ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

教える、ということ

2012-10-31 11:40:55 | ひとの幸福
シツケというのも教えなくちゃいけないって思っている人は多い。

事の善悪は教えなくちゃいけない、と言う人も居る。

教えるとは相手が知らない知識を伝えること。

教えるという行為をする時は、

教えなければわからない者だと、相手を観ているということだ。

相手がそれをわかっているとわかっていることは教えない。

大人に1+1は2だよ、なんて教える人は居ないように。

相手をそれがわからない者だと観ているうちは、

相手はそれがわからないような行為を続ける。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BGM | トップ | 事の善悪 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事