Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

志賀~万座スノーシューハイク 1日目

2017年03月13日 | SKI

3/4(土)~5(日)は、1泊2日で『志賀~万座スノーシューハイク』に行ってきました。
ガイドは一昨年初めてお世話になった、男性の福田ガイド。
ガラガラの新幹線指定席で、集合場所のJR長野駅へ。
今回の参加者は私を含め女性3名。
長野駅からは長電バスで志賀高原蓮池へ。
そこから宿の送迎車に乗り、石の湯ロッジに到着!
冬期は正面玄関が閉鎖されていました。

ツララがいっぱい。
冬期出入り口の裏口へ回ります。

お世話になります。

お部屋はこんな感じ。

3人だとコタツを廊下に出して布団を敷いてもかなりキツキツ。
まあ山小屋に比べたら天国ですけどね。
レストランで各自持参したお昼をいただきました。

腹ごしらえの後は、ホテル裏山で軽く足慣らし。
今回もスノーシューはレンタルしました。
なんと先々週妙高で借りたものと福田ガイドから差し出されたものはまったく同じタイプでした。

これなら装着方法、わかりますよ。
ホテルを背にして出発~!

以前来た時は丸太1本の橋だったそうですが、今シーズンは太くなっていてずっと渡りやすいと福田ガイド。

ここからは登って登って・・・。

尾根に出ると太陽が顔を出し、いいお天気に。

遠くに焼額山のゲレンデも見えてきました。

福田ガイドが持参したコーヒーを淹れてくれて、雪の中のコーヒーブレイク。

これもお天気がいいからできること。お日様、ありがと!
休憩後は今来た道を戻ります。
ホテルが見えてきました。

かなり上りましたね。
宿に戻り、お風呂に入って、1人部屋で缶ビールをプシュ!
夕飯は6時半から。
レストランは暖炉があり、

かわいいお雛様も飾られていました。

テーブルに上には今夜のメニューが。

モッツァレラとトマトのカプレーゼ。

部屋で飲んだけど、とりあえず生ビールッス。
信州サーモンのお造り。

信州米豚のロースト。

ビールの後は純米酒「流水香し(かんばし)」を3人でチビチビ飲みました。
石の湯ロッジのご飯システムは、テーブルに運ばれてくるコースのみならず、バイキング形式のおかずがあるところ。

こちらは好きなだけ、取ることができます。

自家製の漬物が美味~。
野沢菜好きなので、何回も取りに行っちゃいました。
デザートはパンナコッタ。

その昔、石の湯ロッジ目の前にはリフトがかかっていました。
いまでは取り払われてしまい、メインゲレンデからは離れています。
それなのに夕食のテーブルは満席。
ちょっと辺鄙な場所なのにお客様がいっぱいになるほど魅力的はホテルなんですね。
やはり食事がおいしいからでしょうか・・・。
同室の2名は私より年上で、1人は高齢者でした。
なので早く寝るのは当たり前的な雰囲気で、9時前に消灯。
これが先々週の妙高ですと、私が一番年長だったので、いつまでも飲んでしゃべっているメンバーに付き合えず、もう1人のメンバーと11時前に布団に入っちゃったんですけどね。
9時前に寝ちゃうと、6時起床でも9時間越え睡眠。
そんなに寝られないよなぁ~と思いつつも、おやすみなさい~。



コメントを投稿