青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

ミッション・オーバー

2015年10月15日 21時32分07秒 | 日々の思い

今週、最後の自分の仕事の自己評価シートを提出した。





サラリーマンを始めてから何枚、この類のシートを作成したことだろう。
客観的・公平な人事評価のために必要なことは分かっているが。

だが仕事の評価をするのもされるのも、もう、いいかげんうんざりだ。

でもこれが生涯最後。もう金輪際わずらわされることはない。
見てくれ!






ボクの「個人の中長期ミッション」などという、まがまがしい欄(笑)は空白になった。
ボクにはサラリーマンとして先のミッションなど、もはや無いのだ。

なぜなら、来年4月には俸給・宮仕え生活は年季明けになるからだ。


そして、つつましいが自分のセカンドライフが始まる。(と思う)





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハラ さん)
2015-10-16 08:00:18
ご苦労様でした。
アッ、まだでしたね。

指折り 数える年季明けですね。
その時まで、元気で怪我とか、しないように頑張って下さい。

 只今 東北 プチ家出15日目です。
返信する
ハラさん、おはようございます (Sora)
2015-10-16 08:35:57
もう、東北へ出かけられて15日になりますか。
そろそろおうちが恋しくなっているのでは(^^)。

4月の誕生日(65)までの年季ですが、実際は有給を使ってしまうので、2月いっぱいでお役御免になるでしょう。はい、それまで4か月余り、品行方正、元気に勤め上げたいと思ってます。

♪あーと、いーくつねーるとー・・・
返信する
Unknown (May)
2015-10-16 09:53:21
来年4月からセカンドライフですか。
今、ちょっと複雑な時期ですかねー。
それとも4月以降のことをあれこれ考えて、ルンルン ソワソワでしょうか?

でもいいですよー、朝の空気も光も自分のために使えるようになりますから(笑)。

私なんか弾けちゃってますから(苦笑)
返信する
Mayさん、こんにちは (Sora)
2015-10-16 12:08:41
あいにくの天気ですね

いや? 別に複雑なことは何もありませんよ(笑)。年金の受給手続きとか健康保険の切り替えとかの手続きは少し面倒でしょうが。仕事を辞めて何をしていいか分からなくなる、ということは私の場合あり得ないですし。

いいですかー? 朝も光も自分のために♪
でもMayさんの場合、そのずっと前から弾けてられるような・・(笑)
返信する
私を評価する管理職を、評価する (jun)
2015-10-16 16:21:42
あー、書きました、書きました。
4月に短期目標、長期目標、そのための具体策など書かされ、翌年3月に自己評価する…ってな物を。その自己評価シートをもとに3月に管理職と面談。あえて自己評価を低く書き、面談で管理職が私をどう評価するのか、評価してました。性格、悪いですね(笑)でも、どれだけ私の仕事内容・実績を把握し、どのように受け止めているのかが分かり面白かったです。
評価する側も、評価される側も同じ人間。ホントわずらわしいものですよね。
〉中長期ミッション、空白…
こうして少しずつ、年季明けへの心の準備が出来ていいですね。職場の人たち、雰囲気はもちろん、見慣れた光景も心に刻んで去ることができますね。私は、自己都合による急な退職だったので心残りでいっぱいです
あ、年金手続き・保険の切り替え、面倒くさかったです。おまけに「充実したセカンドライフを送るためには…」的な講座にも参加させられ。
ともあれ、今はEveryday holiday何事にも感謝して日々送る事を心掛けています。
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2015-10-16 17:55:38
へー、サラリーウーマンの経験がお有りで、良かった。

そのとおりですね。勤めている限り(お給金をいただいている限り)会社内部のことは守秘義務がありますから何も公言できないのですが似通ったことを代弁していただいてありがとうございます(^^)。年季明けしたらまた話せるでしょうが。 いや、おそらく、ボクはもう会社のことはまったく関心を失っているでしょうね(笑)。

>今はEveryday holiday何事にも感謝して日々送る事を心掛けています

いいお言葉です。それと、今と前だけを見て過ごして行き(生き、逝き)たいなと思います。
返信する
よくわかります (白神仙人)
2015-10-17 07:55:50
あと少しで解放されますね仙人も仕事から解放されてから5年間なるが一番感じたことは定時まで職場に行かなくてもよいこの開放感を一番感じました。これからは一日一日がわが青春と思って自由に放浪することが良いと思います。
返信する
白神仙人さん、おはようございます (Sora)
2015-10-17 09:49:29
>定時まで職場に行かなくてもよいこの解放感

一番、端的な変化は時間の縛りが無くなることでしょうね。いいですねー。
ただ、縛りがなくなると、だらだらした時間の過ごし方になってしまうとはよく聞きますが、自分の生もそんなに残っているわけではないからリタイヤする訳で、そう思えばだらける余裕は無いと思うのですが・・どうでしょうね?

>これからは・・自由に放浪することが良いと思います

私もそう期待しています。ただ、ツレも「リタイヤしたらしてほしいリスト」を作って、てぐすねを引いて待ってますので、まずそれをこなしてからでしょうね 
 
返信する
仙人は恵まれていた (白神仙人)
2015-10-17 14:36:55
環境的に田舎の農家なので畑とたんぼがあるので暇を持て余すことが無かった。それに春と秋は山の幸を求めて自然に山歩きを楽しむことができました。
一月ほど田園調布で過ごした時は地獄の様な生活でした。
返信する
恵まれている仙人さんへ (Sora)
2015-10-17 15:28:54
そうですね。リタイヤすると、男はすこしの農地を借りてでも畑いじりをしたくなるようですし。仙人さんちは、借りなくても有りますから暇はもてあまさないでしょう。私も有れば、畑仕事を優先するでしょうね。

田園調布と白神を比べれば、それは環境の差が大き過ぎるでしょう。私は、どっちもいいとこどりしたいですね。さあ、どうなることやら。
返信する