きょうは会社帰りに渋谷の東急本店へ。
水中カメラマン鍵井靖章写真展「夏休み海中散歩」を観に行ってきました。
先週、しまなみ海道メンバー飲み会で、鎌倉在住のユッキーが「来週鍵井さんの写真展があるから、渋谷に行くんだぁー。」と言ったのです。
水中カメラマンの鍵井さんは、ユッキーが以前住んでいたお家に住んでいます。
そんな関係で、ユッキーも亡くなった奥様ムッチーも鍵井さんの写真展があるたびに訪れていました。
私も元Diverなのでいつか観に行きたいなぁーと思っていたら、渋谷ならちょうどいい。
3Fのイベントサロンに入ると、まるで絵のようなタッチの写真が飾ってありました。
どうやったらこういう風に撮れるんだろ?
そして広いスペースには、世界各国の海で撮影されたカラフルな写真が大きく引き伸ばされて、展示されていました。
私も8年前に行ったメキシコ ラパスにあるアシカが生息している島で撮影された赤ちゃんアシカの写真は、思わず笑顔が出ちゃいました。
人懐っこくて、寄ってくるんですよー。
ぐるっと観た後、ハガキや写真集など販売されていたので、ちょっと早いのですが、来年のカレンダーを購入。
するとサインいかがですか?とスタッフ。
それじゃあお願いしますというと、少しして鍵井さん本人が現れました。
誕生月を聞かれ、3月はサメのドアップ写真でした。
その頭の横あたりにサインしていただきました。
そして私とユッキーが友達であること、ユッキーのお家に行ったことがあるので、必然的に鍵井さんのお家の間取りもわかること、私もラパスでアシカと遊んだことなど、少しだけおしゃべりできました。
ユッキーは、きょうの午後14時から行われたギャラリートークに間に合うよう、訪れたそうです。
こういう素敵な水中写真を観ると、やっぱりDivingっていいなぁーと思いましたが、
もうかれこれ7年弱も潜ってませんし、潜るとなったら器材のメンテナンスもやらにゃいかんしで、
多分もう・・・。