Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

シェルパを訪ねて妙高へ 1日目

2017年02月27日 | SKI

2/25(土)~26(日)は1泊2日で妙高高原に行ってきました.
一昨年、ネパールツアーでお世話になったシェルパが、なんと妙高スキー場内ホテルに出稼ぎに来ているというのです。
ツアーメンバーの1人が会いに行きませんか!と企画し、私を含め5人で訪ねることに。
東京から新幹線で上越妙高に向かうのですが、指定席は売り切れで、自由席に並びました。
私は上野からですが、すでに始発東京駅から乗ったメンバーから、激混みで通路に立ってますとの連絡あり。
げっ、マジか・・・。
案の定、到着した1両目~4両目までの自由席は座席通路に立っている人でいっぱい。
乗り込むも車両と車両の間から先には行けませんでした。
するとそこに東京駅から乗ったメンバーの1人が目の前に。
もう1人のメンバーからメールが来て、指定席車両間の方がまだスペースがあるというので、大宮で下車。
2両目をスタートし、指定席車両目指してダッシュです。ドキドキ・・・。
駅員さんが空いている車両にまわってくださいと言うほど、列が中に進みません。
5両目に飛び込むと、そこに連絡をくれたメンバーがいて、おー、会えた!
結局ここから延々上越妙高まで立ちッス。
新幹線自由席切符で最初から最後まで立っていたのは初めてですょ。
3人でおしゃべりしていたので、楽しかったからいいけど・・・。
ここからローカル線妙高はねうまラインに乗り換え、改札口でゆったり指定席で来たメンバーと金沢から来たメンバーとも合流し、全員集合。
途中駅ではスイッチバックを体験。
ようやく妙高高原に到着~。

駅を出ると、ホテルに送迎を頼んでいたので、車が待っていました。

ゲレンデ脇の道を走り「Villa MonRepos」に到着!

おじゃまします~。

暖炉が素敵。

2Fが客室で、吹き抜けになっています。

そしてシェルパのカジさんが迎えてくれました。
変わらずイケメンですなぁー。

黒いエプロンも似合ってるし。
ネパールトレッキング中は、常に黒い革ジャンにジーンズという出で立ちで、ガイドしていたんですよ。
2年前、ネパールトレッキングのゴールで撮った2ショット。

ちなみに「シェルパ」って、苗字なんです。
私も最初は職種だと思っていましたが、シェルパは全員苗字がシェルパ。
お部屋は唯一の和室でした。
山小屋でギューギュー詰めには慣れているので、二間続きの部屋に大喜び。
しばし部屋でまったり。
ゲレンデレストランを兼ねているというので、お昼を食べに1Fへ。
プライベートで来ているので、昼間っから飲んじゃいます。

ランチ休憩のあとは、車で送ってもらいレンタルスキー屋へ。
女性3人はスキー、唯一の男性はスノボー、一番若いC嬢はやらないでホテル周りを散策。
しかし今時まだリアエントリーのスキーブーツがあるんですね。
バックルをガシガシタイプより値段が安いというので、こちらにしました。

こういうの昔、持ってたなぁ~。
リフト半日券で全てのリフトに乗り、滑りまくり。
いいお天気で、遠くの山々もくっきり。

たまに木々からキラキラ光る雪が落ちてきて、美しい。

日が当たらないバーンは硬く、こういうところで滑ると自分のスキルのなさが露呈。

ほんと何年やってもヘタでやんなっちゃう・・・。
4時過ぎまで滑り、ホテル前まで滑り込みます。
これが下りからの上りとなり、勢いをつけていかないと途中で止まっちゃう。
ヨッシャー!
高梨沙羅ちゃんを彷彿させる直滑降で、見事ホテル玄関前まで到達できました。
お風呂に入り、6時からはお楽しみの夕食。

生ビールがおいしくて、3杯も飲んじゃいました。

せっかく米どころの新潟に来ているというのに、ご飯は一膳で終了。
ビール飲んじゃったから、おかわりできず・・・。
部屋に戻って、まだまだ飲むメンバー。
私は冷たいお茶にしときました。
明日はスノーシューを初体験します。