ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

こうなのも仕方ないんだなぁ・・・

2017-06-05 21:59:58 | ひとの幸福

~コレコレこうなのも仕方ないんだなぁ・・・

~コレコレこうなったのも当たり前だよ・・・

自分のことでこんなふうに思えたとき、すごく楽になったことを憶えている。

高校生になったとき、いきなり自分が暗くなってしまった。

小、中学生のときは本当に明るかったのに、

どうしてこんな自分になっちゃったんだろう???

暗い自分を受け容れられず、悶々としていたそんなある日・・・

父は暗く、母は明るくてお調子者、

中学までは母の部分が出ていて、今は父の部分が出ているんだ!

そんな考えがぱっと浮かび、

そうだ、そうだ!と自分の中で声がした。

それに根拠があるわけでもないのに、

思ったが勝ちで、それ以来自分の暗さが全く気にならなくなった。

このことは前にも書いた気がするけど、

今回、これと同じようなことが娘に起こったのだ。

娘は子育てで悩んでいて、なんで自分は~こうなんだろ・・・

何故~こう出来ないんだろ・・・

そんなふうだったのが、ぱっと変わった。

自分がそんなふうになったのは~子供の頃、あんなふうな環境だったからだ!

それで、今~こうなんだ、仕方ないんだ、と思ったよう。

それが本当にそうなのかもしれないし、そうでないのかもしれないし、

絶対そうだとは言えないことだろうけども、

私の上に書いたようなのと同じで、

そう自分で合点が行けば心境はガラッと変わってしまうのだ。

そうなってからは思いやりが自然に出来る、と言っている。

~だからこうなったんだ・・・~なるべくしてなったんだ・・・

あるがままの自分を受容できた、ということだと思う。

この思いが心を軽くさせる。

この思いが自分を罪悪視させなくする。

この思いが隠されていた本当の心を目覚めさせる。

考えてみれば、全てのことはなるべくしてなっているのだから、

私や娘のこと、孫のこと、地球上の人全部のこと、

起こっていることは全部仕方のないことなんだ。

それを心底合点出来れば、そこからどんなことも明るい方向に向かうはずだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子三代ブーメラン | トップ | 学童クラブ シルバー初日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事