ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、ブログ⑤&委員長・CD合同会議

2017-05-31 23:07:33 | 日記
 今日は水曜日なので高大に行く日である。この日はいつも6時30分に目覚しをセットしてベルと共に起床して布団を上げ台所に立つというパターンである。

 朝食を終えてしばしコーヒーを飲みながらくつろぎ、8時頃おもむろに自宅を出て地下鉄を乗り継ぎ高大最寄りの駅で下車し地下道を歩いて地上に上がって到着するまで約10分程であるが、もちろんその間の階段はすべて2段上がりであることはいつもの通りでエスカレーターは一切利用しない。

 これがいつまで体力的に続くか分からないが出来る限り続けたいもので、少なくともヨイヨイになるのだけは避けるべくありたいものである。

 高大に到着したのはいつもよりやや遅い8時50分ぐらいであったが、事務所へ直行し、既に来ていた当クラスのCD、Mさんと朝の挨拶を交わす。

 直ぐに取って返してアンプなどの器材を持って教室の前まで来た後、持参した缶コーヒーを飲むのが習慣になっている。

 朝の比較的早い時刻だがもうすでに日光がサンサンと照らしているので蒸し暑くなっている中の歩きだから汗もかいている。

 1階のコンビニで挨拶を交わしたいつも早く来る当クラスの男女2人も教室の前までやって来て世間話である。

 やがて部屋のキーを受け取ったMさんがやって来て部屋を開け今日の当番の班員と共に入り準備を行なう。

 準備も終えて時間の経過と共に当クラスの受講生も次第に増え10時前に講師の先生もやって来て授業が始まったが、未だエアコンが入ってなくて明日6月になったら入るとのことであるから今日は窓を開けて暖気を逃すしかない。

 授業が始まってすぐに部屋の壁の向こうからガガガーッという異音が始まったので何事かとMさんが見に行ったが、部屋の横はトイレになっているが、どうやら何か工事が始まった感じである。

 でMさんが戻って来た頃には音も止んだので止めに入ったのかと訊いたがどうやら先方も授業の邪魔になっているので控えたようである。

 授業をそのまま継続したが今日はブログ授業が5回あるうちの最終日で2週間前に行なった4回目の授業からの空白日数が長かった為記憶を呼び戻すためと言うこともあり軽く復習することから始まった。

 そして最終的には班の中でブログを互いに見てコメントを書いたり、拍手をしたり、プラグインを挿入したりをして〆ることになった。

 昼休みの間にも色々うやっているグループもあったが午後1時にクラスミーティングとなり先週の遠足①の振り返りとクラス懇親会開催準備の経過報告と連絡事項の後は午前の授業の復習を行なうことになった。

 3時前まで復習等を行なった後、解散となり、委員長と私は午後3時30分からの委員長・CD合同会議に出席し、今後の高大の進む方針等について、またスポーツ交流大会と高大祭運営についての進捗に向けての取り組みの説明があった。

 更には大学名の変更に向けての取り組みのスケジュール等についての説明もあり、これは初耳である。というのが今年で高大が設立されて9年目だが、来年度10年と言う節目を迎えるに当たり、高齢者大学という名前、すなわち高齢者という概念そのものが昔とことなり60代、70代を高齢者と呼ぶにはアンケートの結果相応しくないという割合が多かったということである。

そんなことから10年の節目を迎えるにあたりいい名称を来月から9月末までに受講生と修了生を対象にして募集しようということになったものである。

 5時前に解散となり、帰る途中で木曜クラスのS氏と会い、一緒に同じ地下鉄に乗って途中まで同行し、途中駅で別れて私はバス路線のバス停があるところからいつもの西方面のスーパーが横にある停留所まで乗って買物を済ませ両手に買物袋を提げて自宅へ戻って来た。

古道連協総会&定例会、そして西隣区S小学校火曜ダンス教室H29年5月④

2017-05-30 23:42:52 | 日記
 今日は午後1時30分より古道連協の総会及び定例会が行なわれることになっているので午前中に洗濯を済ませておくことにした。

 洗濯をしながらYouTubeなどを見ていたが11時を回ったころに自宅を出ることにしたが、古道連協の定例会は終わるのが午後4時30分から5時ごろ迄続くことが多い。

 部屋は5時までしか使えないが、その後、自宅に一旦戻っていては時間もかかるのでいつも直接目的地に向けて地下鉄で行くことになる為に予めデイバッグの中にダンスシューズなども入れてのお出かけとなる。

 ということで今日は歩いて10分ほどの南北のバス路線にあるバス停まで歩くことにした。

 今日も日中は暑くまるで本当の夏が来たようでバス停まで歩いてきたら結構汗もかく。

 この路線は地下鉄路線と離れているが、主要道路でもあるので利用者も多くバスは頻繁にやってくる。

 私の目の前で前のバスが出たばかりだったが、次のバスまで少し待って乗り込む。

 途中のバス停で降りて以前よく利用したビルの地下1階にある総菜屋さんの弁当を購入し、近くにあるベンチに座って食べる。

 食後はその近くにある自販機でコーヒーを取り出して飲んだ後、そのビルのすぐ近くにある地下鉄駅から今日の定例会のある建物の最寄り駅まで2駅のることになる。

 そこの建物に到着した後いつも利用させてもらっている階までエレベーターで上がり誰もいまだ来ていない部屋に入って資料を取り出し順次見ていく。

 やがて先日の市外の古道リレーウォークで久しぶりにサポーターとして参加したIさんがやって来た。

 更にそのあとめったに来ないTさんも現れ珍しい人が早めにやってきてお互いに久しぶりなんて声を掛け合っている。今日は総会ということもあるので多く参加できる日を設定したのかその後にやって来た人も含めて当会のフルメンバーが揃ったことになる。

 揃ったところで総会が始まったがこじんまりした人数なのでテキパキと進んでいく。

 1時間もかからないうちに総会はシャンシャンと手打ちとなり、定例会へと進んでいく。

 定例会では先日始まって現在進行中である市外古道リレーウォークとその後に続く谷巡りが中心となるコースでもっぱら話が集中することになる。

 当初、市外古道リレーウォーク②の下見歩きが予定されていなかったので本番1週前に行うことを提案し、同意する人も多く決定となった。

 5時ギリギリまでの時間を費やして解散となったが、私は近くの地下鉄駅から路線を乗り継いでダンスレッスンが行われる西隣区へと向かう終点駅まで乗り、その駅の近くにあるマクドナルドによって普通のハンバーガーとホットコーヒーを注文する。

 飲食を済ませた後今日の定例会で決まった予定日程や記載漏れとなっていることを手帳に記入していく。

 その後S小学校へと移動したがいつもより到着が早かったので当番の人が準備をしていた。

 やがて先生をはじめメンバーもやってきてレッスンが始まる。

 このコースでは前半がチャチャチャ、そして後半には最近入門した人も増えたのでブルースを行っている。

 

西隣区K小学校月曜ダンス教室H29年5月④

2017-05-29 23:47:09 | 日記
 このところずっと続いている夏のような暑い日に今日もなった。

 最近の天候は日中ずっと暑い日が続いているが、5月であれば時々暑い日があってもずっと続くということは余りなかった筈だが、全世界的に見ても近年の天候の変わりようは尋常ではない。

 先日のG7サミットの議題の中にも天候の問題があがっていたがアメリカ以外の6か国では前向きに取り組む姿勢をしめしたがトランプ大統領だけが抵抗して進展しなかったのはアメリカの独りよがりで自国第1を掲げている姿勢を貫いたようである。

 自由民主主義の旗印を掲げている第1の国家であるアメリカがこの調子だと他の国が全て纏まって実行したとしてもどうともならないのが現実である。

 化石燃料を大量に燃やしているアメリカと中国がその気になって取り組まなければ実際面での効果は殆んど期待できないことは言うまでもない。

サミットの共同声明は出たようだが…

2017-05-28 23:22:00 | 日記
 今日もいい天気で推移しているが、夕方以降になって自宅近くの主要道路をパトカーのサイレンの音が移動している。

 このところ初夏のように日中は結構暑い日が続くようになって来たこともあって夏の風物詩というか、夏になるといつも現れる暴走族か、まがいか知らないが、そんなバカ共を追いかけるパトカーや白バイのサイレンの音が日常聞こえることが多くなるのは一般市民にとって迷惑千万である。

 そういった一般市民の反応を面白がってるのはいわゆるガキどもで30代になってもやっているのは殆んどいないが昔でいうところの愚連隊であり、八九三屋さんの予備役みたいなものである。

 いずれにしても勉強は殆んどしないで真面目にやっているものの邪魔をすることに生きがいを感じているようなバカ共である。

 大体こんな奴らが学校でイジメを殆んど経験していることが多くつい先日も中学3年生がイジメで自殺をしている。

 イジメによる自殺も小学生にまで及んで来ているような状況で一体この日本はどうなってしまったんだと言いたくなるような目を覆いたくなる状況である。

 だけど凶悪犯罪の多くは在日が多いことも事実で絶対数そのものは日本人の方が多いが、人口比にすると圧倒的に在日が高いのである。

 日本人の中には帰化した人数も入るので、帰化した人数と在日の人数を合わせると更にもっと多くなる訳である。

 今やどこの国に行っても中国本土人と韓国人は嫌われている訳だが、そんな状況を真摯に受け止めて改善しようとするなら兎も角そんな気配はさらさらないようである。

 そんな中G7サミットが行なわれる中で今まではスムースに世界に責任あるG7参加国が共同声明を出していたが、今年は異色のアメリカ大統領が参加と言うことで、北朝鮮問題については合意したようだが、特に化石燃料による温暖化で気象が変化している問題では6対1で意見が真っ向から対立し決まらなかったようである。

 そんなアメリカ大統領も国内を見回すと大統領の弾劾問題が燻って今年は色々と問題が起きて来そうである。

 また中国もG7サミットで中国について話し合われたことに反発して牽制球を投げているが、勝手に南シナ海は俺様のものだと岩礁を埋め立てていながらよくもまあ他人事のようなことが言えたものである。

 中国はアメリカの没落は間もなくやって来るのでいよいよ中国が世界をリードして行くんだ、的なことを考えているようだが民心も掴めないような国にどうしてそんな役割が務まるかを考えてもいないようだ。

市外の古道リレーウォーク①の本番当日

2017-05-27 23:46:16 | 日記
 今日は晴れ上がったいい天気になり過ぎて結構暑くなってきた。

 今日から古道連協の市外古道のリレーウォーク3回シリーズのスタートである。

 初回が5月の今日でこの後、毎月6月と7月の2回行われることになる訳である。

 初回の5月の今日でさえ初夏を思わせる日差しが降り注いでいるのにあと2回はどうなることやら。

 スタートは午後1時に南隣市の最も北にある民鉄の支線の駅である。

 その駅の周囲には食堂があるかどうか分からないし、最初は自宅で昼食を摂ってから集合地点のその駅に行こうかと思っていたがスタッフは早く集合することになっている。

 自宅から最寄りの民鉄駅まで歩いて20分程かかるのと、自宅近くのJR駅からJR電車に乗って南隣市の最も北にあるJR駅で降りて民鉄駅まで15分で歩いて行けるし、JRの方が料金も安いので下見の時を含めいつもJRに乗ることにして、降りてから集合場所の民鉄駅まで歩いて行くことにしている。

 昼食はJR駅に行くまでの牛めし屋で早い目に摂ることにして食べ終えてからすぐ近くにあるJR駅へとやって来た。

 南方面行の電車が出た後だったので次の電車を待つ間ホームに据えてある固定椅子に座り、持参した缶コーヒーを取り出して飲みながら今日のガイドコースの内容を確認する。

 特急と快速の2つの電車が通過した後、普通電車がやって来たので乗り込み、10分程で下車することになる。

 そこから15分程歩いて集合場所である民鉄駅にやって来たが誰も来ていないのでしばし待っていたが、階上にある改札口の前だったかと思い直して階段を上がって行くとメンバーが揃っていた。

 最近余り顔を見せない忙しい2人も今日はサポーターに、また大御所のTさんはお年で足も弱って歩けないが受付なら出来るということで来て貰っている。

 客も早々と2人見えていたが、出発予定時刻までは未だ充分時間があるが、予約受付している人数の半数が来られた時点で1班はスタートすることになり、私は2班を案内することになった。

 出発予定時刻である午後13時の15分前ぐらいに半数の受付があったので1班の人が一カ所に集まって出かける前の注意事項や今から歩くコースの概略説明を行なった後出発して行った。

 出発予定時刻が来たので2班の人を一カ所に集まって貰ってコースの説明をしている最中に遅れてやって来た男性が「トイレに行ってもいいですか?」と来たもんだ。

 ダメだとも言えないのでその男性が戻って来次第に出発したが、「もっと早めに来てトイレにでもどこにでも行ってくれよ」と言いたいのをグッと我慢である。スタートして最初の王子碑がある場所にやって来て説明したが、教育委員会がこの場所に石碑を建てているが、本来はこの場所ではなかった筈であることも説明しておく必要がある。

 中世に度重なる戦場になった地なので荒らされて本来の場所が分からなくなっているだけに憶測でこの場所に建てているからである。

 その後は南隣市では有名な神社で説明することになるがこれから傍を通る合わせて三陵の関係や時代背景について説明する。

 その後途中で小休止しながら三つの陵の横を通り過ぎて行く。

 踞尾神社という小高い場所にある神社から下って来て川を渡り本日最後のガイドポイントの当地では有名な神社の摂社に合祀されている王子社を説明して今日のコースが終了した。

 参加者と別れた後スタッフで喫茶店に行くことがあるがここの最寄りの駅近くにはないから戻ってから行こうかなんて話も合ったが私はまたそこから戻らなきゃいけないので行くのを止めて一つ手前の駅で降りて買物をして帰ることにして皆と別れる。