青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

おうちベーカリー&カフェ はじめました!

2020年10月28日 15時51分56秒 | 日々の思い

10月27日(火)

昨日家電量販店から、注文の商品が入ったという連絡あり。

 

▲ 注文品はホームベーカリー。ボクのみちのく旅中に、家内が自分で選んでオーダーしたもの。

「おいおい、ネットで買ったほうが安いのじゃない?」

「あら、ネットで調べて、この値段なら買うと言ったのよ」

「え、そうなの?」

黙ってしまった。(笑)

 

夜8時に、明日の仕込みをした。

▲ 昼間にスーパーで買ってきたドライフルーツを小さ目にカット。

種類の異なる2パックを混ぜ合わせて、フルーツは10種類以上になったと思う。

パパイヤ、パイナップル、マンゴー、ココナッツ、メロン、レーズン等々 好きだもんね。

 

 

▲ ドライフルーツは全部で100gを 投入。

 

 

▲ 出来上がり時刻を、明日の7時に設定して、スタートボタンを押した。

 

1,2分してから、「あ、まずい! バターも砂糖もスキムミルクも塩も、まだ入れていない」

取消しだ!

 

▲ もう一度やり直しで、再スタート。

好きなドライフルーツしか入れてなかったのだ。

「しっかり、見ててよ!」

ボクは叱られた。

追加投入でも翌朝の出来具合に問題を生じてなければいいがなあ。

 

 

10月28日(水)

7時に間に合うように、少し早めに起きる。

下に下りると、ぷう~んとパンのいい匂い。

おお、パン屋の匂いだ ♪

 

▲ よし、できていたよ。

 

 

▲ ドライフルーツパンが。

簡単にできるもんだなあ。

全自動でねえ。

 

 

▲ おおっ! フルーツがいっぱいだ。

うまそおう。

パン切り包丁がまだないので、スライス表面がぼけぼけなのはご容赦(笑)。

 

家内が他の朝食の用意をしているあいだ、次にボクは珈琲店マスター役を。

 

▲ このコーヒーメーカーも、ボクの旅中に、家内が選んで買ったもの。

家でもクルマの中でも、ボクはコーヒー粉でハンドドリップだったが、家内は「豆からやりたい。誰々さんちなんかは・・」と言い出したので、同意はしていた。

もう値段のことは聞かなかった。

ただ「来月の家計費は合わせて5万円増やしておいてね」と言われた。

 

 

 

▲ 豆を入れる

 

 

 

▲ ペーパーフイルターを入れる。

水ももちろん入れておく。

 

 

▲ リッチか、マイルドかコースを選んで、後は豆スタートを押すだけ。 簡単なものだ。

ガキガキガキ・・豆を挽く音がして

プワー・・と珈琲のいい香りが、部屋中に漂ってきた。

いよいよ、珈琲店Sora がオープンだ。

 

さて、この記念すべきモーニングをどこで食べようか・・

 

▲ ボクは、ウッドデッキでがいいと言った。

 

 

▲ アンジェラ(バラ)が秋咲きしているし(少しだけど)

しかし、家内は外は寒いので嫌だという。

そんなに寒くないのになあと思ったが、昨日は昼の鍋をWDでやったし、ま、見送りだ。

 

 

▲ で、いつもどおり部屋の中で。

 

 

 

▲ 今朝の主役は、もちろんこれね。

軽井沢のアウラで買ったパン受け器に入れてみた。

とりあえず一切れづつで十分だろう。

 

 

▲ うまいねえ・・

ドライフルーツがどっさりで、甘~い。

ジャムもバターも何も要らない。

焼き色は、三段階を選べるがこの「標準」でいいな。

生地の固さは、このフワフワ?もっちり? でもいいが、ボクはもう少しだけパリパリ感でもいいかな。そのためには酸性水を使ったらいいとか。

 

自分好みのパンに持っていきたいな。

シンガポールのYちゃんたちも、朝食はいつもパン食だから、ウチに来たら喜ぶだろうな。

 

 

▲ マスターのコーヒーは美味しいわ。(機械だよ)

 

音楽は・・

▲ スマホでストリーミングの JAZZ RADIO 。 Coffee Jazz を選んで Bluetooth 。

 

 

▲ 先般、下置きしていた スピーカーを上の壁・両サイドに置き替えした。

♬♬ う~ん、いいねえ 

 

こりゃ、もう、おうちカフェ。おうちベーカリーだね。

 

 

~  ~  ~  ~  ~ 

 

きょうトライしたのは、このドライフルーツパン。↓

 

初めてにしては良くできた。機械がいいのだろう(笑)。

 

おうち作戦は・・ これ長期戦になるだろう。

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2020-10-28 20:44:12
う~ん、いいですね。
朝の優雅な一時。
ほのぼのとした幸せをかみしめる瞬間です。
BGMもスピーカーからの直接音でなく部屋全体で静かに鳴るのが心地良さそうです。
返信する
Unknown (pooh)
2020-10-28 22:10:10
こんばんはぁ
パンとコーヒーの香りがしてきそうです(*^_^*)
ホームベーカリー、お餅もできますよね~
お正月は付きたてのお餅も美味しそう。
返信する
◇うなぎさん、おはようございます◇ (Sora)
2020-10-29 10:34:38
>朝の優雅な一時。ほのぼのとした幸せをかみしめる瞬間です~
うなぎさんちもでしょ。朝食は楽しみですね。ま、「ほのぼの」というより、羽鳥モーニングショーを見ながらで、怒ったり、笑ったりしてますが。たまにはTVを切って、ほのぼのと噛みしめなくてはもったいない時間ですよね。

>スピーカーからの直接音でなく部屋全体で静かに鳴るのが心地良さそうです~
これはおっしゃるとおりでした。以前はスピーカーは下置きで30cmぐらい離してあるだけで。
これを上に持っていき離して付けたら、スピカー音の指向性が消えて、どこから聞こえてくるのか分からないくらいに部屋全体で響くようになりました(^^)。
返信する
◇poohさん、おはようございます◇ (Sora)
2020-10-29 10:50:49
吾妻小富士をpoohさんは登られたのに、はい、登ってないように間違えてコメントしまして失礼しました。 やですね。忘れることが多くて。

>パンとコーヒーの香りがしてきそうです(*^_^*)~
はい、実際そうでした。おうち時間はたっぷりですから、どうせなら充実、楽しみたいと思いまして。

>お正月は付きたてのお餅も美味しそう~
そう、餅もできるのですよね。今までは切り餅パックを買ってましたが、今年は餅も作りますよ。私は、豆の入ったのとか草餅が好きなので、あ、餡が入ったのも(笑)。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2020-10-29 17:39:13
素敵なモーニング、フル-ツ入りのパン美味しそうです、お二人で楽し気な様子にちょっぴり羨まし気に拝見しました(^_-)-☆
返信する
◇hiokoさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-10-29 18:06:04
すみません、うらやまし気になるように少し盛って書いてしまいまして(笑)。このフルーツパンも明日の朝で無くなります。次は何をつくろうかと相談しています。私は、バナナ味いっぱいのトーストにしようかと。これはしつこいのでもう載せません(^^)。
返信する