ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

当区ガイドの会のツアーガイド

2019-02-16 22:57:08 | 日記

 今日は土曜日で久しぶりに当区ガイドの会のツアーガイドを午前10時から11時頃までの1時間程行なうことになっている。

 スタートは朝10時位に神社の祈祷所に出て来る鹿島建設の協力会社の関係者を案内することになっているが、スタッフは9時30分に集合することになっている。

コメント

北方面のスーパー、そして明日のガイドの準備

2019-02-15 22:24:38 | 日記

 相変わらず今日も冷たい風が吹いている。

 今日は金曜日ということだが区民センターダンスは日程の都合でお休みなので今日は何処へも出かける予定はないが、昨日は出来なかった当区ガイドの会で明日案内するコースの他にもっといい資料はなかったかを捜したり、水曜日の高大関係の「ふり返りアンケート」や「一口レポート」、それに次の週の「レジメ」を作成し、曜日部長や先生、もう一人の女性CDにそれぞれ必要な資料を作成しメールで配信したが、そこそこ時間がかかった。

 それが終わって、明日のガイドの資料に目を通して説明するポイントを頭に入れたりしながら、気分転換でMSNニュースやYouTubeを見ることとなる。

 年末の韓国の駆逐艦から海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダー照射問題の顛末などを見ていたが、韓国の対応の言うことがバラバラで如何に統制が取れていないか、如何に日本をコケにしているか、がよく分かった日本人も多くなったのではなかろうか。

 おまけに今度は韓国の国会議長がムチャクチャなことを言い出したのには何をかいわんやである。

 どうして韓国・朝鮮人というのは碌でもなくギャーギャー騒ぐのが多いのだろうかと思った人も多いのじゃないかと思うが、これはいわゆる火病(ファビョル)といわれる韓国・朝鮮人特有の精神が半狂乱している状態で韓国の歴史を勉強すれば分かることである。

 今はインタネットと言う便利なものがあるので「朝鮮人の祖先とは」とネットで検索すれば色々記載されているので興味のある方はどうぞ見て下さい。

 今の文在寅大統領の北寄りの姿勢そのものが韓国国内でも段々問題になって来ているようで大統領の弾劾に発展する可能性もある。

 韓国経済もかなりおかしくなって来て大学を卒業しても就職先も限られて職にあぶれた若い人が巷に溢れていると言うことの様である。

 とにかく日本としては韓国と断交してでもいいから関係を断つことが肝要である。

 福沢諭吉も言っていたように朝鮮と関わりを持つなと忠告していたことが今になって思い知らされたということだろう。

コメント

Kダンス同好会中級コースH31年2月②

2019-02-14 23:28:27 | 日記

 今日も気温は結構冷えているし、おまけに風もそこそこ吹いている。

 今日は木曜日と言うことで本来なら昼にHダンスクラブの補習レッスンがあるのだが、部屋が借りれなかったようでお休みと言うことで自宅で土曜日に行なう当区ガイドの会のガイドポイントの資料をまとめることにした。

 とは言っても資料は前回ある程度揃えてみたが、未だ内容のまとめが出来ていないのでポイントを掴んで必要と思われる部分をワードに記述して行く作業を行なう。

 時折、コーヒータイムを入れながらの記述をして行った訳だが、じっとしていると肩も凝って来るので気分転換という意味合いもあって午後から北方面のスーパーへ買い物に行くことにした。

 このところ白菜やホウレンソウ、小松菜などの葉物野菜は一時のバカ高い時季とは打って変わって安くなっているので家計にとっても有難いが、反面鮮魚は余り漁獲がないのか、かなり高いし、種類も少ないが、たまたま今日は大きいイワシが4尾で128円となっていたので即買いである。

 今までは同じイワシでも小さいものが7,8尾で130円もしていたのと比べると大きな違いである。

 そんな時は買う気もなかったが今日は即買いにした訳だが、出来るだけ青魚を摂ることを中心にしているが、サンマの開きも4尾で238円だったので買いである。

 このところコレと思う魚がなかったので殆んど毎日ずっと見ていたものの買わずにいたのだが、やっと手が出る魚が出て来たということである。

 鮮魚と言うのは大漁の時は安くなるので、そういう時は迷わず買うことにしている。

 今日はいい買い物が出来たと言うことで自宅まで20分の道のりも足取り軽く帰ってきたものである。

 自宅に戻ってひと息ついて夕方のKダンス同好会の中級コースへ出かけることとなった。

 木曜日の当番の女性が来るのが仕事の関係でいつも遅く今日は私が1番乗りでキーボックスについてるナンバーボタンを押して取り出し部屋に入る。

 そして机や椅子を取り出して並べていったが殆んど終わり頃になって当番の女性がやって来て「ありがとう」というから「いいえ」と答える。

 日曜日に生涯学習で一緒に踊り、その後、打ち上げでも同じテーブルに座った仲だが、彼女は別のところで個人レッスンを受けていると言うことであるが、他の人には誰にも言っていないそうである。

 その内、メンバーが続々とやって来てお互いに発表会の後なのでご「苦労さまでした」と声をかけ合っている。

 今日は先生が来ない週なので会長が主になって今までやって来たスローとチャチャチャの基本の動きをしっかり練習する。

 

コメント

高大、2月2週目の授業

2019-02-13 23:10:56 | 日記

 今日は水曜日なので高大に行く日だが、2月も2回目の授業ということで、今年度は残りの授業が今日を含めて3回あるだけで、3月は最初の週に学習発表会があるだけである。

 昨年度までは大きな会場を借り、費用も掛けて修了式を行なっていたが、修了式に参加する受講生も少ないので、今年度は全校の修了式は取り止めになって各クラスの学習発表会の終わった後に先生から修了証書を渡して貰う形になった。

 ということで、修学旅行はその後に行なうと言うへんてこな形になった訳である。

 マア、高大祭とスポーツ交流会を昨年度までは別々に行なっていたが、今年度は1月に高大フェスタと銘打って10周年記念行事を行なったがこれも良い評価を得られず、来年度は従来同様に別々に行なわれることになるだろう。

 高大に行く時はいつも早目の6時30分に起床することになるが、直ぐに台所に立って朝食作りをし、朝食を摂ってしばらくして8時前に自宅を出た。

 地下鉄の路線を乗り換えて高大に到着したのは8時35分ぐらいだった。

 3学期の途中だが、修了式の為に皆勤賞に該当する人や60%以上登校している人、それに受講生の名前が間違ってないか、などをチェックして提出す

る。

 教室のカギをもう一人の当クラスのCDであるMさんが受け取って戻って来たが、今日の当番は1人だけだったので一緒に手伝って長机や椅子を並べていく。

 そしていつものように講師用のパソコンとプロジェクターをセットして授業で使えるように予め用意しておくことになる。

 今日の授業はホームページの最終段階である転送設定をしてアップロードを行なうことだったが、前週同じ作業を行なうべく進めたが結局殆んどのパソコンが言うことを効かず転送作業が出来なかったが、今日はスンナリとウソの様に前回とは違ってスムースに動いた。

 先週は高大か、プロバイダー側かに何かの問題があったのかも知れない。

 きょうの授業では特に問題もなくスムースに事が運び昼休憩となった。

 今日はクラス委員長が急遽病院での再検査が必要で検査日程が今日しか取れなかったということで休みとなったのでクラスミーティン後は連絡事項程度で後は午前の授業の復習と学習発表会向けの作品作りに勤しむこととなる。

 午後3時にY氏がやって来た。

 彼と私は来年度担当する初級科クラスのCDを一緒にすることになり、その段取りなどについて話し合うことになっている。

 3時に終えて高大近くにあるモールへ行き喫茶店に入って話をすることにした。

 彼は昨年度と一昨年度に歴史関係のクラスのCDをしていたということだったが、今年度は受講生として別の曜日に矢張り歴史関係のクラスに通っていると言うことである。

 パソコン科のCDをするのは初めてなので、色々教えてほしいということだが、話しを聞いている限りではメールや文字入力などは問題がないようだが本人が言うにはカメラの方に行きたかったがちょっと本格的にやるつもりはないとのことで初級科で勉強したいような感じである。

 だけどCDが使うPCはないし、ちゃんと受講生に教えられるのかどうかだけど、場合によっては私一人で動くことになるかも知れない場面がありそうだ。

  

 

コメント

北方面のスーパーへ

2019-02-12 23:08:29 | 日記

 このところずっと寒い日が続いているが、今日も冷たい風が吹いている。

 昨日のブログで記述した様に今日は火曜日だけどHダンスクラブのレッスンは昨日行ったので今日は特に予定はないから自宅に籠って今週の16日(金曜)に行なわれる当区ガイドの会で案内するポイントの資料を捜すこととなる。

 毎度のことながら整理が下手な私はいわゆる積読状態なので捜し出すのに時間がかかる。

 こうやって捜しだす度に整理をしなくっちゃと思いつつなかなか実行が伴わない性格なので自分自身の情けなさを嘆きながら行なうことと

なる。

 整理の仕方にも工夫が必要でコースごとに資料をファイル出来たら捜しだすには一番簡単だが、そうしようとすればガイドコースの数が多いからファイル数も数多く必要となるし、コースが違っても部分的には案内する同じガイドポイントがラップすると同じガイドポイントの資料を数多く揃える必要がある。

 白黒のコピーなら複数あっても金額は左程かからないがカラーともなると高価なものになって来るし、もちろんファイルブックもコースごとに必要になるから金額もそこそこ要るし、収納する場所が必要になる。

 かと言ってコースごとのファイル数を少なくするとその都度資料の入替をしなければならないジレンマがある訳である。

 入れ替える度に資料が傷んで来るし、色も褪せて来るので出来るだけ入替をしないですむ方法となるとやはりコースごとのファイルがいることになるから厄介なことになって来る訳である。

 だから今のところは主に地域ごとに分けるようにしているが、ただ、当区ガイドの会と古道連協の資料が案内する地域も違うし、別々の資料になるので必然的に数が多くなるから頭が痛い訳である。

 マア、そこら辺は中々難しい面があって出来るだけ簡単に探せるようにすることを念頭に少しづつでも改善して行きたいものだと思う。

 ところで夕方近くになって北方面のスーパーに行くことにした。

 外に出ると冷たい風もあり手袋をして外出したが、今年はずっとこんな調子で寒い日が続いているがこんな年は珍しいと言えよう。

 だけど、こうやって片道②分かけて歩いて行くだけでも身体を動かして足を使うようにしているから足取りは軽いが、私の年齢になると猫はこたつで丸くなるじゃないけど家の中でじっとしている人が多いのじゃないかと思うが、私は歳がいく程身体を動かすのをモット―にしていていつまでも元気に暮らしたいと思っている。

 

コメント