ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

別区のスポーツセンターでミニデモ参加者のレッスン

2018-11-30 23:44:54 | 日記

 今日は毎週木曜日に行なっている補習レッスンと同じ会場でミニデモ参加者の自主レッスンを行なう日であるが、何を思っていたのか昨日の補習レッスンと同じ時間帯だと勘違いして自宅で昼食を作って食べていたら電話が鳴った。

 受話器を取り上げるとミニデモの相方のKさんからで「待っているんだけど…」と言う電話だった「時間を間違えていた」と謝り、食事をすぐ終えて出かける準備をして自宅を出る。

 自宅最寄りの地下鉄駅で乗って乗り換えなしなので電車に乗っている時間はそんなに長くはないが、到着してからスポーツセンターまでの長い距離を歩かなければならないので電話があってからそのスポーツセンターに到着するまで45分程かかっていた。

 ミニデモに参加しているのは2組で丁度休憩しているところだったが、相方であるKさんの姿は見えない。

 最初から黒ズボンにワイシャツを着て上にウインドブレーカー着てやって来たのでダンスシューズに履き替えるだけで準備はOKである。

 準備運動をした後、ルーティンに従って一人でシャドウを行なっていたらいつの間にか私がシャドーをしている間にKさんがやって来ていた。

 更衣室にでも行ってたようであるが、早速2人でワルツのレッスンを始めることにして組んで動き出した。最初の方は問題がないが、ルーティン前半の見せ場であるところに来るとKさんの動きが重くダブルリバース→ライトシャッセ→アウトサイドチェンジ→オープンナチュラル→シャッセロール→オーバーターンド・ターニンゴロックと続く一連の動きがぎくしゃくして、特にシャッセロールではシャッセをしないで足がバタバタしているし、当然ながらオーバーターンド・ターニングロックでは走って回っているという感じになっている。

 このワルツは私がHダンスクラブに入会する前の種目でこのクラブではそこそこ長くやって来たというkさんがこの一連の流れをやって来たはずだが、ステップを忘れているのか、足さばきの動きが上手くいかないのか知らないがぎこちない動きになっている。

 ワルツは先述の如く私は習っていないルーティンなので1から覚えているので前半のステップはスムースに流れるだろうと思っていただけに最初から躓いた感じである。

 後半の方は私が区民センターで習ったルーティンを繋いでいるのだが、この繋いだ部分のルーティンが中々憶えてくれなくて同じところで何度も躓いている。

 彼女に摂ったら初めてのルーティンだから難しいというのだが、私だって習っていないワルツのルーティンを1から覚えているのだからそんなのはあまり理由にならないし、以前にも何度も同じところをやっているのである。

 言って悪いが私にミニデモで踊って欲しいと言って来たのは彼女の方であるが、私も彼女はこのクラブではそこそこ長いのだし、私が来る前のワルツをやっているのだからしばらく踊っていなかったとしても思い出すことはそんなに難しいことではない筈である。

 先述した同じ一連の流れのところでいつも上手くいかないし、後半の繋いだ一連の動きも見せ場なのでもっと真剣に覚えて貰わないと困る訳である。

 ダンスと言うのは男はあくまでも黒子で見せ場となる動きを見せるのは女性なのである。

 その流れを覚えられないの一言で簡単に済ませて貰っては困るし、踊って欲しいと言って来たのは貴女でしょと言いたくもなって来るが口にチャックである。

 しかも私に言わせればそこそこやってきた人なら理解が出来るし、そんなに難しいルーティンではない筈である。

 何度やってもその繋いだ見せ場のルーティンの動きがスムースに出来ないのである。

 本当のところ出来たら辞めたいと思うようになって来たのは事実である。

 そんなこんなでリミットの時間が着て帰る段になったが1組みの男性は早目に帰って行ったし、残されたか女性は残り2組の動きを見ていたが、しばらくすると時間が来て終わりとなったが、帰りにお茶でもしないかとなったが、もう1組の男性は風邪気味なので遠慮することになったが、私は久しぶりに行くことにした。

 女性3人と男は私一人だったが、女性たちが盛んにしゃべっているのを殆んど聞いていたが、時折わたしにも返事を求められることもあったが、それなりに楽しいひと時であった。

 今日はそのまま自宅へと戻ってブログの続きを記述する。


Hダンスクラブの補習レッスンH30年11月④&Kダンス同好会中級H30年11月④

2018-11-29 23:26:41 | 日記

 今日は11月の第5木曜なので通常なら別の区のスポーツセンターでHダンスクラブの補習レッスンが行なわれることになっているが、第2木曜のレッスンが抜けたのでレッスンとしては11月4回目のレッスンとなる。

 また、Kダンス同好会でも第4週はレッスンを休んで初級・中級合同で早目の忘年会を行なったので同じく11月は4回目のレッスンと言うことになる。

  ところで、今日のダンスの補習レッスンは午後3時からということなので午前中にはいつものように洗濯をしたり、家事を済ますこととなるが、一段落したらコーヒーブレークしてゲームを少しした後、MSNニュースやYouTubeなどを見ることとなった。

 、午後からも3日ほど遅れのブログを記載したりしていたが、2時頃に自宅を出て補習レッスンのある会場である火曜日のスポーツセンターとは違う区のスポーツセンターへと出かける。

 到着したのは3時20分程前であったが、持参したパックジュースを取り出して飲んだ後、ルーティンをファイrしたブックを取り出して頭の中で順番を確認しながら描いて行く。

 3時まで利用している団体が時間ぎりぎりまで使用していたが、3時直前に前の団体が出て行ったようでそれまで同じダンスクラブのメンバーが近くにいたのがいつの間にか見えなくなっていたので会場の多目的室に入ると椅子などを取り出している最中であった。

 私もスニーカーを脱いで手伝った後、ダンスシューズに履き替えて準備体操を行なう。

 今日はこの後すぐに移動してKダンス同好会中級のレッスンがあるのでズボンは自宅から履いたままでやって来ているのですぐに練習できる状態にしておいた。

 今日は男性の参加もいつもより多く先生を入れて9組のペアが作れたが、フォーメーションに参加する種目によって出ない人もあるのでラインには加わらずに外で同じように行ない一緒にレッスンする。

 火曜日のレッスンの時と同様に最初はあっち向いたり列から離れたりした人もいたが時間の経過と共に段々上手くなっていく。

 火曜日の本番の時と同様にフォーメーションは中級のタンゴからと思っていたら初級のブルースに参加する人も私を含め何人もいたので最初ブルースのフォーメーションを少しだけ行なった後、中級のフォーメーションを行なって行く。

 先にタンゴ、そして後半にルンバ、最後にまたタンゴとルンバを音楽を鳴らしながら行なってお開きとなった。

 次の予定であるKダンス同好会中級のレッスンをするために西隣区の方へと移動するためにスポーツセンター最寄りの地下鉄駅へと移動して路線を乗り換えて終点駅まで行く。

 Kダンス同好会のレッスンまでまだ時間の余裕があるので終点駅近くのマクドナルドでいつもの普通のハンバーガーとホットコーヒーを注文し、飲食を済ませた後、フォーメーションのルーティンを頭に描きながら時間を過ごす。

 6時30分を吸押し廻ったところで店を出てK小学校へと向かう。

 学校が近づいて来たがまだ部屋に灯りが入っていないのを見ながら近づいて行くと、先の方に人影が見えて入り口のドアを開けている様であったがすぐに追いついて一緒に部屋に入り椅子や机を出していく。

 今日はプロの先生が来る週で先生が来て実際にステップの実演を見ると我々がやってる動きと全く違うことに毎回感心して見ているが、矢張り筋肉などの出来が大きく作用しているようである。


11月最後の水曜日のSの店へ

2018-11-28 22:50:02 | 日記

 いよいよSの店に行く11月最後の日となりそうである。

 というのは私はSの店にはE子さんが担当している水曜と金曜にしか行かないが、今日は水曜なので11月としては残りが今週の金曜だけとなる訳だが、金曜はHダンスクラブのクリスマスパーティに出るミニデモ参加者のレッスン日として木曜の補習レッスンを担当しているY氏が準備してくれているので今後はそちらに参加する必要があるためにSの店に来るのは11月としては今日が最後となり、残りは12月だけの営業となりこの店をたたむと言うこととなる訳である。

 ところが肝心の12月は水曜は勿論高大がある日なので冬休みに入る26日ノミの参加になる可能性が高い。

 もちろん金曜日は先述したようにHダンスクラブのミニデモ参加者のレッスン日となっているからである。

 Sの店に通い出して7年程になるかと思うが、その当時は月曜と木曜を担当していたK子さんの木曜だけSの店にきて居たのである。

 そのK子さんが辞めて2年半になるが、私も2年半前まで来ていてK子さんが辞めた5月以降はこの店には来なくなっていたがその年の年末に部屋を片付得ている時にカラオケチケット7,8枚が出て来たのでそのチケットだけ消化したらSの店ともオサラバのつもりだったのだが、行くなら同じ木曜でなく担当者の女性の中で1番若くて人気のあるE子さんが担当している金曜日だったと思うがやって来たのである。

 Sの店の戸の担当者の時に来るかを最初に決める時に各担当者がやっている日に来て一番歌が上手いとのことだったので木曜担当のK子さんの時に来るようになったものである。

 その時にE子さんの人気走っていたが酒を飲む客が多くその時点では敬遠したのを覚えている。

 話は元に戻るが、2年前の年末に来た時、E子さんは何年も前に私が来たことを覚えていてエーッといいながら私の名前を言い当てたのである。

 後から聞くと浜田省吾の「もう一つの土曜日」を歌ったのが印象的であったと言うことだったが彼女は浜省のファンだったということで私の印象が強く残っていたのだという。

 それにしても何年も前のひょこんと来た私の名前を憶えていたのには驚ろいたのと感動したのとでこのままオサラバは悪い気がしてその後もSの店に通うようになり、常連客の一角に据えて貰っているという今日この頃である。

 ところがいよいよ12月26日の水曜をもってこの店をたたむことになってしまって残りの日数もドンドン少なくなって来ている訳である。

 今日は11月に入って今まででも珍しく客の少ない日だったが、それでも一番多い時間帯には20人程の客がいた。

 途中でママが入って来て「今日はこの店を借りたいと言う人が見に来るという」と言うことだったが、しばらくして店のドアが開いて中を覗き込んでいる男女のカップルが来た。

 このカップルが店を見に来たと言うことだったが、これが中国人だったようだ。

 日本語はそれなりに話せるようだが、中に入らずに一瞥してそのまま引き返して行ったのでこれは借りる気が無くなった感じだなと思ったものである。

 今日はそんなこともあったが、いつもの帰りの時刻である5時になったが、客の入りも数が少なくて5曲歌うことが出来た。

 帰りに常連さんたちに通常は来なかったのだが高大が3時に終わって特に用事がなければその帰り道に寄るかも知れないということで「遅がけに来るかもしれない」と言ったら「来て!来て!」と言われたものである。

 店のドアを開けて帰る時に送り出してくれるがその時に「今度いつ来るの?」と訊くから「遅がけに来れたら来る」と言って冷えて来た闇の中に消えて行く。


Hダンスクラブ中級H30年11月④(11/27の日記)

2018-11-28 22:43:45 | 日記

 今日は11月の第4火曜日なのでHダンスクラブでの11月最終のレッスン日である。

 ただいつもだったら昼の12時~午後3時までの時間帯なのだが、今日は予約の関係で午後3時から午後5時までとなっている。

 従っていつも中級の後に行なう初級はお休みで来週(12/4火)に初級単独で行ない、中級はナシでその週の木曜日の15時10分から行なうこととなる。

 ということで午前中は洗濯などをしながらパソコンの前に座って洗濯機とパソコンの間を往ったり来たりといういつものスタイル状態となる。

 午後2時頃に自宅を出て一路西方面に歩き、今日は当区ガイドの会の定例会の会場となっている小学校へのコースをそのまま歩き、その先は一路北へと少し歩くと西隣区の東端からその北隣区の東端へと切り替わる。

 そのまま北へと10分ほど歩けば北西隣区のスポーツセンターであるが、3時までは他の団体が使用しているので会場の外で待機することになる。

 予めスポーツセンターに入る前に外にある自販機で100円の缶コーヒーを買って来てたので同じ階の自販機の前にあるベンチに座って飲む。

 以前その自販機で買って飲んだことがあるがそこにある自販機では同じコーヒーが130円であることがバカらしくて先程買っておいたのである。 

 コーヒーを飲み終えた後、ロッカールームで着替えを済ませ、3時前になって会場入り口付近で待機したら使用していた団体が出て行ったので早速入って椅子などを取り出して並べていく。

 1人で準備体操を行なった後、クリスマスパーティには4つの種目のダンスを踊るのでそのうちミニデモの足をなぞって動いて行く。

 しばらくしたら、「やりましょか」と言う声がかかって参加メンバーが、入場した男女別の番号順に並んだ後、クリスマスパーティで発表する中級のダンス種目であるタンゴから始めるが、本番に合わせたスタート時に摂るポジションへそれぞれのカップルが入り、最初は口頭でスロークイックと先生の掛け声に合わせて踊って行く。

 しかし最初2列に並んでお互いの列が進む方向が反対方向に歩くようにし、ステップが進むと次第に円を描くように持って行くのだが、バラバラ状態である。

 とくに一部のカップルは反対方向を向いたり、列から離れたりとムチャクチャになっている。

 何回も同じ踊りのレッスンを繰り返して少しづつマシになって来たが、次は踊りのタイミングが揃わなかったりと大変である。

 フォーメーションの綺麗に全体が揃った動きと言うところが一番難しい訳である。

 ソロであれば自分たちペアが勝手にアチコチと動いても構わないが、全体のペアが同じ動きを揃ってすることがいかに難しいかということである。

 前半のタンゴに替わって後半は同じくフォーメーションでこれも中級の出しものである。

 ルンバは比較的全体が上手くまとまってはいるもののこれも最終的には円形になり、ポーズを摂る際に周りにいる観客に向けるために、それぞれのペアは男性が円の内側にいる状態にして顔を観客に向けなければならないから、レッスンの最初のうちははこれも向きが逆になったりしていたが、回を重ねて練習するうちにある程度サマになって来た感じだがまだまだ練習しなければならないようだ。

 最後にタンゴとルンバの今日の仕上げということで音楽に合わせて踊って終了したが、こんなレッスンがクリスマスパーティ前のレッスンが続けられることとなる。 

帰りは今日歩いて来たコースではなく今までずっと来ているスーパー経由の道に行き買物をして帰る。


グループ学習下見、新田開発の子孫宅訪問&Kダンス同好会初級H30年11月④

2018-11-26 23:33:20 | 日記

 今朝方は結構な冷え方で晩秋を色濃く感じさせる季節になって来た。

 今日の午前中は当区ガイドの会のグループで新コースを下見することになっていて、先だって5区合同の北隣区の区役所から紹介された文化財を有する会の当地域の会長であるTさんを紹介して貰ったことは以前のこのブログで記述したことはご存知の方もあると思う。

 そのTさんのお宅を訪問して我々が当区から新コースを東西南北の隣区に足を延ばせて作ることを考えていることを話した。

 その際に当区から北隣区に入ってすぐのところに江戸時代初期に新田を作った庄屋の子孫が居住されてる地域がコースに入っており、まだそこは文化財の指定を受けておられないので詳しいことは分からないので紹介して欲しいと依頼していたところ過日Tさんから連絡があってお会いする日時を決めて今日の午後1時30分にお邪魔することになっているのである。

 先述したように先ず午前中に新コースの各ポイントを予め選定した上でそのコースに沿っていく訳だが、集合は当区にある有名な神社の前の絵馬堂付近に10時集合となっているので9時15分ぐらいに自宅を出て10分程歩いた広い道の交差点の信号待ちで止まっている時に後ろから「お早うございます」と声がかかったので振り向くと、当区ガイドの会のメンバーであるTu氏である。

 自転車に乗って同じ方向へ行こうとしているので、「今日は事務所当番?」と訊くと頷いたので「ご苦労さんです」と言う。

 私に「今日は何ですか?」と訊くので「学習グループの…」と言いかけたら「事務所でですか?」と言うので「打合せじゃなくて新コースの下見」と言うと「川沿いに歩くコースでしたね」と彼も知っていたようだ。

 信号が青に変わったので、2人とも一緒にそのまま渡ったが彼は自転車なのでもちろん先に走って行った。

 その後を追っかける形になって遠目に事務所の方へ入って行くのが見えたが、そのまま真っ直ぐ歩いて行くと民鉄の踏切があって遮断機が下りて又待つことになった。ふと前に自転車のハンドルを持って同じ様に電車の通過を待っている男性の後ろ姿を見たら、今朝一緒に歩く同じグループ男性である。

 声をかけるとびっくりしたように振り向いたが、「今から午後に訪問する元庄屋のお宅への手土産に地元銘産のお菓子を買って来るので先に行って待っててください」と言うことで了解し、集合場所へと歩いて行くとまだ誰も来ていないのでそこにあるベンチに座って持参した缶コーヒーを取り出して飲む。

 暫くすると向かいの方にいた高齢の男性が近づいて何も言わずに隣に座ったが、途中から同じグループに入って来たH氏である。

 最初気が付かなくてそのままでいたらやおら話しかけて来て、やっとわかったようなことであった。

 以前から身体の調子が良くな糸言うことを話したので「何処が悪いの」と訊くと、「心臓から身体全体へ送り出す心臓近くの動脈血管が硬化する症状で医者からは出歩くなと言われているんだが、今日は調子がいいので無理しない程度に歩いてみようかと思って来た」と言うから「大丈夫なの?」と訊くと「辛くなったら途中で止める積りです」ということである。

 彼は私より1歳年上だけど、色んな病気があるもんだなと思いながらも特に何の問題もなく元気に過ごしている自分は今は無き両親に感謝である。

 やがて同じグループの2人の男女がやって来て、私と同様にH氏に「大丈夫ですか?」と心配していたが、私の時と同様に「行けるところまで…」と答えている。

 早速スタートしたが色々話していたので10時10分のスタートとなり、ポイントポイントで時間を確認しながら時間を記録しながら歩いて行く。

 神社を出て神社の横を流れる川沿いに上流に向けて歩いて行ったが、ポイントポイントで立ち止まっては時計を見ながら歩いて行く。

 ゴールの少し手前に近いところにある元新田の地蔵さんを祀っているところが、今日の午後からのお宅訪問の待ち合わせ場所となっている前を通り過ぎてそのままゴールの方へと歩いて行く。

 ゴールを先にある昔は新田の村であった場所から北東方面にあった村(今はどちらも当区の北隣区にある)の鎮守である神社をゴールとするか、それともそのまた北の方にある寺院にするかを後日決定することになるが、今日は一応寺院まで行ってゴールとした。

 丁度12時近くになっていたが、本番と違って説明の時間なしなので普通だったら2時間半乃至3時間見ておく必要があるが、市中で3時間と言うのはちょっときついので検討しなければならない。

 身体の調子が良くないと言ってたH氏を除く3人で行くことになったが、庄屋宅へは当区ガイドの会の理事長であるTさんと企画担当のM氏もどうこうすることになっているし、文化財を有している会の会長の方も別途3名を伴ってやって来るので計9名ということである。

 理事長のTさんとは予め昼食を一緒にしようと言うことで待ち合わせ場所に行く。

 Tさんが交差点横の銀行の前辺りに来ていたので揃って午後の集合場所近くで食事をしようと見て食堂を捜し回ったが喫茶店のドリンク付き定食の看板があったのでそこへ入ることにした。

 大した定食ではなく、こんなもんかなと言う生姜焼き定食であった。

 私は出来るだけ外食はしないのだが、自分が作ればこの程度の物なら大分安い材料費で出来るのにと思いながら食べている自分がいる。

 昼からは元庄屋宅を訪れる人数が増えて9名となると言うことだが、待ち合わせの地蔵さんの前に午後1時30分ということで15分頃に行くとM氏が来ていたが、文化財を有する会の会長の方はその後自転車でやって来たが、他の3人の内2人は元庄屋さんの前で待っていた。

 庄屋さん宅のブザーで中に導かれ、客間に通されたが、かなり大きな家で大正12年の造りだと言うことであった。

 一同がきゃくまに通されて和室に座布団が引いてあるところへ各自座って行く。

 新田を開墾したと言う初代は元侍で大坂の陣が終わった後に農民にくだって新たな土地を貰って開墾したということであったが、沢山の資料は今大学の先生が記録をするために持って帰って数年たつということでこれというものはないということであったが、江戸時代中期に作られた周辺を記した絵図を見せていただいた。

 皆持参したスマホやカメラでしきりに写していく。

 その後、台所を見せて欲しいと言う女性達に促されて案内されたがすごく太い梁がみえる。

 昔は此処で餅つきをしていたという土間も結構広い。

 一通り見せて貰って奥さんが「保存樹の楠木を見ますか?」との声に促され庭の奥に廻って見せて貰ったが、横に伸びる枝を剪定されていたのでまっすぐ上に伸びていて結構高くなっている。

 一通り見せて貰って辞したが、その家の前で解散となり私は北方面にあるスーパーが比較的近いのでそちらに廻って買物をして帰る。

 自宅に戻ってブログの続きを書いたり、コーヒーを飲みながら、くつろいでMSNニュースやYouTubeなどを見る。

 夕刻、ダンスレッスンの時刻が近づいたので西隣区方面のバス停に行きK小学校のレッスン場へ行く。

 今日は今やっている、スローとジャイブが一通り終わりまで行なったが相変わらず多くの9組のペアで踊ることになるので3組づつに分かれて踊るので待ち時間が多く効率が良くない。

 来月からはワルツとルンバを行なうと言うことであった。