ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

今日は8月晦日,夏休みももうすぐ終わり

2014-08-31 23:36:00 | 日記

 いよいよ今日が8月の最終日となった訳だが、豪雨による被害がが特に印象に残る月となったい。

 8月20日の豪雨は広島市が特に印象に残るが、それまでにも京都府福知山市や岐阜県高山市、またそれ以外にも近畿、北陸、中部、北海道、東北など広島市程ではないにしてもかなり広範囲に被害をもたらし大きな影響を及ぼした。

 台風による一過性の被害ではなく同じところをずっと集中的にバケツをひっくり返したように降るという今までの豪雨と大きく違った傾向がみられる。

 ところで今日は特に予定はないが来週の水曜日から高大の2学期が始まるのでそろそろ準備をしておくことにしたが、今年度最初の授業日(4月)に受講者を班別に分けてから1学期は班の位置はそのまま動かずにやって来たが1学期の終わりに時計回りに班を移動することが決まっているので今日はそのローテーション表を作ることにした。

 2学期と3学期の日程の数から4班で割り、最終日の修了式とその前に行なわれる修学旅行は教室を使わないので数に入れないで計算すると6週毎に班を移動させれば上手い具合に丁度割り切れるので、それに基づいて作成する。

 それから先日洗濯をしている時に水が2階から軒先を伝って洗濯機の洗濯槽などに落下して来たと大家さんに電話しておいたが、休みになったら行く言うことだったが、その勤め人の旦那がやって来て裏庭に入らせて貰うと断って来た。

 アパートの裏庭と言ったってほんの少しの幅の分だけだが別棟の小屋に置いてある道具や踏み台代わりのビールのケースに乗って色々作業をしていたがその間も当方はPCに向かい合わせの作業である。

 樋が曲がっているところに物が詰まっていたとかで除去したからスムースに流れると思うということだった。

 それと同時に裏庭に生えていた木も切られている。

 どこからか風に乗って種が飛んできたか、それとも、鳥が飛んできて糞をしてそこから芽が出たか知らないが、去年から今年にかけてそこそこ育っていた木が夏の暑い日差しを遮ってくれるのでちょうどいいと思っていたが、その木も切ってしまっている。

 何の木か見たこともない木だったが小鳥もちょこちょこ顔を見せていただけに残念であるが、切られたからと言って文句をいう訳にもいかないから店子としてはどうしようもない。

 マア、ひと夏を少し涼しく過ごせたので良しとしましょう。

 ということで今日は外出することもなく自宅にずっと籠っていたということになる。


古道連協、崖っぷち講座②

2014-08-30 22:11:11 | 日記

 今朝もめっきり涼しくて、タオルケットだけでは朝方少し寒く感じるようになった。

 少し前までは熱帯夜もあったことを思うと隔世の感があり、その時には、裏窓を網戸にして扇風機を微弱にし、1時間でスイッチOffにセットして敷布団に畳表のようなゴザマットを敷いて寝ていたのが懐かしく感じるほどである。

 ところで今月の初め頃に古道連協の企画で崖っぷち講座①を行なった訳だが、今日はその第2弾である。

 当区ガイドの会でもボランティアガイド養成講座②が同じ午後の時間帯に行なわれるので予定がダブって本当はそちらにも参加したいのだが、古道連協の方は少ない人員で行なっているので抜ける訳にはいかないからこちらに参加することになったのである。

 崖っぷち講座は午後1時30分から行われるが、我々スタッフは12時30分に会場となる北隣区の区民センターのロビーに集合することになっている。

 それまでに昼食を早い目に済まそうと時々利用している天丼チェーン店に行く予定にしていたが、時間的に難しいので途中のコンビニに寄ってオニギリを買う。

 自宅からは北の方向に最近できたコンビニだが今日初めてその店の中に入った。

 そして南北方向のバス路線の広い道に出た所にあるバス停に行くとすでに4人の人達が待っている。

 しかし、その割にはバスがなかなか来ないのでドンドン人が溜まり10人近くになった。

 15分程待ったろうか、この路線はバスの運行本数が多いはずなのにやっとバスが来たと言う感じである。

 時間的には余裕があった積りだったが、バスも結構混んでいて予定よりも遅れ北隣の区民センターに到着したのは12時20分過ぎであった。

 スタッフが3人集まっていたが、ロビーの窓際にカウンターコーナーがあるので買ってきたオニギリを食べることにした。

 聞けば区民センターでは午後からの部屋の貸し出しでカギを出してくれるのが12時50分だということである。

 食事を済ませた後、持参した缶コーヒーを飲みながら待つことになった。

 やがて今日の講師の先生やもう一人の女性スタッフがやって来て50分になったのでカギを預かりに行ってやっと会場となる部屋に入り部屋の収納壁の扉を開けて長椅子と椅子を並べていく。

 その頃には女性スタッフと顔見知りの男性たちも何人か来て一緒に手伝ってくれた。

 ある程度並べ終えた後はプロジェクターの位置決めであるが、相当昔のもので馬鹿デカくてかなり重い。

 しかもその台は普通の高さの倍以上だし、スクリーンの位置が高いのでその馬鹿デカいプロジェクターを上に向けるために分厚い本が大小4冊と微調整用のボール紙の切れ端が何枚か置いてある。

 かなり上に向ける形になるのでそのデカくて重たいプロジェクターを持ち上げながら本を挟んで行く。

 映像の上と下の幅が逆台形の形になるのはやむを得ない。

 この区民センターの建物自体ははそんなに古いものでもないのにプロジェクターが馬鹿デカくて古い型なのはその建物が出来る前から使っているからなのだろうか。

 定刻が来て講座が始まったが講師は歴博の学芸員で参詣古道の位置が台地上ではなく浜路だったのではないかという自論を中心にした内容である。

 それなりに従来から検証されてきた古道には不合理な点があるとの指摘をしつつ自論の合理性を話して行く。

 途中で10分間の予定された通りの1時間30分で終えたが、その後、質問も数点出て好評で無事閉幕となった。

 5時まではその部屋を借りているとのことで長机や椅子を片付けた後、メンバーで次の予定などについて打合せをした後、解散となり私はバス通りの反対側のバス停で途中のスーパーに寄り買物をし、歩いて自宅へ戻って来た。


プリンターのインク届く

2014-08-29 23:19:28 | 日記

 今朝は一段と気温が低くなってまるで秋の様相である。空模様は曇っているが、晴間も見えたりしているので途中で雨が降るかも知れないとは思ったが洗濯をすることにした。

 洗濯機を回してしばらくした頃なんか変な音が裏の方からしているので見に行くと2階のベランダから軒を伝って洗濯機の洗濯槽に直接大きな水滴が落ち込んでいる。

 1昨日はそれこそ軒下一面から落ちて水滴のカーテンの様になっているので2階に住んでいるAさんを大きな声で呼び、実際に水滴がダダッと落ちている状態を見て確認して貰ったのである。

 以前にも同様のことがあって大家さんに言って樋を直して貰ったが、それでもまた同じことが起こったのである。

 1昨日は大きな声を出したものだから今日はAさんも遠慮してあまり強く水を流さなかったのか今日は部分的に水滴が落下してきたのである。

 そして直ぐに大家さんに電話したが奥さんが出てきて主人は勤めに出ているので次の休みに行かせて貰うということである。

 私が住んでいる古いアパートは当地に昔から住んでいる個人が経営するもので毎月家賃を集金に来ているが、いわゆる会社組織として経営しているのではないものだからすぐに対応できないのが厄介なところである。

 しかもすぐ近くに住んでいないので何かあると電話することになる。

 都会の中の昭和の時代を感じさせる古くからある町並みであるが、曲がりくねった道が縦横にあるので市に統合する前は村の中だったことを思い起こさせる。

 午前中の洗濯途中にそんなことがあったが、そのあと宅急便がやって来た。

 1昨日アマゾンに申し込んでいたプリンターのインクが届いたので早速プリンターに差し込んだが、インク切れでプリント途中で止まっていたプリンターが再稼働を始め印刷されて出てきた。

 高大が休みの間の出来事で良かったが、スペアを予め注文していたが、発注間違いで違う機種のインクを在庫で持っていたというドジなことをしていたのである。

 これで正規のインクを取り付けることが出来たので急なことがあっても大丈夫である。

 今回はブラック2個セットだけだが、カラーの分もスペアで注文しておいた方がよさそうだ。

 朝食が遅い目だったので昼食は午後1時を過ぎてからうどんを作って食べた後、買物に出かけることにした。

 朝から気温が低くて涼しいので歩いて行くことにした。

 いつもなら西方面行きのスーパーに行く時はバスに乗ることが多いが、今日は出かける時に雨がポツリポツリと降って来たので傘を持って歩く。

 歩いていても風が涼しくて気持ちが良いが、それでもいつもの様に早足で20分少し歩くことになるので到着すると汗ばむことになる。

 台風や長雨の影響で最近は野菜が軒並み値上がりしているから主夫としては気になるところであるが、健康のことを考えるとバランス良く摂取することが大事なことである。

 買物を終えて帰りも20分少々の距離を両手に買物袋を持ち、おまけに傘も持って自宅まで帰って来た。

 その後はコーヒーを飲みながらくつろぐことになってニュースやYouTubeを見ることになる。


西隣区小学校木曜ダンス教室8月④

2014-08-28 23:42:13 | 日記

 今までは窓も網戸にしていたが、今朝方は涼しくなりすぎて途中で目が覚めたので窓を閉めて再度眠りについたがいつもより遅くなって9時を回ってしまった。

 今日は木曜日と言うことで先週の木曜日にSの店に行ったが担当のKさんは長く休んでいるということで替わりに火・土曜担当のSさんが入っていた。

 その時に来週から来るということだったからSさんが「来週来てあげてね」と言われたが、私もずっと来てなくて先週久し振りに来たのに休んでいるということだったので「今日もSの店に行こうか」と言うことになった訳である。

 Sの店は少ない時でも12,3人、多ければ20人近くの客が入っているからあまり曲数を多く歌えないが、とにかく行くことにして午前中はいつもの様にメールとカレンダーのチェックから始まる。

 その後はニュースやYouTubeを見ることになる。

 昼になったのでSの店に行くことにした。先週は出かけるのが遅くなって1時を過ぎていたが、今日は12時20分過ぎのバスに乗った。

 いつになく大勢の客が乗っているので手すりを持って突っ立ったまま乗ることになった。バス停で降りて北の方に向けて歩いたが、降りた時から少し雨が降っている。

 傘は持参しているので心配はなかったが途中でデイバッグから傘を取り出して差す。

 やっと商店街入り口に入り傘をすぼめたままいつもの寿司店にはいり、「握り10カン」を注文した後は傘を畳み込んでまたデイバッグに入れる。

 食べ終えて店を出てひたすら北の方向に歩いて行く。

 店に入ったのは1時15分頃であったがその頃には10人程の客がいたが、余り見たことがない客が多くいた。

 前回来た時もそうだったが、どうやらしばらく来ないうちに客層も変わったようだ。

 いつものようにカウンターの中程に座る。

 前回はカウンターにもそこそこの客がいて空き席もそんなに残っていなかったが今日はカウンター席も空いている。

 Kさんに「長いこと休んでいたようだね」というと誰に聞いたのかと言う感じで怪訝そうにしていたから「先週も来たから…」と言うと納得したようだった。

 「ところでいつも奥にいる客のKさんは先週も来てなかったが来ているの」と聞くと「月曜日に来てたということだった。

 その内客も増えてきて最大で17,8人程来ていたのじゃないかと思うが余り知った顔はいないという印象である。

 結局4曲歌い終えたら5時10分前ぐらいだったが、ひたすら商店街を北時と反対方向に歩いて行き、来た時の反対方向のバス停に着いたらバスが来るまで余り時間がなく直ぐに歌えることになった。

 そのままバスにのって終点1つ手前の停留所で降り、マクドナルドに行きいつもの普通のバーガーとホットコーヒーを頼み、食べ終えてから時間待ちでしばしくつろぐ。

 時刻が近づいたので歩いて小学校に向かうと校庭の奥の方に人影が見えたがメンバーの女性だった。

 時刻を間違えて早い目に来たということだったがやがて当番の女性がやって来たので一緒に入って準備をする。

 次第にメンバーが集まって来たが、7時になっても未だ会長が来ないままだったが男性は3人だけだったがチャチャチャからスタートした。

 会長がやって来て言うには「今日は先生が来る予定だったが来れなくなった」とのこと。

 そんな話は知らなかったが身近の人達は聞いていたのかずっと来てなかったO氏夫妻もやって来て「先生が来るということで来たのに…このまま帰ろうか」と冗談を言う始末。

 と言うことで結局先生は来ないと言うことで我々だけの自主レッスンと言うことで前回のおさらいを行なう。

 


プリンターインクをネットで…、そしてガイド養成講座の写真を添付メールで…

2014-08-27 22:43:51 | 日記

 このところ少しばかり気温が下がって眠り易くなってきた感じがするのは有難いものである。

 8月も大詰めを迎え、9月から再開する高大に通うのも1週間後となったが、休み間にあれもこれもしたいもんだと思っていながら結局ほとんど手に付かず状態となったのは自分でも情けなく思う。

 数10年前、私が小中学校に通っていた当時の夏休みと同じ状態で、当時を思い起こすと自分でも苦笑する。

 ところで先週の土曜日からボランティアガイド養成講座が毎週土曜日に6回シリーズで行なわれる運びになり、先週の土曜日に1回目が始まったが、少し前のブログにも書いたように第1回目には「あそ歩」のチーフプロデューサーが2人目の講師として来るので、顔を見るのもイヤなので欠席したものである。

 今週の土曜日が2回目となるが、その日までに3回目に出る講師は資料を出して欲しいと言われていたので今日は何としても仕上げておきたいものである。

 由緒ある神社に付いて説明することになっているのでその神社の写真を何枚か撮ろうと何日か前にその神社まで行ったもののカメラのシャッターが切れなくて断念した訳だが結局昔撮った写真を探すことになった。

 ところが肝心の写真が見当たらず2,3枚の写真しかないのでカメラが得意なK氏に朝電話してその神社の写真を何枚か使わせて貰うことになったが、彼はPCは扱えないということでメールでは送れないということなので彼の自宅まで行ってSDカードを預かることになった。

 昼前に自宅を出て20分程西方面に歩いて行く。

 気温は以前より少しは下がった感じはするもののやはり歩くと汗が自然と滲み出てくる。

 K氏宅に着いたらどうぞと言うことで家に上がらせて貰うと沢山の写真の中から神社に関する写真だけをピックアップしておいてくれた。

 それは20枚近くの写真だが、どんな内容かを1つ1つ見せて貰う。

 それをカメラからSDカードに落として貰って受け取る。

 一段落して現在の当区ガイドの会についての談義になったが、彼も「あそ歩」のチーフプロデューサーとケンカしたそうでしばし2人でコキオロすことになった。

 そもそもK氏と私がいなかったら今の当区ガイドの会は存在しなかったかも知れないのである。

 自分で言うのもなんだがこの2人がいたから当区ガイドの会も順調にやって来れたんだと言っても過言ではないのである。

 今から10年ほど前になるが当区の区役所の広報で歴史講座の参加希望者の募集があって参加したのは当初60名ほどであった。

 今の区役所が出来る前の古い区役所の大広間に集まって当区に住む歴史研究家が講師だった。

 毎月1回、というより1月と8月を除いて年に10回講座があった訳である。

 多くの参加者が、それぞれチームに分かれてテーマ別に勉強をすることになったが、翌年は歴史を調べるグループとガイドをするグループに分かれ、3年目にまた統合するという感じで毎年、年度の終わりに区長を交えて最後に発表会をおこなったものである。

 丸3年経った時点で当区ガイドの会を発足させるかどうかについて話し合う。

 3年間学んできたメンバーも途中でリタイアした人が多く結局最後まで残った人は30人ぐらいであったが、会を発足させるについて最初から自分がリーダーだと自認している男がいたが、私がたまたま参加できなかった日の話し合いがあった時に誰にも相談もせず勝手決めたり、また金のことについて女の腐ったようなことを言ったのでK氏と言い合いになり、他のメンバーもK氏の意見に同調したということである。

 その次の話し合いの時には私も出たが、リーダーを自認していた男がこれまた休んでばかりいるYという男を連れてきて意見を出させたのである。

 私もリーダーを自認する男のやり口を知っていたが、2人で共同戦線を張っているのが一目で分かったのでYと言う男に対して普段全然出て来もしないものが今日だけ出てきていかにもずっと出てきているかのごとく強引に物事を決めようとするので私がボロクソに言ったのである。

 すると女性のAさんも私に同調してYを批判したので身の置き所がないことを知ったようである。

 結局その次の会合の時には2人とも来ずに正式に当区ガイドの会が発足したということである。

 もしもその2人が入っていたら絶対に会は上手く行かず、潰れていたであろうことは誰しも感じていたと思う。

 SDカードを受け取ってからその足で久し振りに会席料理店の昼定食を食べに行く。

 塩サバ定食を食べた後、西方面のちょくちょく行くスーパーで買物をしてバス通りまで歩いて冷房の効いたバスに乗って帰る。

 自宅に戻ってから先ずはプリンターインクのブラックをアマゾンで購入し、コンビニ支払なので支払いに行き自宅に戻ってからはK氏から預かったSDカードと自分が過去に撮った写真を取り出して担当者のM氏まで添付してメールする。