ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、パワーポイント③

2013-06-26 21:38:36 | 日記
 このところの不安定な天候に左右されて傘を持って出ることが多いが、今日も午前中は雨が降っている状態なので折り畳み傘ではなく普通の傘を持って出ることになった。

そんなに強い雨ではないが、かといって弱い雨でもないから歩いている間だけでも弱い状態でいて欲しいと思いながら自宅を出ることになる。

高大は時からであるが、習慣で分には出るようにし、途中で路線を乗り継ぎする駅ではなく、つ手前の駅で降り、路線の違う駅まで少し歩くことになる。

電車代を払わなければならないのならいやでも乗り継ぎ駅まで行って乗り換えることになるが、優待乗車券を持っているので、一旦降りて別の駅から乗っても、料金はかからないので、その駅から乗ればいいのである。

乗り継ぎ駅はターミナル駅ということもあって特に通勤時間帯はかなり混むことになり、路線の違うところまで歩く通路は結構な人ごみの中を歩くので歩きづらいことこの上ない。

めいめいがさっさと同じ速さで歩いてくれれば少々混んでいてもスムースに人の流れも進んでいくが必ず遅い人がいて流れが上手く行かない。

そこで乗り換え駅まで乗らずにつ手前の駅で降りて高大最寄駅に行く路線を走る電車に乗り替えるために、その路線の最も近い駅に行くのである。

その駅は同じ路線でも短い距離を走る始発駅になっているから、その始発電車で行けば目的の駅まで座っていけることになる。

というのも朝の通勤時間帯は頻繁に電車も走っているから終点駅まで走る電車をやり過ごせば次は始発電車という風に交互に走っているから必ず始発電車に乗ってゆとりを持って行けるのである。

今日も同様にして高大の最寄駅に着き、分程歩いて高大があるビルに到着、オニギリ個を階のコンビニで買って教室に向かう。

今日の当番の班は既に机を出し終えてキレイに並べていたが、机の向きがいつもと違うので講師の方に向くように角度を変え電源コードやLANケーブルを出して接続し、自身の№のPCを出して机に置く。

いつも早く来る同じ班のKさんは今日は雨のせいか来るのがいつもより遅くやって来た。

先週の講義の復習が前週、最後まで行かなかったので早い目にPCを起動させて取り掛かる。

やがてYさんもやって来たが、聞けば班長のT氏は風邪のために今日は休むとKさんのスマホにメールをして来たということである。

そのうち講師もやって来て講義が始まったが、今日は左程難しいこともなかったが、班長が休んでいるということもあって私の前のYさんだけではなく、Kさんからも質問が飛んできた。

ただ講師の話を注意深く聞いてないと、どこをどうしたかが分からなくなるから、途中で聞いてきても、教えられないことになる。

教えている間にも講師の話がドンドン進むからうっかりしていると当方まで分からなくなるからである。

そこで彼女らはCDの手助けを求めて呼ぶことになりCDも当班の人の女性にずっと張り付く感じになり、他の班の人達からみればヤッカミが出るかもしれない。

なんとか午前中の講義は終わったものの人は殆ど分からなかったということでCDや講師に席まで来てもらって教えて貰っていた。

昼休みになってコンビニで買ったオニギリと自販機で購入したお茶を飲みながら簡単な昼食を済ませる。

食べながらの話の中で終わってからかねて話していた隣のホテルのレストランでのフルコースのディナーを時に予約してるということを聞く。

「エッ、今日だった」と思ったけど前回そんな話が出て了解していたが、班全員で行こうと提案していたYさんが、「行かないという人が人いるからどうする」と聞いて来たから、私は「どっちでもいいよ」と言ってしまった。

通常千円のフルコースが期間限定で千円だというので滅多にフルコースなんて食べる機会など度とあるかないかだろうから「マッ、イイカ!」ということで了解していたのである。

午後時からはいつものように復習で午前中の学んだことを繰り返し行なっていき大体終えることが出来たが、同じ班の人の女性の質問に私やCDが答えたりしているうちに午後分になり、クラス会の時間が大幅に縮小したので前に出て、今日はクラス会計と文化祭担当の委員互選で委員長と副委員長を選出してもらった。

そして懇親会については情報に基づいて当たる予定であり、後日内容を知らせる旨を話す。

今日の予定は終了したが、フルコースを食べに行くのは時からだからそれまでの時間をどう過ごそうかと話していた。

ちょうど昼食時の休憩時間に隣の部屋の科の人が「なつかしい歌を歌う会を午後時半から隣の部屋で行うので来てください」と呼びかけて来たので、「丁度いいから行こう」ということになった。

だけど私は昨日の市SAで副会長から新年会でやった店を紹介してもらって、会場から直接その店の店長宛に電話を入れて貰ったが電話に出なかったので場所を聞いてそこへ確認に行くことにして人の女性には分前にロビーで合流することにして出かけたが、彼女らは隣の部屋に行って歌って来るということである。

雨は小雨に替わっていたが、それでも傘をさす必要があるので、いつも乗り降りする地下鉄の地下道を通って最寄りの出口から出て聞いた場所へとやって来た。

しかしその店はシャッターが閉まったままである。

昨日電話しても出なかったし、今日もシャッターが閉まっているので隣の店の人に聞けば、特に付き合いがあった訳じゃないからよく分からないが、もう何か月も閉まっているということでどうやら店じまいをしたようである。

そのまま元のビルに分頃に戻って来て、しばらくすると彼女らも人でやって来たが、先ほど終わったそうで久しぶりに声を出して気分が良かったということである。

昔よく流行った歌を中心に大勢の人と一緒に歌ってきたということでこれからも毎水曜日にあるようだから参加しようかと、人で話し合っている。

時間が来たのでレストランに向かうと予約席が用意されていてそこに誘導される。

女性達は時々おいしいものを食べるということでフルコースには慣れているようだが私にとっては滅多にないことである。

前菜から順番に運ばれてきたが、鮭にキャビアと野菜がトッピングされたもので、運んで来た若い女性が言うには今日の料理は世界の珍味つを味わってもらうコースだとのことである。

あとはトリュフとフォアグラであるが、このつはメインディッシュの黒毛和牛のステーキと共に出てきた。

量はそんなに多くはないが、今まで何度か食べたがおいしい、いい品物を使っているとの人の女性の弁である。

千円を出して食べようとは思わないが、千円なら断然安いということである。

食事を終えてデザートとコーヒーが出てきたが、デザートにもいい材料が使われていておいしいとこれまた好評で、おまけにコーヒーもランチを食べた時と違っておいしいということで充分値打ちがあるフルコースであった。

帰りがけに人の女性に懇親会のいきさつを話して他にいい店がないかとレストランに行く前に話していた時に思いついた全国チェーンの店のことを話したら、この近くにも店があるとKさんがいうのでスマホで場所を見せてもらったらそんなに遠くはないので帰りに歩いてその店に行くことにした。

Yさんとはすぐに別れ、自転車で来ているKさんが自転車のキーがないというので自転車置き場まで一緒に行ったら自転車にキーを差し込んだままであった。

人して歩いて行ったが途中で先に自転車で行って確認してくるとKさんが先に行く。

私は以前リレーウォークで歩いた道だと分かっていたが、店の場所を知らないのでそのまま歩いて行く。

目指す大通りに出たので交差点の所でしばらく待っていたらKさんが追いかけて、場所を確認出来たとのことで一緒に店までやって来た。

私はそのまま店に入り、メニューにどんなものがあるのかチラシを貰ったが、チラシの他にも写真を見せてもらい大体候補となる料理を確認することが出来たのでクラス会で来週話すことになる。

その後地下鉄駅に向かう同じ方向にkさんの自宅もあるということで駅まで一緒に歩いて行き、そこで別れる。