6/20(水)は、いつもお世話になっている旅行会社主催のイベントに参加してきました。
会社帰りに東京本社がある中野へ向かいます。
そのイベントはというと、
「楽しみどころ満載・カリブの国『ベリーズ』ってどんなとこ?」。
ベリーズって国があること知ってました?
僻地を旅することもあるので、名前だけは知ってましたが・・・。
7時から始まったイベントの参加者はワタスを入れてたったの3名。
それも女性のみ。
他に3名いらした男性参加者は実はみなその旅行会社の社員さんでした。
サクラかいっ!
説明してくださったのは、脱OLして現地の旅行会社に就職した小澤さん。
途中、何問かベリーズに関するクイズを出しますので、最多正解の方にはささやかなプレゼントを差し上げますと。
よっしゃー、がんばるよ!
まずベリーズという国がどこにあるのか、資料の地図を広げて確認。
中米の東側に位置しています。
ユカタン半島にあるメキシコの右下って感じですね。
そして珍しく国の西側国境はまっすぐなライン。
これは隣国グアテマラとあまり仲がよろしくないことを表しているそうで。
そんなベリーズになぜ興味を持ったかといいますと、
これですよ。
ジャーン!ブルーホール。
ベリーズと言えば必ずと言っていいほどこの画像がトップに掲載されています。
初めて見た瞬間から、あー、ここを端から端まで泳ぎたい!と思ってしまったわけで・・・。
この旅行会社の長いツアー名が
「ブルーホールで泳ぐ 陸、海、空べリーズみどころ征服の旅」。
おっ、泳げるんかい!
なんかどこかで聞いたことあるツアー名ですけど・・・。
それでこのイベントに参加してみたんです。
空撮写真からかなりの距離があるのでは?と思っていましたが、その直径は300m。
300mなら泳げますよ!
ちなみに深さは127m。
他にもアクトゥン・チュニチル・ムクナル洞窟という舌を噛みそうな名前の洞窟もあり。
名前が長過ぎてATM洞窟なんて、入ったら現金を引き出せそうな名前に省略されちゃて。
ヘルメットとヘッドライトを付け、ジャブジャブ進んでいくと、一部洞窟内で水深6~7mにもなるところがあり、泳いで進むそうな。
インディージョーンズ張りの探検じゃないですかぁ~。
想像するだけでもワクワクするー。
もちろんマヤ遺跡も各所に残っています。
最後にクイズ正解率が最も高かったのは、なんとワタスでした。
何がもらえるのかと思ったら、ベリーズの観光地が印刷されたマグネット。
出発日に年末の設定があったので、行ってみたんですが・・・。
アメリカ国内で乗り換えないと行けないほど遠いですし、ツアー代もそこそこお高いですし。
ちょっと考えちゃいますね。
しばらくマグネットを見て満足するにしまひょ。
あー、今年の年末はどこに行こうかなぁ~?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます