京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

詰めきり

2013-05-31 22:13:06 | 気になるコト
いよいよ窯詰め最終日、そして窯に火が入る日を迎えました。

棚の中に作品が詰められ、
台車になっているので、最後はレールの上を滑り、窯の中に入っていきます。



大きな扉の反対側。作品がいっぱい。

そして、火入れの準備。


最後は、右典さんが、お灯明から貰い受けた火を薪へ移し・・
 
皆で柏手を打ち、よい窯になりますようにと願いを込めます。

最初は、小さな火ですが、次第に大きくなっていくのを眺めるのは、毎回楽しいもの。

ボー!


ボーボー!!( ちょっと、ボーボーになり過ぎました。(笑))

明日は、一日ゆっくりと窯全体を温める、焙り( あぶり )の日。

よい窯になりますように。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯詰め | トップ | 焙り( あぶり ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるコト」カテゴリの最新記事