ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

久し振りの交流センター

2011-07-05 19:14:56 | 日記
 昨日までは曇ったり、雨が降ったりしていたので、その前の夏空のような感じではなかったが、今日は曇りがちではあったものの夏らしさが少し戻って晴れ間も出てきた。

 朝方の予報では降雨率が%となっていたが、夜時過ぎのパラ雨のことだろうか。
 久し振りに夏空が少し戻った感じである。

 しばらく天気がはっきりしなかったり、外出したりの日が続いたこともあり、今朝は洗濯をしておこうと取り掛かる。

 夕方になるまで待つ必要もなく午後時頃までに殆んど乾いていたが、厚手のタオルやズボンなどは未だ完全には乾いてなかったのでそれらを残して他は取り込む。

 晴れ間も出ていたし、風も吹いていたのですぐ乾くのは間違いがないが、雨がいつ降るかということだけである。
 午後分ごろ交流センターに出かけることにしたが、先週の月曜以来で久し振りのことである。

 午後時頃の一番暑い時刻だが、デイバッグを背負って歩いて行く。
 分頃到着して先ずは、いつものように「ふれあい喫茶コーナー」へ、そしてアイスコーヒーを注文する。

 ここのソフトドリンクはコーヒー、紅茶、ココアから選ぶが、すべて円である。
 しかもお菓子点付きというのがうれしい。

 今日は男性職員の顔が見えないが、会議なのか、他に行っているのか。前任の男性職員が月一杯で他の部署に転任したが、その補充も経費節減ということで難しいようで今までの職員だけでやっている。

 アイスコーヒーを飲み終えたら、使った器などを傍にある洗い場で飲んだ人が洗うことになっているが、殆んどの人は洗い場に置いたままである。

 常連のオバちゃん達はちゃんと洗っているが、男で洗ってるのは私ぐらいである。
 安く提供して貰ってるんだから、進んで器を洗うぐらいはしろよ、と言いたいが、最近はそういう人は一握りの人に限られてきた。

 日本人のレベルや資質も落ちてきたネ。
 パッパと洗うのにどれだけ時間がかかるってんだ。
 情けない、それぐらいのことも出来ないのか。

 いつぞや、天気予報で雨が降るようなことを言ってたから、傘を持参してセンターの傘立てに置いて、いつものようにPC室を使わせて貰ってるとき、雨が降ってきたので、やはり降ってきたから傘を持ってきてよかったと思っていたが、帰る段になって玄関の傘立てを見たら、なくなっているではないか。

 「傘が無くなってる」というと傍にいたオバちゃんが「さっき、男の人が傘を借りて帰ろうと言いながら持って行ったよ」と言うではないか。

 他人が持ってきた傘を平気で持ち去るような輩がいる。
 それも高齢者の為の福祉施設に来た人の傘をだ。
 どういう神経してるんだろうな、その男は。

 雨が降ってないから自分は持って来ずに、雨が降るから持ってきた人の傘を勝手に持って行ってしまうという、持ってきた人がどうなろうと知ったことじゃないということか。

 日本人の心も本当に貧しく、情けなく、なり下がったものである。
 しょうがないから事務所で貸し出し用の傘を借りたが、もちろん後日、私は借りた傘を事務所に返したが、同じように借りた傘なら返せよな。

 結局、いくら待っても度とその傘が帰って来ることはなかった。
 完全な窃盗である。

 気に入っていた傘だったが、以後、雨が降っている時でも、降らなくても傘を持って来た時は濡れている傘であっても傘立てに立て掛けることはしないようにして部屋まで持って入るようにしている。

 完全に人間不信になってしまって、あらゆることを想定してガードするようになったが、情けない気分である。

 時にはセンターを退出することになっているので、その近くにある銭湯に行くことにしている。
 この銭湯は時から始めるので時間的に丁度いいから、交流センターに来た時は利用するようにしている。
 そしてその後の買い物も同じパターンである。