青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

乳頭山に登る~そこでは東北の山々が全部見えた!

2020年10月20日 06時00分00秒 | 同上 (山歩き)

10月16日(金)

 

乳頭山は別名、烏帽子岳。烏帽子の形状をしているからだろう。

あの頂上から見た東北の山々のパノラマ。ぜ~んぶ見えた!!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・

 

 

▲ 休暇村前の駐車場での朝

よしっ、晴れだ。7時10分に出発。

 

10分ほど歩いて、

▲ 大釜温泉の左横の登山口を進む。

往路は「一本松コース」だ。

 

 

▲ 孫六温泉の前を過ぎる。

湯けむりでモコモコだ。

まもなく昨日入った黒湯温泉の裏手を過ぎて

 

 

▲ 沢沿いの道を行く。

 

一本松コースの中頃まで上がってくると

 

▲ 右手に、一本松温泉たっこの湯がある。

河原の自然湯だ。深さは30cmぐらい。温度はちょうどよさそうだった。

しかし、今こんなとこで浸かっていたら、風邪をひく。夏ならいいかも。

 

 

▲ 紅葉樹林帯がしばらく続く。

しかし、登山者はボク以外に出会わず、熊に出会うリスクがあると思い、ストックを叩き合わせて音を出しながら登る。

しばらくすると、誰かがウオーツと鳴き声をしながら上がってくるアホがいた。

外人だ。「なんのつもりや?」と彼が追い抜くとき尋ねると、「ガイドが鳴き声をするといいよと言われた」

OK,OK you re doing intentionally ね。

 

 

▲ さらに登ると、樹林帯はなくなり、霜がずっと白く降りていた。

 

▲ おお、乳頭山の頂上らしきものが見えてきた!

 

 

▲ あの切っ先が頂上だろう。

もうすぐだ。

 

 

▲ 頂上にまたあのにーさんが立っている。

ブーン、ブーン・・ おかしいな虫の羽音?

ああ、おそらくにーさん、あそこでドローンを飛ばしているのだろう。

 

▲ 乳頭山とーちゃこ。10:00AM

秋田県は乳頭山、宮城県は烏帽子岳と呼称する。

 

 

▲ あのにーさん、やはりドローン(赤丸)を飛ばしていた。

ツレらしい日本女性と、二人だけしか頂上にはいない。

このにーさん、えらくここら辺の山に詳しい。あの山は何で、この山はあれで・・と教えてくれた。

あんた何人?なんで知ってるの?と尋ねると、アメリカ人で岩手で外人観光客向けの雇われガイドを2年間やっている。ただコロナで今は無職みたいなものだと。Ah,ha, you ARE the guide who tells the bear trick. Poore cusutomer. あんたがアホなクマ除け術を教えるガイドなのね、と言ってやった。英語が上手そうだけど、あんたは何をやっているの?と聞くから、I'm  free man. No need to work.  とふざけて言ったら笑われた。これ、奴隷解放された黒人が言うせりふ。こんなことふざけて米国で言ったらとんでもないことになるよ。

 

 

▲ ポーズをとるにーさん。それを撮るツレのかた。

アメリカの国立公園みたいだわよ、とか言っていた。確かに、少しだけど。

 

 

▲ このにーさん、次に自撮りで写真(動画)を撮りながら、なんか説明ナレーションを入れていた。

何やってんの、と聞くと

Youtube で GoNorth Japan というのをやっているんだって。

今先ほど検索してみたら、コレだ。

ドローンは空撮のためだった。

まだこの日の乳頭山紹介レポは入っていない。

編集後レポされるかも。したらSoraも出てくるかな、まじいな(笑)

彼の Youtube 見てやってください。

それに、このあたりで彼のお勧めは、千沼ヶ原とゴカショウガハラ?とか言っていたな。

 

日米交流を終えて、山の同定に着手。

 

北西から時計回りで

▲ 八幡平はやはり、平だねえ。

 

北 方向

▲ 三日前に登った三ッ石山が見えるんだよなあ。

ズームすれば

 

▲ ほれ、あの頂上の三つの岩塊が。

誰か岩の上でバンザイしていないかなあ(笑)。

 

北東は

▲ 岩手山ね。

 

さらに右に回って東には

▲ ここから、秋田駒ヶ岳へ縦走するとき通る稜線と山

下の笹原の緑がきれいだ。

 

南の方向には

▲ 秋田駒ヶ岳と、初め雲海かと見間違えた田沢湖

さて、この秋田駒ヶ岳だが、あのにーさんはこれを鳥海山だと教えてくれたと思うが・・

えらく近くに鳥海山が見えるもんだ、と感心したが。今調べてみるとどうも方位、距離が合わない。

ズームすると

 

▲ 秋田駒ヶ岳だ。

駒ヶ岳も紅葉は終わっているようだ。

 

 

▲ その駒ヶ岳の右背後にシルエットが見えるのが、鳥海山だと思う。

月山の可能性もあるが、月山は秋田駒ヶ岳の背後に隠れていると思う。

 

自分の登った山(茶臼岳以外)の同定作業を終えて、昼食だ。

▲ ジャーン、きょうは手作りだ。

朝出発前に、ブドウ入りトーストに、ベーコンと焼き卵を挟んできた。

どうだ! やればできるのだ!

 

▲ 頂上の気温は10度弱。無風。

 

頂上には結局1時間ほどいて

▲ 下山開始。11時05分。

 

 

▲ ドライフラワー

これでも、持ち帰ってはいけない。

 

復路は、蟹場コースで。

▲ 田代平山荘を通り過ぎる

無人だと思う。

 

 

▲ 高層湿原の田代平を過ぎる。

 

湿原を過ぎると、紅葉樹林帯に入った。

▲ この樹林帯が長く続き、なかなか蟹場分岐の目印が出てこない。

道を間違えた?

分岐を見過ごしたかな? 

不安になる。下山してから誰にも出会わないし・・

スマホで「現在地点」と検索すると、Google地図上に現在地の印が示された。こういうスマホの使い方は初めて。

それによると、蟹場分岐はもう少し先のようだ。ホッとする。

 

 

▲ 出てきた。

ここが分岐点で左へ行けばオーライ。

「遭難注意」か。やっぱりボクと同じように迷うヤツがいるのだろうよ。

 

 

▲ はい、大釜温泉の登山口まで戻ってきた。

良かった、良くやった。

 

 

▲ 駐車場に戻る。13:40PM 6時間半ほどの山行。

休憩後、風呂に行く。

他の温泉へとも考えたが、日帰り湯は2時とか3時とかまでで早い。

なので5時まで日帰り湯OKの、休暇村だな。

2度目なので、少し詳しく紹介。

▲ 入口(左)と脱衣場(右)

ドライヤーも体重計も冷水もちゃんとあるよ。休暇村だからクオリティは保たれている。

 

 

▲ 先ずは内湯。ガラスの下側半分がコロナ対策で開放されている。これがちと寒いが、しょうがない。

シャワーはもちろんある。たしか、ボディソープのほか、シャンプーとリンスも別々にあった。

 

右奥から、露天風呂へ通じる。

 

 

▲ 露天風呂

ブナの樹に囲まれていて、いい自然の感じだった。これがもう少しすれば紅葉する。

さっきから、浴客ばかり眺めているあなた。

これ、どうやって撮ったかだって?

ホームページからだよ。

 

ゆっくり、体を温めたあと。

 

乳頭温泉を出発!

盛岡市まで走って、東北道に再びのった。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2020-10-20 09:42:01
登山日和のいい天気になりましたね(^^♪
やっぱり山歩きはいいですね、行程は長いけど新鮮な空気を感じながらコンクリ-トジャングルの見えない樹林帯を歩くのは健気持ちいいでしょうね、流石soraさん、バイリンガルそれ以上かもしれないですが、外国の方と会話が出来ると楽しいでしょうね、おまけにジョ-ク迄も
いい天気になって良かったです、温泉も、
返信する
◇hiokoさん、おはようございます◇ (Sora)
2020-10-21 08:56:58
はい、ほぼこの日は天気はOKでした。そんな日に紅葉の樹林帯を歩くのは、全く苦になりません。ただ道に迷ったのではと不安になる瞬間もありましたが。

>外国の方と会話が出来ると楽しいでしょうね、おまけにジョ-ク迄も~
そうですね。「Youは何しに日本に来ているの?」ことに関心ありますね。しかも山に。様々な理由でしたね。ジョークは日本語と同じでアホなことばかり言ってます。
返信する
乳頭山 ()
2020-10-21 11:05:07
お早うございます。
sora先輩ももうお帰りになられたのでしょうか
sora先輩を追いかけて、私も八幡平から秋田の紅葉を撮り散らかしてきました。
先輩のようにみちのくの名山を登ることもなく、ただ車でドライブしてきただけですが
せめて1山くらいはピークを踏んでくるのだったと
少し後悔しています。
それにしても東北の山の紅葉は素晴らしいですね
先輩の軌跡をずいぶんと参考にさせて頂きました。
有難うございました。

返信する
◇信さん、こんにちは◇ (Sora)
2020-10-21 12:41:47
>sora先輩ももうお帰りになられたのでしょうか~
信さんからのせっかくのお問合せですからクルマを停めてお答えします。
ただいま宇都宮近くの上河内SAです。即席めんの昼めしを食べてメールしています。いつ出発したのかな・・10日だから11日目のきょうでまもなくミチノク山旅が終わろうとしてます。

信さんの旅に参考なりました。帰ってからゆっくり記事を読ませていただきます。
よしっ、あと2時間ばかりで家に着くな、帰ります(業務連絡・笑)。
返信する