ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ボラ相談会&メンテナンス、そして帰りにカラオケ

2011-07-02 20:01:07 | 日記
 昨夜は久し振りに気温も下がって過ごしやすい夜になり、タオルケットを着ないと少し涼しすぎる程であった。

 朝方早く目が覚めたので涼しいうちにと、この間から行なっている当区ガイドの会の資料をファイルしていく。
そのうち、分になったので朝食の準備をして、食べ終えたら分過ぎになったので出かける仕度をして最寄りの地下鉄駅まで行くと、すぐに電車がやって来た。

 土曜日だというのに結構人が乗っている。
 電車を乗り次いでボラ最寄駅に着いて会館に着いたのは分であった。

 既に数人の会員が来ておられたが、挨拶を交わし隣のPC室に入りセキュリティのアップデートを行なう。
 一通り行なってほぼ終わった頃に相談会に見えた人が次々と来られたので、その都度担当者が対応していく。

 私はというと、所属するグループが相談会と並行して相談者が使っていないVISTA機のOSをWindowsのOSに入れ替えてセキュリティソフトをインストールし、同時にアップデートと総合検索をして、いつでも使用できるように順次、空いている機を見つけては作業して行く。

 そのうち相談に見えた人達も順次帰られて空いた機が増えたので一気に作業を行なって行ったが、昼休みになっても作業が終わらないのでグループ全員と言っても今日は名だけだったが、私が担当した機については、午後分頃に終えることが出来た。

 午後分からはVISTA機で講座が行なわれるので、すべての機をWindowsのOSからVISTAのOSに戻す必要があるので、間に合わせるために大わらわである。

 ところが数ある機のうちには調子の悪いのがつあって、午後の講座が始まる直前になっても進捗しないため、最も詳しいグループ員が人残って対応せざるを得なかった。

 申し訳なかったが私とグループ長は残っていても何もできないので、調子の悪い機をその人に任せて帰ることになった。
 午後分にボラパソを出て一緒に駅の方角へ歩いて行くが、昼も時間分以上過ぎて人ともお腹も空いて来たので、駅近くにあるいつも私が食べる牛めしの店に入ることにした。

 グループ長にとっては話には聞いていたが、初めて牛めしを経験することになったようである。
 食事を終えて私はいつものようにチケット店でひるとくキップを購入するので、その店の前でグループ長と別れたが、キップの購入後、以前にも行ったことがある「ソフトドリンク+歌い放題=円」のカラオケ喫茶に入ることにした。

 今日はメンテナンスの予定が長引いて店に行く時刻が時頃になってしまったが、第土曜日の相談会があるときだけしかカラオケ喫茶には行くことができない。

 というのは他の時は講座にしても、グループ会議にしても日中か、午後からであることが多いために遅くなってしまうので午前中に終わる相談会の時しか行く機会がないからである。

 今日の相談会は午前中に終わると思っていたが、今日はたまたま遅くなったということである。
 店に入ると客は人で、ボックスに高齢の男女ぺアと私がいつも来た時に座るカウンターの角に高齢の男性が人座っている。

 私はカウンターの真ん中付近に座ったが、男女ペアはもっぱら演歌である。
 女性の方は比較的新しい歌を歌っているが、男性は歌は上手いが古い歌が多い。

 カウンターの男性はというとポップス系の歌も歌うが、演歌も歌ったりという感じだが、音程があったない歌がある。

 一方ボックスの男女ぺアというのがどうしようもないイヤな奴らで、どの店にもたまにこういう輩がいるが、人が歌ってる最中に歌ってる人の歌や歌い方などを色々批評するのである。

 モチロン他の人が歌っても拍手なんてすることは一切ないが、男の方が歌っている時に、バカ女は大きな拍手をしている。
 女が歌っている時はモチロン誰が歌っても男の方は一切拍手なんてしない。

 大抵、こういう男は自分の歌に自信を持っていて、この店では俺は上手いだろう、下手なヤツの歌に、或いは自分の趣味に合わない歌を歌うやつには一切拍手なんてしないという自信過剰の男に多いということは、今までの経験上よく分かっている。

 私は下手だろうと上手かろうとお互い歌うことを楽しむために来ているのだから、最初は誰であろうと必ず拍手をする。

 今日も最初は誰も拍手がない暗い感じだったけど、男女のペアがそれぞれ歌った時に拍手をしたが、私が歌い出した時に人が私の歌をああじゃこうじゃと言いだした。

 歌ってる間はモチロン歌い終っても拍手なんてしない。
 だから、そういう人間には私も拍手しないことに決めている。

 男の方はモロに私の歌にケチを付けるような言葉を吐いたりしているが、いい年こいて程度の低い男である。
 よっぽど私も何か言ってやろうかと思ったが、この店のママさんと話しているので常連客だろうから、ママの立場も考慮して何も言わなかったが、どうでもいい店だったら、多分私は何か言い返したと思う。

 時たまこういうアホがいるから、気分を悪くすることになる。
 普通なら男がケチを付けても女の方が抑えにかかるものであるが、このペアの女はその尻馬に乗っているのでどうしようもない。

 こういう男に合わせる女というのは男におごって貰っている女、つまり男に世話になっている女に多い。

 歌自体はどちらもそこそこ上手いのに、なんでこんな態度をとるのか知らないが、自分は上手いと思っているド演歌しか歌わない人物に多い傾向にある。

 ママも商売柄たまにしか来ない私よりも、常連さんの方に肩入れをしなければならない事情があるから、私は何も言わないが、店によってはちゃんとママがたしなめるところもある。

 その辺りが本当の商売人かそうでないかの違いである。
 今日は店に入った時刻がいつもより遅かったこともあって、曲で終わったので曲当りの金額は残念ながらそんなに安くはならなかった。

 浜田省吾、鈴木雅之、高橋真梨子各曲である。
 帰りの電車から地下鉄に乗り継いだ時、アナウンスがあって「駅の線路に入り込んだ人物がいたとかで運行がかなり遅れていて、申し訳ありませんでした。」とのことだったが、私が乗った時にはその状態が治まっていたようでスムースに動いたが、人迷惑な輩がここにもいたようである。