朝日カルチャーセンター☆ブログ

関西4教室(中之島・京都・川西・くずは)の最新情報をお届けします!

カルチャーの現場から #12「真実へ」

2024年05月10日 10時41分00秒 | カルチャーの現場から
みなさま、こんにちは。

すごい資料が届きました。
記者が、緻密な取材を一つひとつ積み上げて、真実にたどりつく過程を、惜しげもなく紹介する内容です。
その迫力に圧倒されました。
まるで映画を観ているようです。

その資料とは、5月14日に中之島教室で行う「迫真 国際ルポルタージュの軌跡 #中村哲さん殺害事件」 の講座で投影するファイルです。

アフガニスタンで凶弾に倒れた、医師・中村哲さん。
その真犯人、真相を追ったルポルタージュ講座です。

「歴史を刻む覚悟を持って、調べを尽くす」
「読者のみなさまの名代として、現場に立つ」

その言葉をどう実践していったか。
きめ細かな取材の流れを紹介します。
どこに着目し、どう取材したか。
新たなファクトをつかみ、それをもとにどう動いていったのか。

手に汗をにぎる展開です。
そして、世界が注目する国際重大事件の主犯格を特定し、世界に先駆けて報道。
その後も、国をまたいだ取材は続きます。
「調べを尽くす」。

「原因究明は、再発防止の原点」との思いで、困難な取材も一歩、一歩重ねていきます。
第二の中村さん、第二の遺児を生まないために。

国際ジャーナリストによる貴重で詳細な報告です。
ぜひ、お聴きください。



他にも、魅力的な講座がたくさんあります。
朝日カルチャーセンター関西4教室(中之島京都くずは川西)のホームページをぜひ、のぞいてみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルチャーの現場から #1... | トップ | カルチャーの現場から #1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャーの現場から」カテゴリの最新記事