ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、ホームページ⑨&クラス忘年会

2016-11-30 23:55:01 | 日記

今日は高大に行く水曜日である。いつもと同じように朝6時30分に起床するように目覚しをセットしてベルの音と共に起きて布団を畳み押入れに収納する。

 そして台所に立って朝食の準備であるが、食事を済ませてしばらくホットコーヒーでくつろいだ後、8時前に自宅を出て地下鉄駅に向かう。

 路線を乗り継いで高大に到着したのはいつもより早い8時30分過ぎであった。

 いつものように1階のコンビニでオニギリ3個購入して高大事務所までエレベーターで上がる。

 今日は少し早かったのでTさんはまだ見えていなかったが、メールに添付して送られてきた来年度の講師依頼書をUSBに取り込んできたのでCDも使えるPCを開いてプリントする。

 そうしている間にTさんも現れたので今日受講生に配布する資料を見せて貰う。

 一足先にアンプ器材と差し棒を教室前まで持って来たらいつも早く来る2人の男女が既に来ていて挨拶を交わし世間話となる。

 Tさんもそのうちやって来てしばらくいた後、部屋のカギを受け取りに1階の受付まで行き、受け取って戻ってくる。

 それ迄にやって来た人共々一斉に部屋に入り教室の準備に取り掛かる。

 一段落して時間も経過するとともに受講生もやって来て10時少し前に先生も来て授業となるが、先々週4名もの人が欠席したので、そのために先生の授業用のサイト作成した編集途中のファイルを我々CDのUSBに移して休んだ人のPCのドキュメントに入れる作業をするのに時間が少しかかり、その間他のメンバーは待つだけとなり早く授業を進めてほしい感じが見受けられる。

 その作業も終わって授業が始まったが今日の授業はHPの終盤ともいえるリンクの設定となるが、少しカリキュラムより遅れ気味である。それと先々週の宿題であった自宅で受講者独自のサイトを登録してしてくることになっていたが、これも出来てないというかやってない人が何人かいる。

 その人達には昼食後に先生が見て回ることにして授業を進めていく。

 本来なら先生の授業は午前中で終わりなのだが、今日は先生を招待しての懇親会(クラス忘年会)が終業後みんなで会場まで一緒に移動するので先生も高大での用事を済ませたら再度教室に来て見ることになった。

 昼食を終えて午後1時からはクラスミーティングで、今日の忘年会の付いての説明、来月半ばに行なわれる高大祭、それに3学期の修学旅行について班単位に説明希望する行き先の候補を出して貰う。

 ただ、受講者独自に企画するのか、業者に任せるのかと言う段階で業者に任せないと担当者は大変だということもあって次週、ツーリスト会社の担当者に来て貰っていくつか候補地を出して貰いクラス全体で行き先を決めることになった。

 クラスミーティングが終わった後、復習となり先生も再度教室に見えて、自宅でサイト登録が出来なかった人や、授業の中での質問など手が上がり、見て回ったが案外早く済んだということであった。

 2時40分を過ぎて一段落し、パソコン器材などをロッカーに収納した後、忘年会会場へ行くにはまだ時間が早いので一部の人達は会場に直接行くということで出て行ったが、その他の人は先生との待ち合わせで3時30分頃まで教室で待機する。

 時刻になったので先生も改めて教室まで来たので一緒に出掛けることになるl

 会場までは少し距離もあるのでゆっくり歩くことも考えて大目に時間を取って出発したので約束の4時より少し早く到着したが、そのまま2階の広いスペースのところへ通される。

 テーブルが2列で向かい合わせに座る形であるが、先生と私達CDの席は予め決められており、1つの列の壁側の中央付近が私の席であった。

 先生はもう一つの列中央付近の壁側のテーブルでTさんは同じテーブルの斜め向かいに座る形となり、私だけが別の列で先生とは真向かいとなる。

 鍋がガスボンベのコンロに置かれていて4人が1つの鍋を囲む形となった。ビールが特大ジョッキでいくつか運ばれ、背の高い各自のガラスコップにビールを注いで委員長が挨拶をし、乾杯の音頭もとる。

 それと共に隣同士での会話も始まる。丁度この時期は来期の受講生募集の時期でもあり、説明会も行われている最中なので自然と来年度はどうするのかと言う話になる。もう1年Webを再度申し込むという人もいたが、グラフィック科を希望する人も私が座った周りに3人いた。

 会話も進んで宴もたけなわとなり2時間30分程経ったところでお開きとなったが、私の斜め前にいたN氏(以前曜日部長やTさんともカラオケに行った人)が座った近くにいるカラオケ好きな人を12名ほど誘い結果男4名、女3名の7名で前にも行った同じ店に向かった。

 今回初めて同席した男1名、女2名は結構カラオケ好きで行き慣れている感じである。リズムに合わせてダンスや踊りも出て楽しいひと時を過ごした。


西隣区S小学校火曜ダンス教室H28年11月④

2016-11-29 23:33:24 | 日記

 今朝は10時に先日行った歯科医院に行く予定になっている。

 先週、歯科医に行って作り直してもらい、今日はその部分に嵌め込む作業が行われる。

 その前に自宅で家事をしているうちに時間がかかって気が付いたら10時になっているので慌てて自宅を飛び出した。

 歯科医院に到着したら一人の女性が待合室にいるだけですぐに呼ばれて診察室に入ることになった。

 治療を終えた後で今度は散髪屋さんに行くことになる。

 少し前から髪が長くなっていたので早く行きたかったが、その機会がなかなか取れなかったが、昨日、その店にやっと行ったが以前は月曜日もやっていたのに最近月曜日も休み始めたようで「月曜日が休みになりました」との張り紙があり、今日改めて行くことになったものである。

 ということで散髪を終えて自宅に戻ってきたら午前中の時間をはほぼ費やし終わった格好である。

 午後からはいつものようにMSNニュースやYouTubeを見ることになった。

 以前はパソコンをしていても余りネットサーフィンをすることはなかっただけに最近はメディアが報じないニュースを仕入れる意味でもネットの存在は貴重であることを実感する。

 日本に於けるメディアの偏った報道には呆れてものが言えない程である。

 いつからこんな状態になったのかと言うことだが、元々は太平洋戦争に敗北して無条件降伏をした後、米軍は二度と日本が世界の表に出ることがないように徹底的に力を削ぎ落すことに専念した訳である。

 アメリカ相手に戦争する羽目になったのは日本の台頭を快く思っていなかったルーズベルト大統領の時にハルノートで日本の力を削ぐために到底日本が飲めない条件を出して日本が戦争を仕掛けるように誘導した訳である。

 しかも秘密裏に日本の各港から艦船が出港をして集結し、真珠湾に攻撃を加えるべく移動しているのも逐一分かっていたにも拘らずハワイの米軍には知らせず日本軍が攻撃するのを黙認したというのは後の記録で分かっている。

 ルーズベルトの一族が中国で仕事をして儲けたということもあって中国には好意的であったが日本を敵視していたということは日系市民の財産没収の上、何もない砂漠に隔離して囚人の様に扱ったということからも分かる通りである。

 ルーズベルト大統領はアメリカでは偉大な大統領として多くの支持者がいるが、後にブッシュ大統領がヤルタ会談でスターリンやチャーチル首相との話合いを大いに批判していることから見てもルーズベルト大統領はワザと日本軍の攻撃でムザムザとハワイで多くの米国軍人を死なせた罪は大きいとしている。

 また広島と長崎に原爆で多くの一般市民を殺戮した米国の罪は大きいと言わざるを得ない。

 本来はドイツに原爆を落とすことを考えたとのことだが、欧州人と言うことで後あと面倒になることを恐れ、人種差別主義者でもあるルーズベルトにしたら黄色人種なら多くの市民を殺してもいいという考えだったということの様である。

 日本を占領した後、GHQは天皇を廃したい意向だったが、天皇に対する日本人の意識が高く、もし天皇を抹殺するようなことになれば日本人の間では大きな暴動が起きるかも知れないという思惑があって、取り止めたということの様である。

 とにかく米軍としては二度と日本が立ち上がれないようにしたい意向があったようである。そのために社会主義を吹聴する教育ものに力を持たせたわけである。

 夕方になって火曜ダンス教室のS小学校へ向かったが、いつもの多目的教室に明かりはついているものの自転車の数はそんなにない。中に入ると暗くてよく分からなかったが今日の当番であるO氏が教室の外に立っていた。

 聞けばいつもダンスレッスンに使わせて貰っている部屋での会議が長引いたので空いてる部屋に替えて欲しいということである。

 いつも使わせて貰っている部屋は普通の教室より広いが、替わりに用意された部屋は半分ほどの広さで普通のダンスレッスンには使いにくいということで先生もレッスンの仕方を変えて教義中心の話になった。

 お蔭でまた新たに参考になる話を得ることが出来たことになる。


西隣区K小学校月曜ダンス教室H28年11月④

2016-11-28 23:21:44 | 日記

 今日は比較的いい天気であるが、風はないものの空気は冷たく感じる。

 昨日までとは少し天候が変わってきたが秋と冬との季節の変わり目ということなのだろうか。

 ところで午前中はいつもの様にMSNニュースやYouTubeを見ることになったが最近韓国ではいろいろと問題が発生して経済的にも破綻するのではないかという報道が多くみられるようになってきた。

 特に朴槿恵大統領の親友とか言われている女性に国の情報を握られて、いいようにされているということがすっぱ抜かれ、国民から総スカンで大統領を引きずり降ろそうとデモも激しくなり朴槿恵大統領も引退をせざるを得ない状況に追い込まれてきた感じである。

 そもそも韓国が現在の様に近代化が進み、経済的にも発展し「漢江の奇跡」とも言われたのも,元はといえば日本の大きな援助があったためである。

 しかし、そこで朴槿恵大統領の父親である朴正煕大統領の時代に財界との癒着が定着し、以後の大統領も財閥との癒着が断ち切れないまま今日に至っていることになる。

 しかも引退した大統領を訴追したり、暗殺したりということが相次ぐ問題が続出していただけにあの国はどうなっているのかと思っている人も多いのではないだろうか。

 韓国企業をある程度育てるために一時的に財閥を有利な条件にするのも一時的な措置としてはしょうがないかも知れないが、そのままズルズルと悪しき関係を続けてきた温床がその時に出来上がった訳である。

 IMFの勧告を受けて一時は財閥との癒着を糺そうとした時期もあったようだが、結局手つかずのまま今日に至っている。その状態が今日まで続き、しかも安値受注で今まで日本などを押さえて成長してきたが、ここへ来て、それがニッチもサッチも行かないほど裏目に出て来ているということである。

 韓国GDPの7割は財閥によるもので、2割はサムスン電子が占めているとされている。

 一時的に高額で引き抜いた日本の技術者から得るものが無くなれば、ポイ捨てされるに及んでやっと韓国企業のやり方に気が付いたようである。

 彼の国には日本の様に技術者を育てるという風土がなく欲しい技術があれば、技術者を高額で引き抜けばいいというやり方で、用が無くなればサッサと処分するという状態だから短期に成果が求められるからその時だけ条件を吊り上げるが、それ以上のものがなければ用済みになる。

 日本の様に基礎研究から育てるという長期的な考えはなく、日本の様にノーベル賞に該当する人物が出てこない原因ともいえよう。

 そんな偏ったやり方をしていたら人心も離れ生涯会社に尽くすということもなくなるのは当然で、その場当たり的なやり方では消費者からも相手にされなくなってしまうことになる。

 とにかく特亜2国は全世界から相手にされなくなって来ているのも頷ける。

 今日も夕方の月曜ダンスレッスンの時刻になりバス停に行ったが、バスを待つ間の何もしないでいる時間は結構冷えを感じるようになった。

 K小学校に到着したが、未だ暖房を入れずにいたので部屋も寒さを感じたが、その内暖房を入れたらと言うことになり次第に部屋が暖まり、実際に身体を動かしていると汗が出るぐらいになって来たので温度を下げることになる。

 いよいよ今現在行なっているスローフォックストロットとチャチャチャの2種目も本日で持って一旦終わりとなるが、私がこの月曜ダンス教室に来てから4年半になるがスローを行なったのは2,3回である。

 それまではどうやらスローのレッスンを敬遠していたのではないかと思われる程である。

 こういう私もスローは今までは苦手意識があって余りやりたいとも思っていなかったが、今回はもう少しやって欲しいという感じになったが、少しわかって来たと言うこともあって今後も追々行なう機会が増えて欲しいものだと思うようになった。 


南隣市での高大来年度入学の説明会

2016-11-27 23:07:23 | 日記

 今日は昨夜からの雨がずっと降り続いている。

 今日は午後2時から南隣市で高大の説明会が開催されることになっており、PC科として出ることになっている。

 この後も各地の市でも行われることになっているが、他のPC科のCDに予め参加出来る日を知らせていて、人によっては一部の配置場所の変更があったかも知れないが、私の場合は今日の南隣市、それに当市の中心部駅前ビルの会場、それに12月の初土日の3,4日日は全科目のCDは全員出席することになっている。

 午前中はいつものようにメールやカレンダーをチェックした後、MSNニュースやYouTubeを見ることになったが昼時間が近づいて来たのでそろそろ出発準備をすることになる。

 去年も南隣市での説明会には出席しているが、去年の会場のビルとは違う場所になっているので予めネットでそのビルがある場所を調べておいたが、南隣市の中心部にある民鉄駅に近い場所である。

 その場所に行くには自宅最寄りの民鉄駅まで行くのに20分近くかかるが、自宅はJR駅のすぐ近くなので会場となったビル最寄りのJR駅から、そのビルまでも同じぐらい歩く必要がある。

 最初に歩くか、降りてから歩くかの違いだけで、歩く時間は同じほどかかり、帰りはその反対になるだけである。

 それなら乗車料金が安い方がいいということで結局自宅近くにあるJR駅からJRの電車に乗って行くことにした。

 そこで電車に乗る前に自宅近くの牛めし屋さんでいつもの牛めし並を食べてから行くことにしたが、朝からずっと雨が降っているので傘をさしてのお出かけである。

 食事を済ませてJR駅の改札口にやってきた。

 昨日、地下鉄駅でカードは使えるようになりましたと言っていたが、実際に改札機にカードをタッチさせたら、昨日のバスを降りる時と同じ表示が出て駅員が確認したが、使用できない状態のままである。

 仕方がないので券売機のところに行って切符を購入することになった。

 激しい雨ではないので歩いても裾が濡れるほどのことはないが、それでも雨の日の歩きはイヤなものである。会場に到着したのは午後1時20分頃だったがすでにスタッフはほぼ揃って今日の段取りについての説明が始まったところであった

 その説明が終わって各担当科の指定場所に着いたが、大きい部屋だが机を並べたら一杯一杯であるが、贅沢は言っておれない。

 本番は2時から受講希望者全体の説明が、行なわれるが、PC科を受講する人はパソコンのスキルチェックを受けて貰う必要があるのでPC科受講希望者がいないか既に着席している人に全体説明の前にスキルチェックをすることを呼びかける。

 早速2名の男性がやって来て私達の出番である。

 スキルチェックの内容は①が文章に書かれている通りに文字入力がスムースに出来るかどうか、②は図形3つそれぞれを移動させ例題通りに重ねることが出来るか、③はエクセルで1~12月まで途中抜けている月を連続させて埋めるのと、各月の売上合計をそれぞれ出して商品ごとの年間総合計を出すというもので出題内容は変わっていない。

 全体説明の前にスキルチェックにやって来た男性2名の内1人は全くパソコンに触ったことがない人だったのでお断りをしてスキルチェックの必要のない科を選んでもらうようにした。

 2時から全体説明が始まり、高大の現在に至るまでの経過や実際に入学したらどういった時間割だとか、運営状況や行事などについて説明が行なわれたが、参考の為に今回初めての応募だという人に手を上げて貰ったが殆んどの人が挙手をした。

 全体説明が終わった後にスキルチェックを受けたのは5名で合計7名ということになったが、中には別の科に申し込んだ人もいて、もしその申し込んだ科の人数が多くて入学できなかった場合にPC科に応募したいという人もいた。2時から3時30分の1時間半で受け付け終了ということで解散となった。

 帰りは先に20分近く歩いてからJR電車に乗ることになったが、自宅最寄りの駅に到着したらすぐに地下鉄駅に降りていって、昨日の状況を駅員に説明して乗車カードを直して貰った訳だが、「今度は大丈夫です。申し訳ありませんでした」と言って貰い受け自宅へと戻る。


古道連協、H28年11月定例会

2016-11-26 22:21:15 | 日記

 今日は朝からいい天気となったので洗濯をすることにした。

 それと昨日のうちに輪読本の内容をファイルに全部打ち込む時間が余り取れなかったので洗濯と同時進行で打ち込むことにした。

 明日は雨が降るという予報なので洗濯は今日のうちに済ませておきたいので是が非でもやっておかなくてはということで早速作業の開始である。

 取り敢えずは洗濯を済ませて干し終えることになった。

 輪読本のファイルへの打ち込みはそこそこ済ませているので後は最後の〆をするような感じで午前中に済ませることにしたが、比較的簡単に済ませることが出来るかと思ったが結果的には何とかなったと言える状態であった。

 なので昼食を作っているヒマもなくアタフタと終えて地下鉄駅へ行く途中にあるコンビニでパンでも買って定例会場となる部屋で食べることにし、輪読本も次の人に手渡さなくてはならないのでディバッグに詰めた。

 コンビニでパンを買って地下鉄駅から路線を乗り継いで最初の駅で降り、そこから歩いて5分ほどのところにあるビルに入る。

 古道連協の女性メンバーがボランティアをしている関係で、この定例会場を見付けてくれたのだが部屋代が掛からないので貧乏な会としては大助かりである。

 今日は先月と今月の2回に分けて谷巡りを行なったが、その参加者にアンケートを書いて貰って当会に興味があると書いている人に好かったらこの会の設立時のエピソードや勉強会を行なうのでもし良ければ参加して下さいと案内状を出したということで何人参加希望者があるか分からないのでやって来た人数を見てから1階の事務所にプリントしに行くことになった。

 結局、アンケートでは勉強会に興味があると書いた人もお世辞でアンケートに答えて書いたのかも知れないが、1人の女性だけがやって来たのである。その女性と当会の女性メンバーとは日頃ボランティアで一緒にやっているということである知り合いの人であった。

 時間が来たので定例回の開始となり、最初にメンバーの自己紹介を行なった後その女性にも自己紹介をして貰う。

 そして、その女性に当会の簡単な歴史と活動内容などを説明した後、いつもの定例会に入って行ったが、1時間程付き合ってもらって定例会の中味が細部について話し合っていたが、一旦休憩を取り、お茶をした上でお引き取り頂くことになった。

 我々、当会の来ているメンバーで今後の活動内容やその日程について決めていったが、来年度は市外の街道を歩くツアーや、その下見などを予め設定してそれに向けて活動を進めることにした。

 1時30分に始まって終えたのは午後4時30分で3時間程時間を費やして解散となった。

 私は帰りに北方面のスーパーに行くことにしてメンバーと別れ近くの地下鉄駅からその路線の2つ目の駅で降りて直ぐのところにあるバス停までやって来ると直ぐにバスがやって来たので飛び乗る。

 そして目指すバス停(横にスーパーがある)で降りようとしてカードを運賃精算機にタッチしたら「出場記録なし」という表示が出る。

 バスの運転手は「地下鉄の改札機が記録していないので未だホームに入ったままの状態になっている」ということでカードを見せ高齢者優待乗車カードであることを確認した運転手は「近くの地下鉄駅でカードを処理して貰ってください」ということでバスを降りる。

 取り敢えず最初の予定通りそのスーパーで買物をして両手に買物袋を提げて自宅へと戻り、買物袋を玄関に置いたまま地下鉄駅へと向かう。

 改札口の駅員にそれまでの経過を説明したうえでカードを出して処理して貰ったが、その際に「これでカードが使えるようになりました」とのことだったので「ありがとうございました」と礼を言って自宅に戻り夕食作りに取り掛かった。