京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

子供の日

2020-05-05 11:41:40 | 気になるコト
子供の日です。
昨日の兜、見ていただけましたか?
まだの方は、昨日の記事へGO!

さて、今日の話題。
もうね、
話題が尽きないようにしなくっちゃ!
の意気込みが強すぎて、
写真を集めすぎて、
コレもまだだった、アレもまだだわ
ってなってきて、自分プレッシャー(笑)

しかし、
今日は5月5日の話題を書きますね。
不二家の鯉のぼりケーキ。

ペコちゃんのほっぺを買おうと
立ち寄ったらば、鯉が泳いでるもんですから。
買っちゃった。

その他、5月5日の話題は~。。
もう無い(笑)
昨日、先取りで書きすぎちゃいました(笑)

えっと。。どれ書こう?(笑)

最近、巷で御利益ありますように~と
祈られたり、飾られたりしてる
『 アマビエ 』ちゃん。

< 画像 京都大学図書館所蔵 >

なんでも、光る海から姿を現し
『 「私は海中に住む
アマビエと申す者なり」と名乗り、
「当年より6ヶ年の間は諸国で
豊作が続くが疫病も流行する。
私の姿を描き写した絵を
人々に早々に見せよ。 』
と言うたんだそうな。

そら、あやかりたいわ。
で、ここにあげておきます。
ハ~、あやかりたい あやかりたい。

子供の日、関係なくなってきたな(笑)
足3本、くちばし、等々・・
『 尼彦(あまびこ)・アリエ 』など、
よく似た妖怪がおるようですが、
尼彦 曰く、
「 私の姿を見る者は無病長寿 」
らしいので、
ウィキ先生を覗いてみてね。

さぁ、今日はイイお天気。
今日こそはお買い物に行きますよ。
昨日、チャリンコ + 歩きで
お買い物に行ったら、
チャリの鍵を忘れたことに
スーパーに着いてから気が付き、
買い物せずに、トボトボと
帰ってきちゃったんですよね~(笑)

子供の日、
運動不足と生活が乱れ気味のチビ達、
喝を入れて健やかになるよう
強制しましょ。

願わくば、
Please stay healthy and stay safe.
安全にそして、健康で過ごせますように。

また明日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝って兜の緒を締めろ | トップ | お便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるコト」カテゴリの最新記事