青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

秋晴れの日曜日

2015年10月18日 21時24分54秒 | 日々の思い
10月18日(日)

この週末、関東甲信越エリアは金、土ともに雨・曇りだった。
そして、日曜日の今日やっと晴れた。

予定していた山へは行けなかったが。




▲ 午後になって近くの、Sの森公園へ久々に出かけた。

ずっと外へ出せなかったポロンも、一緒だ。




▲ 公園の広場。

ひとつ気が付いた。日よけを兼ねた簡易テントを張っている家族があちこちに増えた。




▲ キャンプはもちろん禁止の公園だが、下部が開いた風通しのいいテントの普及を受けて、パラソル替わりというかこんなテントが容認されてきたのだろうか。

おや、これは↑ほんもののテント状だが、軽いのだろうな。




▲ いつものポプラ並木と池。

ポプラは青々としていてまだ全く黄葉していない。

花も咲いていて、まだ枯れた秋の風景ではない。





▲ 噴水の池。

それでも桜の木の葉は、赤くなって落葉しているね。





▲ 公園の駐車場は、家族づれのマイカーでいっぱいだ。

Harmonyも道の側に停めざるを得なかった。


散歩は十分しただろう、ポロンちゃん?

おとーちゃんは、山行けなくて運動不足だから、このままジムへ行くからな。






▲ 1時間ほどジムで運動してきた。

新しいチャレンジングなマシンを試した(その話はまた)。


ジムの駐車場の並木が、今年も綺麗だった。



▲ 傾いた陽の光を左から受けて、赤がなんともいえない彩りを見せている・・

ハナミズキの並木。
春に白い花をつけて、秋に葉が明るい赤になって、2回愉しませてくれる。

英名は dogwood。
ポロンちゃん、お前の樹だよ。




▲ 実も赤い。

ダケカンバの実より大きめかな。





▲ 記憶では、この赤い葉はこのまま、かなり持ってくれる。

けど、今年もこの時だけだろうなあ。
週末はもうジムでなく、山へ行くから(また言ってる)。




▲ ポロンちゃん、おとなしく待っていたかい?

さあ、帰ろう。

おっと、買い物リストを持たされているのだ。

にんじんに、油げに・・


帰り道に、Sの森公園にもう一度寄ってみた。



▲ もう4時半だから、ぽろぽろと皆さん帰り始めていた。


じゃあ、ボクたちも。

暑くも寒くもなく、晴れて良い日だったな ♪

ワン !



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然は良いね (白神仙人)
2015-10-19 07:53:32
都会にも自然を楽しむことができる公園があるのですね・・・写真をみると十分に楽しめそうですねこちらは週が一面自然公園なのであえて車を知らせることもなく歩いて自然を楽しんでいます。アハハハ・・・田舎者のひがみととらえてく
ださい。それにしても駐車場で目につくキャンピングカーは仙人は迷惑です。
返信する
おはようございます (b&m)
2015-10-19 10:06:39
素敵な公園の景色(*^_^*)。
段々と紅葉してきますね。こちらも久住高原の紅葉が始まりとってもいい景色がテレビや新聞で。
近場の深耶馬溪はまだまだかなぁ~って
秋が深まっていきますね。
ポロンちゃんお利口さんに待っていたようですね。可愛い!!
返信する
こんにちは (jun)
2015-10-19 15:14:54
ご近所に素敵な公園があっていいですね。広い芝生や水辺もあり、きれな花も咲き、子どもたちやワンちゃんたちには嬉しい公園ですね。うちの近所は何もない高原です。
ポロンちゃん、Harmonyくんとお留守番、お利口ですね。足首のブーツカットが可愛い
テンプレートもハナミズキに模様替え。深まる秋を感じます
返信する
Unknown (気まま)
2015-10-19 15:39:02
昨日は日本時間で、翌朝の5時ころにホテル着。完徹ですね。やっとホテル内のwifiがつながりました。今日はあいにくの雨です。気温は9度くらい。又報告します。soraさんの近所にそんなに素晴らしい公園があるのですか?羨ましいです。
返信する
白神仙人さん、こんばんは (Sora)
2015-10-19 18:00:12
〉都会にも自然を楽しむことができる公園

あくまで管理された自然ですけどね。ブヨ、アブはいないし、水洗トイレもあちこちにあるし(笑)。けれど、子供を屋外で遊ばせる、大人がウオーキングに励むとかの目的には最適で、私の四季を通してお気に入りのスポットです。

〉駐車場で目につくキャンピングカーは迷惑です

あ、また仙人さんの不興を買ってしまった(笑)。先日の仙人さん旅先での可愛い軽4輪のキャンカー(13km/L)のことでしょ。興味を惹きますよね。狭いからといって喧嘩することもないでしょうし、仲のいいお二人なら軽で充分だと思います。有ればもっとアウトドアアクティブになれますよ~。
返信する
b&m さん、こんばんは (Sora)
2015-10-19 18:18:53
九州の紅葉は、まだまだこれからなのでしょうね。恥ずかしながら、久住高原、深耶馬溪のことはなにも知らなくて、調べてみました。どちらも、雄大で深淵な自然スポットなのですねー。阿蘇山しか知らなくて・・。そのうち廻りたいと思います♪。

ありがとうございます。ポロンは初めからクルマに乗せてますので、おとなしく留守番をしてます。あ、クルマに声を出しながら他者が近づくと、けたたましく吠えますが(笑)。おかげで、警報器は要りません。
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2015-10-19 20:15:38
>うちの近所は何もない高原です

それって、自然がいっぱい、自然そのものということじゃないですか。ブヨとかアブはいるかもしれませんが(笑)・・
私は、高原のほうがいいですね。

>足首のブーツカットが可愛い
へー、ブーツカットというのですか。なるほど。トイプードルは足の細さ、長さを強調するのでしょう。スマホ向けテンプレートもハナミズキに替えたことに、気が付かれました?細かくご覧いただき、ありがとうございます。
返信する
気ままさん、こんばんは (Sora)
2015-10-19 20:38:06
無事、クロアチアに到着されましたか。気温は6度Cとは、寒いですねー。

>又報告します
あのー、気ままさんには重要なミッションがあると思いますので(観光ミッションだとは推察しますが・笑)、せっかくクロアチアに行かれたのですから、ご報告はいいです。ご旅行を楽しんでください。 また、ブログで拝見させていただきますので(^^)。
気をつけて。
返信する
Unknown (けーご)
2015-10-20 08:21:32
この辺りももう紅葉しているのですね!
綺麗ですね♪

あの手のテントは(我が家は持っていませんが)子供が小学生だった頃に運動会で沢山見ました。広げるのも折り畳むのも楽そうでした。

Soraさんすごいなぁー。体力づくりバッチリですもんね。僕は今年はダメだなぁ。見習って頑張らなくっちゃ!
返信する
けーごさん、こんにちは (Sora)
2015-10-20 12:06:43
〉あの手のテント

だいぶ前の運動会で、既に沢山使われてましたか? 運動会でこそ、観ている者には日除けが欲しいところですね。でも先日の孫の運動会では皆無。都心部で父兄の場所取りもくじ引きで決まるような運動会でしたからね(笑)。テントも余裕スペース次第かな。

〉体力づくりバッチリですもんね。僕は・・

毎年、今ごろからジムにも力が入ります。滑る体力準備ですよ。身体がうまく動かないとスキーは危ないから。僕の歳では現状維持できれば、もう御の字ですが。
けーごさんのすぐ近くに、となりのトトロの、都立八国山緑地があるじゃないですか。ポロンと歩いたことありますが、あそこの丘陵を駆け巡るというのはいかがでしょうか。♪ ト、ト、ロ、ト、ト、ロと口ずさみながら(^^)。
返信する