川湯温泉駅からまずは硫黄山目指して走ります。
近づくにつれ、硫黄の臭いがしてきましたょ。
左折すると大きな駐車場がありました。
そしてモクモクと煙が出ています。
奥まで散策に行くメンバーもいましたが、私はこの看板までにしときました。
大型バスが着くと、大勢の中国人観光客が降りてきました。
いまやどこも観光地は外国人で持っていますね。
駐車場で丹羽さんがメロンを切ってくれました。
3時のおやつを食べた後、ここからホテルまで自転車で帰るというメンバーが3名。
残りのメンバーは、先へ先へ。
駅で濡らしたネックチューブはあっという間に乾いてしまいました。
町の中に入り、しばらく行くと目的地の川湯温泉が!
川の向こうには足湯があります。
こちらの公衆浴場に入りますよ。
小銭が240円しかなく、受付のおばあちゃんに10円まけてというと、片目をつぶってくれました。
川湯相撲記念館のポスターは大鵬関。
ここ川湯は大鵬の出身地だそうです。
大鵬、強くて好きだったなぁー。
お風呂はこんな感じ。
カランがないので、ザブンと浸かるだけ。
ものすごい汗かいてましたから、サッパリ~。
ここからも自転車でホテルに戻るというメンバーが3名。
みんなどんだけ自転車が好きなんだ!
見送った後、1人自転車を整備する丹羽さん。
残りのメンバーはハイエースに乗り、ホテルまで。
もちろんワタスは車に乗らせていただきました。
途中、川湯温泉からサイクリングでホテルまで向かう女性3名を追い抜きました。
が、結果1人の自転車がパンクし、丹羽さんが迎えに行ったそうで、そこからは車に乗ったそうです。
ホテルに着くと、玄関前にこんな自転車が!
真っ黒に日焼けしたおじいちゃんが、立ち寄り湯で入りに来たところでした。
しかし1周ならまだしも、日本を自転車で3周するって、すごいパワーですよね。
いろんな人との出会いが、力になっているのでしょうか・・・。
川湯温泉では浸かるだけだったので、私達もホテルのお風呂に入りましょう。
そして今宵も生がうまい!
つまみも豊富です。
食事中、丹羽さんが箱を指して、弟子屈町よりスポーツ飲料をいただきました!と。
なになに、スポーツ合宿誘致委員会?
皆さん、これは合宿ですからね!ですと。
1人2本ずつ配布され、やったぁ~、さっそく明日のドリンクにさせていただきます。
夕食後、希望者でホテル近くのライブハウスへ。
弟子屈町にも一応飲み屋街があるんですよ。
通りを渡って目的の「PUKA PUKA」に入ります。
こちらは色が美しい摩周サワー。
壁にはたくさんのギターが掛けられていました。
その中から1つを選び、さっそく丹羽さんがギターを奏でます。
ほんと上手いんだよなぁ~。
メンバーのJちゃんが、7月がお誕生日月の方いませんか?と。
すると、1人のメンバーが手を挙げました。
マリリン・モンロー風でと、Happy Birthdayの歌をプレゼント。
みんなも一緒に歌でお祝い。
後からホテル摩周の社長もやってきて「イマジン」を。
「PUKA PUKA」のマスターは「神田川」を。
そして丹羽さんとJちゃんのコラボでまたまた昭和歌謡を。
どなたもサッと演奏し、歌い、なんか見ていて羨ましかったッス。
すっかり置き物と化した自宅の電子ピアノを、たまには弾いてみよっかなぁ~と思った夜でした。