ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

働かないアリに・・④

2013-01-26 11:59:07 | 本を読んで
福岡伸一ハカセの文章にもあったけど、

生命にデザイナーはいないけど、

ひとつひとつの細胞や生命が隣近所との相互作用によって、自分のやることをやっていることで、

全体が秩序だって組み立てられてしまうということが起こる・・・といったようなことが、

このアリや蜂のコロニーでの在りようでも現われている。

アリや蜂も生命なんだから当たり前なんだけど。

人間界も不自然さや未塾ではあるけれど、こういった在りようをしているのだと思う。

アリや蜂は顕在意識がないから、そういう生命本来の性質がそのまま形として現われる。

人間以外のどんな生き物もそうだ。貧富の差も無く、

自分さえ良ければいいという思考を生む「お金」という妄想がなくても生きている。

顕在意識が本来の性質通りであれば、他の生き物と同じように、

誰でもがその生命の意志通りに生きられるはずだ。

けれど、そうなるためにはこの人生やこの世界を生きることが必要なんだと思う。

ちゃんとものには順序があるということなのかな。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。