ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

「お前は馬鹿だ」

2013-02-21 14:19:16 | ひとの幸福
「お前は馬鹿だ!」という言葉を聞いて、腹が立つのは、

自分は馬鹿なんじゃないかという幾らかの不安があるからで。

自分を馬鹿だと思ってなければ、お前は馬鹿だと言われても、

何を言っているのかわからないだろう。

私は女だけど、お前は男だと言われても、不機嫌にはならない。

私は男じゃないと思っているので、

何を云っているんだろう?だけかもしれない。


反発という心が起こるのは相手と同じものが在るから・・

磁石のプラスとプラス、マイナスとマイナスが反発するのと一緒だね。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。