ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

ごろつき ②

2012-10-10 20:36:44 | 日々の暮らし・思い出
「ごろつき」を書いた後、いろいろ考えた。

イブのそういう態度をなんとかしよう、というのが自分にあった、とやっと気が付いた。

イブのそういう態度を問題と観ていた自分だった。

問題と観るから、それを解決したくなる。

そこに関心を寄せることになる。

けど、その時のその現象に関心を寄せても何もよいことがない。

既に現象化していること自体は仕方が無い。既に起こったことだもの。

あー、そうかと在りのままを受け入れるしかやることはない。


ごろつき的態度を見たその時は、そのうち変わるさ、と笑って流してたらいい・・んじゃないか。

そう思った。

そして、それとは別に、

そういうごろつき態度が出なくなるようなこちらの在り方を見出すことかと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごろつき | トップ | ごろつき ③ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・思い出」カテゴリの最新記事