青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

11月最後の日に 秋の名残りを慈しむ

2018年11月30日 18時48分47秒 | 青い空の日は旅立(全般)
11月30日(金)

ジムに行こうと出てきたが、しばらく寄ってなかったSの森公園を歩くこにした。



▲ メタセコイアの並木道

いま紅葉の盛りだ。


銀杏(イチョウ)も



▲ ちょうど陽が差していて





▲ 黄金色に輝く






▲ 敷き詰められた銀杏の葉


ギンナンは全くなくて無臭で、気持ちが良い。






▲ 落ち葉 



広場に行く。



▲ 今日は朝から、雲一つない快晴だ

散策に出てきて良かった。







▲ サッカー

平日だから、ママと子供たちだけだ。





▲ 読書も良し





▲ 鏡面

今日は、風もないので湖面に木々が綺麗に映る。

結局、木枯らし1号は吹かなかったね。





▲ ポプラの葉はかなり落ちていた





▲ まだ秋の名残りがいっぱいだが

もう11月も最後の日になってしまった・・





▲ 明日からは12月

ほんとに、冬の用意だな。


今日は、ジムはいいか。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲージツ的 ()
2018-11-30 19:18:20
今晩は。
今日はいつになくゲージツ的ですね。
Sの森公園、良い感じですね。
今年は秋が長く感じます。
仰る通り結局、木枯らし1号は吹きませんでした。
あの池がこんなにシンメトリーを映すんですね。
ちょっと驚きました。
私は明日は久しぶりに山を歩こうかと思っていますが
起きた気分で考える感じです。

返信する
信さん、こんばんは (Sora)
2018-11-30 21:00:03
あはは、ゲージツ的ですか。いい響きですね。いつも目指していますが(笑)。

たしかに今年のというか、自分の体験的にも、今シーズンは秋が長い感じがします。埼玉の平地では、多分11月末の今が雑木林もちょうど全部赤くなって、秋の盛りという感じです。明日から12月だというのにね。木枯らしも無かったし。

信さんもご存じのここの池で、あんなに鏡面的に逆さに綺麗に映ったのは、私も見るのは初めてですよ。逆さにアップしても分からないかも。

>明日は久しぶりに山を歩こうかと思っていますが 起きた気分で考える感じです。~
この土日は、快晴が続くじゃないですか。そりゃあ、外に出れば山を歩きたくなると思いますよ
返信する
銀杏 (jun)
2018-12-04 10:05:13
Sの森公園〜見事な紅葉シーンですね。これなら、京都奈良なんぞに行かなくても充分紅葉を楽しめますね。何より静かそうですし。

〉敷き詰められた銀杏の葉〜
この写真、黄色い絨毯に影を落とす銀杏の直線的な幹が印象的です。

銀杏〜雄木と雌木がないと銀杏はなりませんね。きっとどちらか1種類を植えてあるのですね。
以前勤めていた職場にも綺麗な銀杏並木がありました。コレが、臭くて臭くて近所のお年寄りがよく銀杏を拾ってったのを思い出します。私?もちろん拾って土に埋めて、洗って煎って食べましたよ笑笑
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2018-12-04 18:21:48
>何より静かそうですし~
秋の京都には行きたいと思ってましたが、実際は観光客ですごいことになっているのでしょうね。はい。ここはご覧のとおりで、しみじみと歩けます♪

>銀杏の直線的な幹が印象的です~
ですよね。昼の1時ごろですが、日差しは低くて影は長くなります。これに寒さが加わってくると。。もの淋しくなるでしょうね。そういうのもいつか表現したいです。

>きっとどちらか1種類を植えてあるのですね~
だと思います。 ギンナンは拾って、いったん土に埋めるのですか。煎って食べるとウマイですよね。調べてみると、これも食べ過ぎると中毒をおこすとか。鼻血が出ると言われてました。
返信する