青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

コロナ おうち時間の充実

2020年06月29日 18時10分23秒 | 日々の思い

6月29日(月)

何度足をはこんだろうか、ジョイフル本田。

 

▲ プランターを買って

 

 

▲ 花々も買い足した。

 

で、今日は久々に、雨季の晴れ間。

 

▲ 残っていたウッドデッキ作業を朝から着手し、どうにか終えた。

まとめてご紹介。

 

▲ 花壇のトレリスを設置。

下に小さい、黄色の蔓(つる)バラを植えてある。伸びて、うまくいっぱいに絡まってほしいものだ。

 

▲ ガーデンフェンス室外機カバー 9680円(税込)

手作りするとか言っていたが、買ってしまった。

デザインがいいし、なんといってもお金を払えばすぐ手に入る(笑)。

これに味をしめて(二人とも)、

 

▲ ガーデンフェンスプランター 10,098円x2 (税込)

これはジョイフル本田のオリジナル商品だ。

閉鎖空間をDIYで演出することを、当初考えていたが、安易にフェンス付きのプランターを買ってしまった。

ま、花を掛けたり、高く育てたり楽しそうではあるが。

ひまわりはどこまで伸びるのだろうか ♪

 

▲ そしてこれね、ストッカー。

アルミ踏み台ストッカー 14,080円 X2 (税込)

一つは通販で最安を買ったのだが、送料1730円が余計にかかってしまった。本田は安い。

上段のウッドデッキへ上がるためにも使える、収納箱兼長椅子をDIYする計画だったが(ステップ3)、防水問題をクリアできず、これに飛びついてしまった。

座るのにいい具合の高さで、人数が増えてもチェアを出さずとも対応できる。

今日の最終作業は、4枚の横板を貼って下の車庫との隔たりを塞いだこと。これで落ち着ける。

 

▲ 上ぶたを開けると、収納箱になっている。

ガーデニング用品、タープを右側に収納。

 

▲ 左側には、BBQコンロ、火消し炭入れ、木炭等、BBQ用品が全部入る。

BBQ用品は、納戸で保管していたが、出し入れが面倒だった。

これで、気軽にBBQをセットアップ、格納できるのがうれしい。

 

 

▲ 結局、ウッドデッキロードマップのステップ3は製品購入で済ましてしまい、残る工程は、ステップ4のパーゴラ作成のみとなった。

しかし、deco さまは、「タープがあるのだから日よけが必要なら上に張るだけでもいいじゃん」とのお言葉なので。ちょっと、しばらく、もういいか、様子見だ。

さあ、これで狭いながらも、おうち時間充実の体制が整ったかな。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2020-06-29 20:16:57
立派になりましたね。
とても素敵な感じです。
そのうちにつるバラが成長したら緑も増えて良さそうです。
ホムセンで購入したプランターやストッカーもうまく収まってますね。
これでSora家も夫婦円満です。 (笑)
返信する
Unknown (ハラさん)
2020-06-30 08:56:55
残念です。
イロンナ手作り品 どんなものができるのかなって、期待してたのですけどね。
我が家の場合は、作れと言われます。
外部流しが、有るとBBQの時にもいいかもですよ!!
返信する
◇うなぎさん、おはようございます◇ (Sora)
2020-06-30 09:08:23
>そのうちにつるバラが成長したら緑も増えて良さそうです~
そうですね。緑でいっぱいにしたいですね。狭い空間ですから難しいことはないでしょう。メンテは全部家内ですし。

>ホムセンで購入したプランターやストッカーもうまく収まってますね~
プランターは風でも倒れないような仕掛けがまだ必要ですが、ストッカーは内部に水漏れもないようですし実際的のようです。

>これでSora家も夫婦円満です。(笑)~
これでSoraは出かけたいです(笑)。
返信する
◇ハラさん、おはようございます◇ (Sora)
2020-06-30 09:20:58
>イロンナ手作り品 どんなものができるのかなって、期待してたのですけどね~
すみません、初志貫徹できませんでした。特にストッカーは、ハラさんの収納ボックスの写真を残したりして、研究していたのですが。安易さに負けてしまいました。

>我が家の場合は、作れと言われます~
ま、ハラさんはログハウスを作ってしまうからですから奥さんも分かっているのでしょう。ウチの場合も、ボクが作るからと自発的に言うのですが、なかなかできないと、小金持ちの家内は買うからと脅してきます。

>外部流しが、有るとBBQの時にもいいかもですよ!!~
近くに野外水栓が無いのがネックなのです。配管はハラさんの得意ですよね。私はトントンできるだけ、配線、配管になるとお手上げで。もう商売替えもできないし(笑)。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2020-07-01 09:46:07
素敵な憩いの場所の完成ですね(^^♪
夫唱婦随の素敵な出来上がりだと思いました(*^^)v 流石センスがいいですね、

今年も半分過ぎてコロナにもかからず何とか
無事ですけどまだまだ油断はできないですね、ご自愛ください、何にでも開放感を好むものとして毎日マスクに悩まされます、
返信する
◇hirokoさん、こんにちは◇ (Sora)
2020-07-01 14:30:09
>夫唱婦随の素敵な出来上がりだと思いました(*^^)v~
正しくは、婦唱夫随のような気がしますが。満足してもらえて良かったですわ。これからはどう使うかですが、私はBBQかな。あとは家内がお友達と好きなように使ってもらえればいいかなと。

>何とか無事ですけどまだまだ油断はできないですね~
基本は3密を避ける、君子危うきに近寄らずですよね。知事選前の小池さんがどう取り繕うが潜在的コロナが貯水池にじょじょに溜まってきたという感じですねえ。今月中旬に日本橋での歯医者予約がありますが、さすがに今回は行けないですね。
hirokoさんちでは、ドアを開けたとたんに都会ですから、マスクは外せないのでしょう。それでも仕方がないですね。遊ぶことしか考えていないSoraで、すみません。
返信する