ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

女装する気持ち

2013-02-18 22:08:14 | 新聞を読んで
昨日の毎日新聞に女装する男のひとについての特集記事があった。

女装すると気持ちが変わるという。

男として暮らしているとストレスを感じることが多くあるので、

“女になる”という経験で息抜きが出来るという。

男である自分が自分を“女”として扱うことで楽になる。

こういう経験はないけれど、若い頃、一人旅ばかりしてたのは、

自分じゃない自分になるためだった。

いつもの自分を全く知らない人たちの中で、伸び伸び出来た。楽に呼吸できる感じがした。

その頃、会社の中で結構暗い心境でいた。

自分の居場所が無いような、どう見られているかがいつもあって、自意識過剰で、

自分で自分を窮屈にしてた。悪循環の中に居たようだ。

なので、2,3日でも連休があると、知らない人の中に身をおいた。

私を知らない人は私に対して白紙だ。

せいぜいその時の印象だけだ。

周りの人からどう思われているか、を持たない私で居られる。

ここではどんな人にでもなれると、無意識のうちに思ったんだろうな。

大金持ちだとか身分を偽るとかの嘘は付かなかったけど、

子供のように明るく楽しめる人になれた。

別人になりたいという望みは場所を変えなくても、姿を変えなくても、

自分がこう思われているんじゃないかという枠を外せば、

出来るんじゃないかと思うけれど、それは口でいうほど簡単じゃない。

女装したり、ひとり旅に出るのは、(こう思われている)と思い込んでいる意識はそのままにして、

手っ取り早く自分が変われるから、魅力なんだと思う。

普段の顔がないということは仮面が無いということだ。

普段の顔ってパーソナリティ、語源は仮面だそうだから。

仮面は仮面で本面?ではないんだね~


また、今の自分が一人旅に行きたいと思うことがないのは、

どう思われているか、がほとんどなくなったからだろう。

なので、その旅をする意味がなくなった。

一人より気のおけない人と一緒に旅する方が今は楽しい。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 思ったこと、なってること »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞を読んで」カテゴリの最新記事