青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

10年たてばETC器だって故障する

2016年01月02日 22時13分56秒 | Harmony のこと
1月2日(土)

午後に近くのオートバックスへ行った。

実は、軽井沢へ行った時も、相模湖イルミに行った時も、高速道路料金所でバーが上がらなかった。

初めETCカードを疑ってみた。
で、復路には他のカードを使ってみたがダメ。

戻ってから、念のために近くの高速の1区間を別の乗用車で、自分のETCカードを使ってみた。
通行OK。



▲ ETCカードでも、料金所でも、おてんとうさんが悪いわけではなさそうだ。

悪いのは、ダッシュボードの上にあるこのETC車載器↑だろう。
カードの装着は正しく確認音を出すので、車載器と料金所アンテナの電波交信がうまくいってないのだ。
非は当然、車載器側が正しく電波の送受信をしていないということだ。

最初に出向いた購入先のオートバックスでは、車載器の送受信に問題があるかどうかは調べられないという。
それに、カード型のETC車載器はここではもう売っていないと。

そこで、大型店であるスーパーオートバックスまで足を更に運んだ。




▲ スーパーオートバックスのガレージ。




▲ ここには、車載器の電波感知器が置いてあった。

チェックしてもらうと、1mの近辺では電波を感知するが、それ以上離れると感知しなくなることが分かった。

まあ、10年間使ったからなあ。電波感知能力も減衰するだろう・・。納得。

「じゃあ、新品に取り替えてください」




▲ 1時間待って取り替え終了。

機械の故障は部品交換で済むからいいよなあ。

車載器本体は8千円だが、工賃、セットアップ費用等で、総額その2倍かかった。

今度は小さい車載器↑で視界的にもスッキリ♪。
カードの挿入装置は足元で別位置になった。


~・~・~・~

さあ、これでクルマの懸案は解決!

雪はあいかわらず積もっていないが(特に八方、志賀)、このまま待っていたら春になりそうだ(笑)。

来週末にいよいよ出動しよう!! 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利な機械 (白神仙人)
2016-01-03 09:31:23
本当に便利なりましたね・・・当たり前の様に使っているETCですがね数年前までは全く縁のないものかと思っていました。普及するために無料で機器を提供するようになってようやく白神にも高速時代が到来しました。仙人は日本海側の高速道路をよく使って旅をするので便利さがわかっていますが、実際にはまだまだ使っていない人が多いですよ・・・田舎では旅をする人が少ないのです。それに田舎の道路は高速道路を必要としない環境が揃っているのでその感覚が欠如している。正確にいう日本の経済圏からかけ離れているので生活に追われている人が多いと言うことでしょうか。
その点仙人夫婦は車の旅が好きなのでだいぶ歩いています。でも機器の耐用年数があるのは分かりませんでした。今後は注意してケートを通る様にします。

雪の少ない正月が続いています。
返信する
仙人さん、おはようございます (Sora)
2016-01-03 10:52:50
ETCは失って分かる便利さですね~。
今まで料金所をスイスイと駆け抜けていたのが、ハラハラどきどきになってしまいましたからね。それにETC無しだと、土日、夜間割引を受けられなくなりますから。

ただ白神などでは、高速道路がなくても不便しないというのも分かります。それが生活に追われているからだと結論づけることもできますが・・。これからはわが身の総決算です。

機械は日本製といえ耐用年数があります。10年でカーナビも壊れたし、マフラーはとうに脱落したし(笑)、ブレーキーパッドは悲鳴を上げ始めて交換したし・・・

人間の身はもっと当然に耐用年数がある・・。にもかかわらず、スキーに出かけようとしている(笑)。無理はしないでおこうと思います。
返信する
Unknown (ハラさん)
2016-01-03 21:33:35
私の方が、早く雪遊びしてきたみたいです。

中央アルプス 駒ヶ根ロープウェイ利用で最高の雪景色眺めて来ましたよ。

千畳敷カールでスノーシュー やって来たのですが、アイゼンで山登りした方が良かったかもです。

八方とは、全然違う綺麗さでしたけどね。
返信する
ハラさん、おめでとうございます (Sora)
2016-01-03 22:12:35
おお、先を越されましたね

千畳敷カールは、ただでも綺麗なのに白く雪が被っていればそれは美しいでしょう・・
そしていっそ、宝剣岳に登りたくなったのですね。
ブログアップ期待しています♪
返信する
10年たてば愛着も ひとしお (jun)
2016-01-06 16:07:03
ハーモニー君…じゃなくて、ハーモニーさん(女性名詞)でしたね。じゃ、いつも恋人と出掛けている気分だったんですね(笑)
10年ですか。愛着ひとしおですね。
私は、13年半乗った車を去年の2月に手放しました。もう1年近くなるのに、今の車に まだ馴染めません
前の車の方が足回りが良かったし、加速も良かったし。ま、お値段が違うから仕方ないか、歳だから飛ばしてはいけないかと自分に言い聞かせて乗っています
返信する
雪降らないかな (気まま)
2016-01-06 17:39:06
今TV天気の予報では、新潟あたり近じか雪の予報ですよ。いよいよsoraさんの出番ですね。
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2016-01-06 21:37:21
そうハーモニーさんなのです。旅の思い出を10年間共有してきたいいパートナーです♪ 扱いは女性と同じ。ていねいに、大切に扱わないと大変なことになります(笑)。

>今の車にまだ馴染めません~
じゃあ、まずその車に男性ニックネームを付けましょう。そして思い通りの走行をしない時はケリを入れて馴らしたらいかがですか(笑)。

歳はともかく、今は安全運転が大事ですね。
返信する
気ままさん、こんばんは (Sora)
2016-01-06 21:42:49
今週金曜日あたりから来週にかけてが勝負ですね。寒波予想。これが空振りに終わったら・・大変なことに。おっしゃるとおり、私の出番、冬の楽しみがなくなってしまって。
返信する