京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

粘土作り

2022-05-17 11:23:54 | 気になるコト
こんにちは。今日は粘土作りのお話です。


さて、写真の古代遺跡はなーんだ?
(もう粘土つくりって言うてるのに)笑
これは、大きなレンガブロック。
水分をすわせる為に使います。

レンガを適当な大きさに組み合わせ、
敷き詰めたブロックの上に
布をかぶせて泥上の粘土を広げ、
水分を吸わせてしばらくすると、
イイ柔らかさの粘土になっていくという、
道具なのですね~。

古代遺跡じゃないよ?(分かっている)
水分を吸わせている場面が見たい?
それはお約束で、後日のお話ですよ~。


粘土のプール。

あ~、もう見せちゃった~。
明日の話題がないじゃん(笑)
明日は、これらを
別の方法でも乾かしていく様子を
お伝えいたしますね。

それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

おまけ:
せんじつ、京阪宇治駅前で開催された
春のパンフェスティバル、
あれね、興味津々でしたが、
妹から送られてきた写真で
へなへな~っとなりました。
なぜか・・?見る?

オープン前の行列。

新人ちゃんも、友人と行ったそうですが、
どの店も行列が長くできており、
開始早々30分で完売の店が続出・・
1個しか買えなかったそうです。残念ー!!
次回があるならば、
そしてそんなに並んでいなかったら
行ってみようと思います。
たぶん、きっと、おそらく・・。笑
ではまたね!

作陶館note

粘土つくり|朝日焼作陶館 asahisakuto|note

こんにちは。 今日は粘土作りのお話です。 さて、冒頭の写真の古代遺跡はなーんだ? (もう粘土つくりって言うてるのに)笑 これは、大きなレンガブロック。 水分をすわせる...

note(ノート)

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たてがみ | トップ | 粘土つくり・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるコト」カテゴリの最新記事