青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

乳頭温泉での休暇の日

2020年10月19日 10時25分06秒 | 青い空の日は旅立(全般)

10月15日(木)

 

きょうは、曇り空。どこにも行かない日とする。

Soraは、旅先では即席めんばかり食べているという誤解があるといけないので、これを載せておこう。

休暇村乳頭温泉郷レストランでの昼食。秋田名物・きりたんぽ鍋定食だ。お鍋の出汁がいい味だね。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

予報どおり、きょうは曇り空。

 

▲ 休暇村乳頭温泉郷の駐車場で終日スタンバイ。

ブログ書きが一段落したので、昼食をとろう。

向こうにみえる休暇村のレストランへ。

 

▲ ご昼食メニュー

カレーはわざわざ(ここで)食べる必要はないな。

きりたんぽ鍋定食だ。

 

 

▲ レストランのお客さんは他に3組だったかな。

各テーブルも高さのある障壁でコロナ対策がされている。

お、きたきた。

 

 

▲ どれも美味しかった。

大根のいぶり(燻した)がっこ(漬物)も付いてきた。ここは秋田。

 

昼食のあとクルマに戻って、またブログ書き。

 

さあ、お風呂へ行ってこよう。

 

▲ 休暇村から乳頭山へ向かって、さらに内陸へ入っていく。

両側の樹々はブナかな。まだ紅葉はしていない。

 

 

▲ 黒湯に到着。

 

 

▲ 右横の道を、どんどん下へおりていくと。

 

 

▲ 受付で料金600円を払って

男女別露天・内風呂 <

混浴露天・内風呂 >

どちらにし・よ・う・か・な

 

▲ 内気で小心者のボクは、もちろんこっちで

 

 

▲ 男湯の入り口は左で

 

 

▲ 内湯

そのすぐ隣には

 

 

▲ 露天風呂

シャワーはもちろんない。

内風呂の中に、個別2カ所の洗い場所がある。

お湯箱が前にあって、桶で汲んでアタマも体も洗った。

 

▲ なぜ黒湯というか??

お湯は乳白色だが(笑)。

建物が全部黒いから?

 

 

▲ くろたまちゃん にタッチするとパワーが増加するらしい。

横に、消毒液スプレーもないし(笑)・・やめておいた。

 

 

▲ 黒湯温泉でした。

うなぎさん、お勧めありがとうございました。

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒湯温泉 (うなぎ)
2020-10-19 12:30:03
黒湯温泉の紅葉はまだ早かったようですね。
ここの紅葉は色づいたらとてもきれいなので、八幡平に行ったときには毎回訪れます。
ここがきれいに紅葉すると、駐車場が止められないくらいに多くなります。
不思議に思って尋ねたら、地元のテレビでここの紅葉がきれいになったと紹介するようです。
よそ者にはわからないですね。 (泣)
返信する
◇うなぎさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-10-19 19:48:55
黒湯温泉等の標高は800mぐらいですから、紅葉はまだなのでしょう。ドンピシャで紅葉のタイミングに合わせて周っていくのは至難の業?なのかもしれません。それでも黒湯温泉の駐車場はかなり満車状態でした。おっしゃるとおり、乳頭温泉自体はこれから紅葉の時期に入ってお客さんも多くなるのでしょう。露天風呂からみる樹々が紅葉であれば最高ですよね。
紅葉するまでそこで待っていたら? それは可能ですが、そこまで私も暇ではないな(笑)。
返信する