ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

紹介された授産作業所訪問

2011-07-01 19:17:14 | 日記
 今日は昨日までのような真夏でアー暑いという感じではなく曇天で、朝方は少し雨が降ったりしていた。

 しかし天気予報を見る限りは午後 時頃から夕方にかけてまた雨が降るようである。
 午前中はもっぱら昨日に引き続いて当区ガイド資料のファイルを打ち込んでいく。

 今日は午後時に紹介を受けた授産施設の作業所を訪れる約束をとっているので福祉IT部会の部会長と共に訪問する予定になっている。

 週間前に部会長からメールがあったものだが、現在部会が行なっている授産施設の製品を紹介しているHPには今までに軒の作業所の製品を紹介しているが、その中のつの作業所が今日訪問する予定の作業所を紹介してくれた。

 その作業所へは誰に行って貰おうかということだったが、部会に所属しているメンバーの中で私が最も近いので担当してほしいとのメールがきたのである。

 そのこと自体は構わないが、初めての経験となるために要領を得ないということで、今までに携わったメンバーの中から同行をお願いしたが、たまたま部会長が手を上げてくれたので作業所最寄駅で午後分に待ち合わすことにしたのである。

 その最寄り駅は何度も通過しているので駅の場所は分かっているが、実際に降りたことはないので早目に行ってどこかで昼食をとり、早目に待ち合わせ場所に行って待機しようということにした。

 その駅の西側に多分出入り口があるはずだから、西口で待ち合わそうということにしたが、本当に西口があるのかどうなのかも分からない。

 なにぶん初めて降り立つ駅でもあるので、正午分前に待ち合わせ場所の駅に到着して、待ち合わせをする西口を確認するために歩くことにした。

 ところが入口そのものが、分かりにくい場所で気を付けていないと通り過ぎてしまいそうな感じである。
 分かりにくい場所であるうえに駅名は入口の上にあったものの、入口そのものが小さいので気を付けていないと見落としてしまいそうである。

 入口は分かったので腹ごしらえをしておこうと歩きまわったが、ホームレスが何人か地べたに毛布などを敷いて寝ていたりする環境なので、先ずスーパーが近くにあったので弁当を食べる場所があれば弁当でもいいなと思いながら店員に弁当を食べることのできる場所を聞いても分からないというので止めた。

 スーパーを出て近辺の食堂も見たが衛生面が気になって余り入りたい感じではないから結局コンビニに入りパンとジュースにしてコンビニの前で食べ、その店の前にあるゴミ箱にジュースの空パックやパンの包みやビニール袋などを分けて入れる。

 待ち合わせ時間も未だ未だ早かったが、余った時間をどうするか、どこかに行く当てがある訳でもないし、ひょっとして早目に来ることもあり得るということで西口の改札の近くに公衆電話があり、その横に荷物が置ける台があったのでデイバッグを置いて汗をぬぐい、地図を出して最短コースを探していた。

 長い時間の待ち合わせであるから本来なら喫茶店かどこかに入ってもいいんだが、そんな気分になれるような街並みではなかったので、じっとその場所を動きもせず、ひたすら時間が経つのを待っていたが、他の交通機関との乗り換え駅でもあるので行き交う人波を眺めていた。

 やっと待ち合わせ時間の数分前に部会長が現れたので地図を片手に早速歩きだす。
 なんせ初めての町だし地図を頼りに最も近道と思われるルートを歩く。

 大体の見当を付けていた場所に来た時、目指す店の看板を見つけ、ドアを開けようとしたが鍵がかかっている。
 到着したのが訪問分前だったので最初はどこかへ出かけているのかと思い、帰って来るのを待っていたが、時間が経って分前になっても帰って来る様子もない。

 ひょっとしたら家の中にいるのかもということで看板の電話番号を見て電話をかけると先方が出た。
 今日来ることは分かっているはずなのにどうして締め切ったままにしているのかと思ったが、ようやく先方と繋がって階へと通される。

 階は作業所で階が事務所兼材料置き場になっているようである。
 先方の希望を聞き、必要書類に項目を書き入れて貰う内容の説明をしていく。

 その作業所もHPは持っているので我々のHPには代表的な商品を紹介することにし、それ以外の数多くの商品についてはリンクさせて詳細を見て貰うようにしようということにした。

 必要なものが揃った段階で私宛に添付メールを送ってもらうことにした。
 この作業所を手始めにして当区の作業所にも勧めて行きたいものである。