青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

Harmony ~ 冬タイヤに交換

2018年12月02日 17時35分26秒 | Harmony のこと
12月1日(土)

12か月点検に合わせて、ノーマルタイヤからスタッドレスへ、今日交換した。




▲ 自宅でスタッドレスタイヤを車内に載せる。

毎度のことだが、トラックのタイヤは非常に重い。
これを自分一人で手で持ち上げて、車内に運び込めなくなったら、キャンカー運転の潮時かなと思う。
今回も、まだ大丈夫かな。




▲ 予約時間どおりに、トヨペットに到着。

点検が終わるのに、2時間近くかかった。




▲ 整備代金は2万円弱だった。

幸い、今回は要交換パーツが皆無。これは珍しい。
後輪のブレーキ部分に若干の油漏れが見られたが、経過観察という診断(笑)で済んだ。

走行キロは、167,912km
この12月で、満13年になったHarmony だ。
まだ、まだ、満20年までは、走ってくれよHarmony ちゃん。
先にボクがくたばるか、オマエがくたばるか、競争だよ。

冬タイヤになったから、よし、これで信州へいつお呼びがかかっても出動できる。







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2018-12-03 15:03:51
スキ-への準備が整いつつありますね、
楽しみですね、
又あの美しいゲレンデを見せていただくの楽しみにしています(^^♪
返信する
hiroko さん、こんにちは (Sora)
2018-12-03 15:55:36
まだスキー板は載せていませんが、タイヤは早めに履き替えておかねば、対応はできませんからね。

>又あの美しいゲレンデを見せていただくの楽しみにしています~
雪山は何よりもキレイですよね。私もつい、過去のゲレンデ写真を追加してしまいましたよ(^^)
返信する
今年の雪は (jun)
2018-12-04 10:12:18
雪だよりがいつ届いてもいいようにタイヤ交換ですね♪soraさんは、冬も山を楽しめて羨ましいです。
もう17万キロ近くも走ってるんですね二十歳まで〜ですか。愛情込めて育ててらっしゃるから、大丈夫でしょう。
で、今年の雪はどうなのでしょう。「ぜんぶ雪のせいだ!」になりませんように
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2018-12-04 18:45:00
はい、私は冬はスキーをやりますから、寒いだけのシーズンでないのが、幸いです。ちょっとスローダウンしたほうがいいだろうな、とは思っていますが。

>二十歳まで〜ですか。愛情込めて育ててらっしゃるから、大丈夫でしょう。~
実はHarmonyちゃんは、バックカメラの付け替えで昨日工場に持ち込んでいるのですが、車内を見た担当者から、中はいつもすっきりとしてますねえ、と驚かれました。はい、私のHarmonyはいつまでも出会った時のままです。(手を加えられないだけですが)

>今年の雪はどうなのでしょう。「ぜんぶ雪のせいだ!」になりませんように~
はは、今年度のJRSKISKI キャンペーンはまだ放映されてないですよね。それ次第じゃないですか。「雪とキミの燃える瞳がそこに」とかだと・・ 熱くてダメでしょう(笑)
返信する
Unknown (けーご)
2018-12-05 12:38:40
こんにちは。
まだまだずっとHarmonyと一緒ですね。ずっとお元気で楽しい旅を共に過ごされる・・・その様子をブログで見させていただくのを楽しみにしています。

こんなに毎日暖かいと、スタッドレスに交換する必要が無いんじゃないかと・・・思ったりもしていますが・・・。
とは言え、僕も今週末には交換の予約を入れておりますが・・・。
これで冬の旅も万全ですね。
返信する
けーごさん、こんばんは (Sora)
2018-12-05 17:46:36
はい、まだまだHarmonyは走れそうです。私がくたばらないように、というだけですよ(笑) そのアップも励みにしたいですね。

>僕も今週末には交換の予約を入れておりますが・・・
土曜日には長野市でも雪マークですから、もう備えていたほうが良いでしょう。けーごさんの新しいウェアも靴もゲレンデを待ってますね(^^)
返信する