里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

庭仕事次のステップへ

2021年02月12日 | 里山のちから 通信など

1か月ちょっとをかけて真竹の間伐と

ガマの下刈りを終えました。

これでやっと、庭の植栽にとりかかれます。

春が近づいているので、心が急かされますが、、、、、。

ここはぐっと我慢をして、

庭のデザインをじっくり考えようと思います。

良い参考書が見つかりました。

天野麻理絵著 「宿根草でつくる自分好みの庭」

とても分かりやすいです。

植物を4つの役割に分けて、庭つくりをします。

1.主役 2.まとめ役 3.カラーリーフ 4.グラウンドカバー

本を参考に、自分の庭をみつめ、

今年の植栽計画を立てます。

ほったらかしにしていた色鉛筆。

どんな色かわかるように、紙に書いてケースに貼って、

使いやすくしました。

11日は、家族で集まって、

12月に大けがをして入院していた息子が退院できたので、

快気祝いをしました。

私は張り切って手作り料理で迎えましたよ。

ホワイトソースも手作りしてグラタン、焼きプリン、肉まき、サラダなど。

和泉屋さんのノンアルコールワインや日光のチーズケーキ、スカイベリーも。

家族が集まり、笑顔がいっぱいで、よかったです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーを持ってどんぐり村へ | トップ | 真竹と南天で支柱作り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (わか)
2021-02-12 11:32:50
植栽ノートが素晴らしい出来栄えですね!
やはり、計画は、大切なのですかね!
息子さん、大変でしたね。全快して良かったですね!
 五十部運動公園の1本の桜の木が3輪くらい咲き始めましたよ!(染井吉野では、有りませんが)
返信する

コメントを投稿

里山のちから 通信など」カテゴリの最新記事