に入るようにするとよいようです。

来年は、それをやってみたいと、

新たな希望が湧いてきた、幸先のいい朝でした。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月前半の庭 | トップ | 香りを楽しみながら、庭散歩 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40代の (わか)
2021-05-11 17:04:55
方が、老後の対策として 素晴らしい考えの
持ち主は、本当に感動しました。
女将の 普段の活動をよく知っている方の
心遣いですね!!!
返信する

コメントを投稿

日本ミツバチ観察日記」カテゴリの最新記事