ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

暴風警報により中止

2011-07-20 18:53:02 | 日記
 昨日から台風号が接近してきて当地区においても暴風雨警報が出た。
 太平洋岸ではかなりの雨が降り、風も強く吹いているようだが幸い当地区には雨も殆んど降らず、風も時折強くなったりしている程度である。

 当地区では危険を感じるような激しいものではなく、熱気を払ってくれて涼しく感じ、むしろ有難味を感じるぐらいである。

 とはいうもののいつまた雨が降り出すか、強い風が吹くか分からないので午前中は警戒しつつも窓を開け放ちPCに向かって相も変わらず資料のファイルを行なう。

 台風が来てなかったら風もなく暑くなってとてもつらいことになっていると思うが、気温も低めで風も吹いてくれるので気分よく仕事がはかどる。

 大雨で被害が出ている地区の皆さんには申し訳ないぐらいである。
 本来ならば第水曜日の今日は午後時から時までボラパソの私が所属するグループの会議とメンテナンスが行なわれることになっていた。

 ところが会の決まりとして警報が出た場合には中止になることになっていて、グループによっては早々と中止にしていたところもあったが、我がグループでは状況をみて中止の連絡を入れるとのことだったので、連絡を待つことになった。

 ファイル作業をしている途中で、グループ長から今日は中止し、日に繰り延べるとのメールが入ったので、ボラへ行く必要がなくなり作業を続ける。

 昼食を終えてからも天気予報を注意深く見ていたが、太平洋岸の方は凄い雨が降ったりしているが、当地区は相変わらず台風が近いことを感じさせないいい風が吹いている。

 ただ上空を見ると雲の動きは台風の影響で結構早い。
 この調子ではもう雨が降ることはないのじゃないかと思えるようになってきた。

 別に確信があった訳じゃないが空は曇ってはいるもののいい風が時折吹いているし、しばらく雨が続いて洗濯が出来ていなかったので思い切って洗濯することにした。

 いつもの様にPCに向かいながら洗濯を行なう。午後時ぐらいから始めたにもかかわらず、思ってた通り雨も降らず、いい風も吹いてくれたが、台風が持ってきた湿気の多い空気なのですぐには乾かなかったが、それでも夕方には薄地の下着やタオルなどは比較的早く乾いたのでそれらを先に取り込む。

 残った厚手の生地のものはそのまま干しておくが、乾いたものを出来るだけ早く取り込んだことにより隙間が出来て残ったものも乾きが早くなるからである。

 それとは別に早く乾かすために出来るだけ行なった方がいいのは、私が自宅にいる時に天候がパッとしなくて乾きが悪い時に良く行なう方法だが、時折生地をひっくり返して干すようにしていることである。

 少しでも早く乾かすための知恵で、特に天候不順な梅雨時には有効な手段である。
 カラッと晴れた夏空だったらこんな手間暇は掛けずに朝から夕方まで外出していても充分乾いているが、天候が不順な時はこのようにすることが大事である。

 家にずっといる主婦はこんなことをやっているだろうか?
 多分やってないだろうな。
 出来るだけ効率的に乾かそうとするなんてことを考えるのは私ぐらいだろうか。

 とにもかくにも今日は日中自宅にいて専らPCのファイルとゲーム、そしてテレビでニュースを見ていたことになる。

 今日は魁皇さんが引退発表。
 長い間ご苦労さんでした。色々な記録の位を残すなんて大したものです。

 琴奨菊さん、白鳳に勝って良かったネ。
 魁皇がいなくなって日本人大関が人もいなくなり外国人ばかりになったから魁皇と同じ福岡県出身として早く大関になって大相撲を盛り上げてネ。