歌わない時間

言葉と音楽について、思うところをだらだらと。お暇な方はおつきあいを。

ギルバート『バッハ_インベンションとシンフォニア』

2010年01月09日 | CD バッハ
J.S.Bach
Inventions and Symphonies
Kenneth Gilbert
POCA-3078

1984年録音。50分37秒。ARCHIV。通奏低音のチェンバロの音はいろんなCDで聴いてますけど、この楽器の独奏曲はまだまだそんなに聴いてないんです。なのでえらそうなことは書けません。でもバッハのチェンバロ独奏曲は手元にいくつかCDを持ってはいるんですよ。これからぼちぼち聴いていきます。

この曲集は言うたら練習曲集でしょ。で、この聴きごたえなんだから、やっぱすごい人ですなバッハって。いい音楽をしっかり聴いたな、って満足感が味わえる。ぜんぶ聴いても50分だし、1曲1曲が短いから、これからチェンバロを聴こうという初心者はこの曲集から入るのがいいですよ。

このケネス・ギルバートという人はモントリオール出身で、ヨーロッパに渡ってパリに住んで活躍したそうです。にしては録音のせいもあるのかえらくかっちりした演奏をする人ですね。たとえばコープマンの演奏スタイルとはぜんぜん違う。

『インベンションとシンフォニア』をはじめて聴いたのは、小学生のころです。魚の町の市民会館の視聴覚室で、『スイッチト・オン・バッハ』に入ってるのを聴いた。いまこうしてチェンバロで聴いても、暗い視聴覚室で聴いたシンセサイザーの音がよみがえって来ます。ちょうどそのころ、ねむの木学園の生徒さんたちの描いた絵を表紙にして、エッシェンバッハがバイエルとかチェルニーとか、そういうのをシリーズで出してたのね。その中にこの曲集も入っていて、あれ欲しかったなー。でもけっきょくいまに至るもエッシェンバッハは聴かずじまいなんだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿