ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

6月度ボラパソメンテナンス

2013-06-20 23:41:40 | 日記
 今朝は昨日からの雨が続いているが、降りそのものはそんなに強くなかったが、午後から次第に雨足が強くなってきたようである。

 というのも台風号の影響だと思われるが沖縄辺りから西日本にかけて停滞している梅雨前線が刺激されて雨が降り続いているとのこと。

 今まではカラ梅雨で、梅雨らしさがなかったが、一旦雨が降り出したと思ったら一気にどっと降るという最近の変わりようでしかも被害をもたらすような状態である。

 もしも天に神様がいるとしたら大変な気まぐれと言わざるを得ない。

 ところで今日は第木曜日ということで毎月この日にメンテナンスを担当する我々のグループが午後時から行なうことになっているのである。

 この日にはいつも同じように時頃に自宅を出ることにしている。

 というのもボラパソまで電車を乗り継いで時間強かかるから現地のJR駅に到着してから、駅近で食べることにしているが、いつもワンパターンで牛めし並円を食べることに決めている。

 ボラパソがある会館の近くは住宅街で店がほとんどなく、最初は少し離れたところにあるコンビニで弁当などを買っていたが、いつも思うに値段の割に内容が大したことがないのがコンビニ弁当である。

 その点、その半値近い値段で温かい牛めしがすぐに食べられるということなので、昼からボラパソにやって来るときには駅近で食べてからボラパソに来るというパターンになっているのである。

 先述のように自宅最寄りの地下鉄駅から電車に乗りJR駅で乗り換えて動き出してしばらくした時、車内アナウンスで「〇〇駅と□□駅の間の踏切でトラックが立ち往生したことによりこの電車は手前の▽▽駅までの運行となります」と来たもんである。

 一瞬「エッ」と思ったものの、アナウンスはその先のことを言わないので「▽▽駅に着いた後どうなるんだ」と誰しも思ったものである。

 私鉄に振り替えるのか、それとも▽▽駅でじっと待たなければならないのか、時間がかかるようだったらボラパソに電話を入れなきゃいけないが、私は携帯を持っていないからどうするか、などと色々考える。

 しかし▽▽駅に到着して杞憂に過ぎなかったことが分かったのである。

 乗客を降ろした後、すぐに線路上のトラックを移動させることが出来たのか次発の電車が分後ぐらいに我々降ろされた乗客が待っている▽▽駅に来ると駅のアナウンスがあったからである。

 一時はどうなることやらと乗客全員が思っていたであろうが、大事に至らず一件落着である。

 いつもより時間がかかったが少し遅れていつもの駅で降りて、いつもの牛めし屋さんにやって来て食べる。

 食後、分程歩いて準備室にやってきたら、元理事長で現在は理事のN氏と当グループの新グループ長であるM氏がいた。

 M氏は食事中だったが私はすぐにPC室に入り各PCのスイッチを入れていく。

 そしてメンテナンスのチェックシートを取りに準備室に戻ると分頃だったので「もうやるの」とM氏。

 「いつもこんなもんだよ」と言うとN氏も「そうだよ」と同調する。

 M氏が新グループ長になる前はいつも午後時直前に来ていたから、前グループ長が早い時は朝時頃からメンテナンスをやっていたことなど彼は全然知らないから、ついそんな言葉が出たのであろう。

 そういうことで彼と私の人で始めたが、途中でM氏が言うには、今度新会員になったO氏も来るということであったが、やっと分頃に顔を見せた。

 「分からではなかったですか」と言う。

 M氏曰く「時からです」。

 私は前列の半分、つまり台のPCのメンテナンスを殆ど済ませた時だったので、残り台の前に私とO氏が並んで座り、チェックシートの順番に沿って、そのやり方を教えていったが、彼はかなりPCに詳しいと見えてすぐに理解し、中列のPCの時も並んで座って順番通りにやっていったが、一部そのやり方が間違ったぐらいで台目の時は特に問題なく出来たようである。

 あとはノートPCや準備機、講師機なども同様に行なっていく。

 Javaを入れたときに画面がいつもと違っている感じがしたが、マカフィーが同時に入り込んでしまったようだったが、時位にやって来たH氏が言うには注意しないとJavaを入れる時にマカフィーが入ってくるので、もし入っていればアンインストールするように言われ、入ってしまったマカフィーをアンインストールしていく。

 最後に当グループメンバーが見守る中、M氏がWindowsの使い方を受講者に見せるためにプロジェクターを使ってノートPCと講師機、そしてスクリーンに同時に写せるようにセッティングして繋いだら、画面の右側がスクリーンに上手く入らない。

 いろいろプロジェクターの調整に手間取ったが、どうやらプロジェクターの信号を感知する作動がスムースに行かなかったと見える。

 色々やってみた結果、認識するようになってこれも一件落着と言うことになった。

 そうやっているうちに時に近づいたのでH氏以外の人は帰ることにした。

 というのもH氏は号機のVistaのメンテナンスを手がけていたがWindowsのUpdateに時間がかかるのでやっておくから先に帰って下さいということである。

 私とO氏はJR駅まで行くので駅まで一緒に帰る。

 自宅に戻ったら時を回っていたのですぐに夕食の準備に入る。

高大、パワーポイント②

2013-06-19 20:38:35 | 日記
 昨日の夜から雨が降るような天気予報が出ていたが、空模様は雲に覆われてはいたものの昨日の内に雨は降らなかったが、雲の動きが変化したということと思われる。

 当地区に置いては結果的に本日の午後から雨が降り出したことになる。

 今日は水曜日ということで高大の授業がある日だから昨夜就寝時に朝時に目覚まし時計をセットしておいたが、けたたましい音に起こされて布団を上げて早速朝ごはんの準備である。

 目分量で軽く米をボールに入れてしばらく水を含ませて米を研いでから合炊きの携帯用炊飯器に入れスイッチを入れてからPCに向かいメールとカレンダーをチェックする。

 分もしないうちにスイッチが切れるとともにオカズつくりに入る。

 今朝はサンマの開きを焼いて、トマトとレタス、そして大根の根と葉を刻んで塩をかけて簡易漬物容器に入れて出来上がった浅漬けを香の物にして食べる。

 昔から大根葉の漬物はイヤミがなく下手な漬物よりもずっとおいしいと思うので大根を買う時には出来るだけ大根葉が付いたものを買うようにしている。

 店頭に並ぶ時なんで葉っぱをワザワザ切り落とすのかと思うが、大根葉を使わない消費者が多いからそういう風になってしまったのだろうと思うが、ビタミンも豊富に含まれているのに勿体ないことである。

 ごはんも適度に蒸れてオカズも出来て早速朝食を食べ終えたら時になったが、食器を洗い、持って行くものをデイバッグに入れ高大に出かける準備をする。

 分頃自宅を出て最寄りの地下鉄駅に向かい電車を乗り継いで高大に到着したのは分ごろだったが階のコンビニに寄り昼食用の大きなオニギリをつと缶コーヒーを買い、教室に入ると机を出して準備している最中なので手伝う。

 我班の机の電源コードやLANケーブルなどを繋ぎ、自身が使うPCを棚から取り出してセッティングする。

 今日も当班では早くもKさんが番手でやって来た。

 次第にクラスも賑やかになって来た頃、遠足でクラスの集合写真を撮ってくれた班の班長のF氏がやって来てLでプリントした集合写真を枚分を預かり、写真を注文した人に代金円と引換で渡していく。

 プリント写真ではなく添付メールで届かなかったという人の男性のところへF氏が行って話をしていたようであるが、そのうち講師がやって来て講義が始まった。

 今日はパワーポイントの回目でいよいよ本格的になって来た。

 のパワーポイントでは私がVistaに入れているのバージョンとは違って色々と便利になって来ている。

 テキストに沿った授業だが、ほとんどの人は自宅にWindowsがないので高大のこの授業の時しか直に触って操作できないから真剣そのもので、必死に付いていく。

 午前中の授業が終わって午後からの講師の課題は午前中に行なったのと同じ手順で復習用に入れたファイルから行うことであるが、先週白熱教室で班ごとに話し合う内容についても各班でその続きを話合う。

 その結果をパワーポイントの最終日に各班で発表することになるが、今日の授業とは直接関係はないが、どちらも大事だからどちらを優先させるかということになる。

 私としては今日の授業と同じ内容を先に行うことにしたが、T班長は班全体の方向性を早く決めたかったようであるが、次回までにほぼまとめるようにメールでやり取りをしようと提案したので、皆同意する。

 各班みんなそれぞれに今日の授業内容の復習にいそしんでいる最中ではあるが、クラスとして大事な役を決める必要もあるし、クラスの懇親会についてもどうするかを決めるために前に出て全員に呼びかけることにした。

 先ずは役職が決まっていない文化祭担当と広報担当の委員長と副委員長を決めるために教室の前と後ろにそれぞれの各班の委員が集まって互選で選ぶようにして貰った。

 なかなか決まらなかったが広報委員がブログ委員も兼ねているが、委員長と副委員長が決まった。

 しかし文化祭委員については各班の女性委員人が話し合いに集まったが、ある班の男性人が今日休んでいるということである。

 その男性は昨年文化祭の委員をしておられたので経験もあり、男性人ということもあり委員長になってもらいたいが今日休んでいるので本人がいるところで来週決めたいということであった。

 次に懇親会をどうするかということで決をとったところしようという人の挙手が多いので行うことにしたが、日程は学期の終わりのパワーポイント発表会の終わった後に、ご苦労さまでしたということでこの日に行うことでほぼ決まりとなった。

 そして解散ということになったが、午後から降ってきた雨もクラス会で話し合っている間にもドンドン降っている状態でビルを出る時には傘を開いて地下鉄駅まで歩いていく。

 自宅に戻る途中では少し小降りになったが、夜になっても降り続いている状態で北陸の方では凄い豪雨が続いて今までにない水の被害が出ているようである。

図書館、カラオケ喫茶「A」&西隣区小学校火曜ダンス教室6月レッスン③

2013-06-18 23:39:03 | 日記
 今日も暑くなりそうな青空が広がっているが、朝方の天気予報では夜遅くから西日本~東日本一帯にかけて豪雨が降るようなことのようであった。

 今朝は時から図書館に行く予定にしている。

 というのも前回行ってから週間ほど行ってないので久し振りだが、行けるときに行っておこうということである。

 昼から予定があって移動時間がかかるような場合には無理な時もあるが今日は午後からカラオケ喫茶「A」に行こうと思っている。

 というのも自分の予定であれば何とでも融通を利かすことが出来るが、他人との約束であれば、無理である場合が多いからである。

 今日は図書館に行く前に銀行に行って来月初旬に行く予定のダンス旅行の費用を払うために引き出しておくことにして、その後、時少し前に図書館目指して暑いさ中を歩いて行く。

 到着して窓側の席が辛うじて一つあったのでそこにPCをセットし、受付に行って資料を出して貰うべく受付嬢に言ったが、未だ「新聞 ○○」と言っても通じない女性がいたようで、その際の決まり文句が「A司書は知っておられるので…」というと私が出した図書カードを手にして奥に引っ込みやがて資料を抱えて戻って来て受け渡しをすることになる。

 PCのある席に戻ってきてさっそく打ち込み開始である。

 今日はつの記事が短い物であったので合計つの記事を打ち込むことが出来た。

 つ目の記事の打ち込みが終わったのは分前で急いで資料を返却し、PCをケースに仕舞い込んでバス停に行くとすでに止まっていた。

 反対側の歩道から道路を横切ってバスに到着し、なんとか乗ることが出来た。

 そしてつ先のバス停で降りて自宅に戻りデイバッグに夕方からのダンスシューズなどを準備する。

 一路カラオケ喫茶「A」の近くにある会席料理の店「I」の昼定食を食べるべく歩いて分ほどかけて店の前までやって来ると入口に貼り紙がしてあって「本日は昼定食を休みます」とのこと。

 しょうがないので近くのスーパーへ行って弁当コーナーに行きイカの握り寿司が安かったのでベンチに座って食べた後、カラオケ喫茶「A」に入る。

 すると前回の時に出会った人がすでに入って歌う順番を待っていたということになる。

 今日は客の数はそんなに多くはないが、私が久しぶりにやって来たということもあったが曲あたり円以下に最近はならなくなることもままあった。

 今日は結局合計で曲歌ったので曲が円以下になったということになる。

 しかも今日はポップス系の歌を歌う人が多く、結構盛り上がる。

 私は浜田省吾と高橋真梨子が曲づつで鈴木雅之が曲ということになった。

 昼の部は時までだが、今日は珍しく私が最後まで残った形になった。

 聞けば今日の火曜日担当の女性は金曜日にも出ているということで火曜日は結構客も多いけど金曜日は暇なのでまた来てくださいということだった。

 店を出たけれど、まだダンスレッスンまでは時間があるので、いつもこの近くの喫茶店に入って時ごろまで新聞や、雑誌を見てコーヒーを飲むことにしている。

 時になったので西隣区に向けて歩いて行くが、実は先ほどのカラオケ喫茶「A」や会席料理店「I」は西隣区の東の端である。

 先ほどの喫茶店から分近く歩いて行けば今日の火曜ダンス教室がある小学校に行き着くことになる。

 分に門の前に到着したら、今月の当番であるY氏が門の鍵を開けている最中であった。一緒に入り部屋も開けてもらい、先ず灯りをつけてからエアコンも入れる。

 順次集まって来たメンバーが揃ってきた頃にダンス旅行の費用を支払い受け取りを貰う。

 前半がルンバで、休憩前の分程を月の発表会に向けたジルバ、そして後半はワルツである。

 今日はスピンターンの足の運びに付いて教えてもらい非常に参考になった。


福祉IT部会6月定例会、そして西隣区小学校ダンス教室6月レッスン③

2013-06-17 23:01:49 | 日記
 昨日に続いて今日も暑い日となった。

 本来なら時季としては初夏ということになるが、もう本格的な夏に入っていると言ってもいいぐらいである。

 昨夜は少し寝苦しいという感じで窓を閉めると暑く中々眠りにくいということで網戸にして外気が入るようにしたので少しましになったが途中で眠りを覚ましたのは早朝の冷えた外気によりトイレに立たざるを得なくなり起こされたということで、用を足した後は外気を遮断するために窓を閉めた。

 昨日までは特に予定もなかったので日間ゆっくりさせてもらったが、今日から予定が詰まってくることになる。

 今日も先ず歯科医に行くことから始まった。

 今月の初めからから前歯の上の歯茎にポッチできているということで治療が始まった訳だが、前歯の裏から穴を開けて細い棒で神経が通っているところを掃除というか、キレイにしてきたが今日も消毒と掃除の両方を行なう。

 最低もう回通院することになるということで、今週の金曜日に行くことになった。

 その後、眼科医にも行くことにした、というのも先日から朝起きて間もない頃、目がかすむのである。

 つまり目ヤニが出るようになって来て目ヤニが目の前に出張ってボンヤリと霞んで見えるのである。

 目に潤いが出てくると晴れ間が見えるようになるがしばらくの間は見にくい状態になるから眼科医に見ておいてもらった方がいいだろうということで時を少し過ぎてから出かけることにして、その足で午後分から行われる福祉IT部会の会場に行くことにした。

 勿論、その後に行われるダンスの準備もして必要なものをデイバッグに入れて直接ダンスレッスン会場に行けるようにしておく。

 眼科医に到着したのは午前分程であったが、この医院では午前の受付は分までということであるから、それに間に合うようにやってきたのである。

 それにしても大きな病院なら時で受付終了などということはあるが、それは患者がかなり多いからそういう風にしているのであって、この眼科医院ではいつ来てもガラ空きなのである。

 受付に私が入って来た時、人の女性が顔を並べていたが患者は誰もいない状態で少し異様な感じがしたが、保険証と以前に来た時の診察券などを出して、最初は視力の検査、そして次に眼圧の検査をしたが、その時、機器の調子が悪くて眼圧が計れないまま先生の診断を受けることになった。

 去年も夏場に来られて同じ結膜炎だったということで夏場に出やすいようですね、と言い、目薬を出しておくということで終わりである。

 それでも割負担で円取られた。

 階にある薬局で出してもらった目薬代は円である。

 薬を貰ってすぐ近くにあるバス停で待つことしばし、バスがやって来て乗り込み終点の地下鉄駅があるところで、地下鉄電車に乗り込み、路線を乗り継いで目指すビルにやって来た。

 いつものトンカツ店でカツ丼を食べて、月例会が行われるブースにやって来て、荷物を下ろし、近くにあるドリップ式コーヒー自販機からコーヒーを取り出す。

 時刻はまだ早いので持参した雑誌を見ながらコーヒーを飲んでいた。

 やがてメンバーが人、人とやって来たが今日はいつも顔を出す人が少なく全員で人である。

 今月までの新しい授産所の開拓の有無、今月日のブログ講座の結果報告やアンケートの状況などを確認する。

 参加者名の中で知人の紹介で来たという人が人いたが、これが私が高大のクラスで呼びかけて参加してくれた人たちの数とピッタンコである。

 ブログ講座のPartⅡをブログ会場では月に行う旨参加者に話していたが、生涯学習センターでは出来れば来年月頃にしてもらえたら嬉しいという感じだそうである。

 というのも月ごろは色々なイベントや講座で錯綜するからだそうである。

 そんなことなどもあったが定例会もいつものように時過ぎに終わる。

 解散後、私は次の予定である西隣区小学校月曜ダンス教室の会場に向かうことにしているので地下鉄駅に向かう。

 路線の終点駅まで乗って出口を出て歩いて分もかからないところにあるマクドナルドにやって来て、コーヒーと普通のバーガーを注文し時過ぎまで本読みながら時間ほど休憩する。

 時刻がやって来たのでレッスン会場の小学校まで分ほど歩いてやって来たがいつも分ごろに来ている当番の姉妹はまだ来てなくて門扉の鍵が閉まったままである。

 しばし待っていたら人してやって来て一緒に入り、部屋の鍵も開けて会場の準備を手伝う。

 メンバーもだんだん集まってきたが最近は集まりがギリギリになる傾向だからもっと早くくるようにして貰いたいものである。

 前半にチャチャチャ、そして後半がタンゴだが、チャチャチャは月の発表会までに仕上げて披露することになる種目である。

 後半のタンゴでは色々と注意点を言ってくれたお蔭で先生が良くなったと言ってくれた。



 


予定のない日②(6月16日の分)

2013-06-16 20:50:28 | 日記
 昨日は午後から久しぶりに雨が降り、しかも結構な降りようであった。

 気温もそれまでの夏の様な暑さではなくグッと下がって過ごし易くなり、夕方には雨も一時止んでいたが、時々ポツンと思い出したように降っていた。

 今日は昨日とは違って雨が降る前のように夏の日差しに戻り、じっとしていても汗がジワリと出るほどである。

 昨日に引き続いて今日も特に予定がないが、日続けて予定がないのは珍しいことである。

 昨日は雨が降ったので気温も涼しくて部屋を少し整理したが、こう暑いと何もする気がしないのでいつものようにメールとカレンダーをチェックした後はゲームをすることになった。

 カレンダーを見ると来週はまた予定が続いているので、また忙しい日々に戻ることになりそうであるから、今日はしっかりとくつろぐことに徹しようと思う。

 ところで先日中国の習近平総書記が、オバマ大統領と会談をして盛んに尖閣諸島は長年我が国の領土であったことを長時間説明したそうであるが、大統領は冷たくあしらい、日本は同盟国であると釘を刺すことを忘れなかったとか、当然である。

 中国は下関条約を強権によって無理やり結ばされ尖閣諸島を盗まれたというようなことを言ったようであるが、何をトチ狂っているのかと言いたい。

 しかも国民には大統領との間にいい話が出来たと吹聴しているとか、あの国では段々と国民もインターネットなどを通じて真相が分かってきてもっと国民のことや近隣諸国との友好関係を保つことを期待したいものである。

 問題は高級官僚が賄賂で私腹を肥やし貯めた金をアメリカに持ち込んで国籍を取得しているとのことである、つまりこれは今のうちに逃げ出してアメリカ国籍を取得しておこうという動きである。

 また高級官僚の子弟が特権を用いて優先的に留学したり、しているようで国中にそういった不正がはびこっていつまであの体制が続くか、国民からは不満の声がだんだんと高まっているようだが、いつまで抑え込めるか見ものである。

 習近平氏は汚職がないように大号令を出しているということだが、自身にもし何らかの問題が発覚したら命取りになるだろうことは間違いがない。

 それにしても年間習近平総書記の治政が続くかと思うとうんざりである。

 阿倍総理にもしっかりと頑張って貰って、これからの日本を引っ張っていってもらわなければならないことになる。

 午後から昼食を例の大きな池の畔にあるレストラン喫茶でとってから、昨日電話があったMiさんが最近開店したという日本で番高いmのビルに入っている百貨店に行ってきたとのことだったので話のネタに覗いてみようかななんて気になってレストラン喫茶近くまでやって来た。

 ところが高齢者優待乗車券を持ってくるのを忘れたのに気が付いたので行くのを止めて食事だけして帰ることにした。

 暑い中を折角歩いてきたのにと思ったけどしょうがない。

 今日は日曜だということでいつもの昼定食AとBではなく、「店の名前」定食(いつもは円だが日曜だけ円)か焼魚定食(円)だったので、「店の名前」定食にする。

 出てきた料理を見ると小さなエビ尾と牛肉のカツ、他につの小鉢に味噌汁と漬物である。

 円安くしているということだが、普段は昼定食AかBしか食べてないからそんなに違いが分かると言うほどのことでもない。

 「店の名前」定食はいつもこれと同じなのかどうかさえ分からないからである。

 食べ終えたものの日本一高いビルには行きそびれたので一路自宅へと戻ってきて、柿ピーの在庫がなくなって来たので近くのスーパーに行くこととした。

 ついでに発泡酒も缶パックが円と安くなっているので買うことにした。