ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

他区ガイドの会の会長からTEL

2011-07-13 21:42:40 | 日記
 昨日は夕方近くに結構な雨が降っていたようだが、そのころは丁度、市SAのHPのことで打ち合せでビル内にいたか、帰りの地下鉄の電車の中にいた間のことのようである。

 自宅最寄りの地下鉄の駅に降り立った時にはだいぶ小降りになっていたので夕方は少し涼しかった感じであったが、今日はというと雨もなく一日中、お日さんギラギラであった。

 今日も朝時に目が覚めていつものようにゆっくりと起き出し、涼しい朝のうちにPCに向かい遺跡の資料を終わらせる最終頁までやってきた。

 そしてその次に、何を…と思っている時に電話が鳴る。
 受話器を上げると他区ガイドの会の会長からである。

 会長が昨日のメールで当区に関係ある資料を添付して送って来たので返信メールでお礼を書いてはいたが、再度電話でもお礼を言う。

 電話の内容はこの秋の「あそ歩」の案内で去年と同じように案内できるメンバーは会長と私ぐらいで、高齢の男性副会長にもお願いするが、去年も案内を辞めたいとの意向だったのでどうなるか分からないとのこと。

 私には是非ともお願いしたいとのことであったので快諾した。
 それでコースの選定をどうするか、つまり他区ガイドの会には数か所のガイドコースがあるが、春のコースとは別に秋のコースとしてAコースとBコースのどちらがいいかと私に相談を持ちかけてきたのである。

 即座にBコースを選んだ。
 というのはAコースは目玉になるものが特になく、コースの中に地蔵さんをヶ所回るのだが、特徴のあるユニークな地蔵さんを回る「地蔵めぐり」のコースならそれなりの値打ちもあるが、これという特徴がある訳でもなく、地元の人も殆んど知らないような小さな街角の地蔵さんなら、古い町並みであればどこにでもあるようなものだからインパクトがないと申し出る。

 会長も確かに特徴がある地蔵さんはヶ所ぐらいだね、ということで私の言ったBコースにすることに決める。
 ただBコースにしても問題がない訳じゃない。

 このコースは昭和初期の色んなタイプの長屋が数多くある地区も歩くことになるが長屋と長屋の間の距離があって、あれもこれもと案内すると客もイヤになってしまうので、ある程度これとこれという具合に絞って案内するようにということで改めてそのポイントの選定を考慮することになる。

 それとは別に毎年秋に行っている歴史講座の回(毎週火曜日)シリーズを今年も私に参加してほしいということである。

 この歴史講座はその区の区役所とタイアップして行なっている講座である。
 外部から毎回(回なので人)違う講師を呼んでその区に関わりのある歴史的な話をしてもらうというもので、我々スタッフは講師の話を会場でめいめい録音して、パートパートをテープ起しをして、最終的にはそのパートをつなぎ合わせて冊の本にまとめるのである。

 この本は一定の数だけ印刷されるが数も限られており非売品となっている。
 今までに数年継続されており、そのうち年分、つまり私が参加した年度の本だけ頂いている。

 今年も秋に行なわれるので、参加してほしいということである。
 今のところ第火曜日以外は参加出来る旨の返事をした。

 電話を切ってから忘れないうちにPCのカレンダーに記載しておく。
 昼食をとってから、遺跡の次に、当区の一宮の境内のガイドポイントを記した別の資料のファイルを行なう。

 午後分頃、最も暑い時間帯になるが、交流センター近くにある銭湯まで分かけて歩き、入浴後、途中でスーパーで買い物をして自宅に戻るという、入浴&買い物をセットしたウォーキングを行なう。

 今日はぐっすり眠れるかな。