青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

福井での夜

2015年01月02日 22時10分26秒 | 青い空の日は旅立(全般)
1月2日(金)

昨晩、浜松SAの夜にはこれを開ける。



▲ まっさんのシングルモルト余市

ちびっと、舐めてぐっすり寝る。




▲ ヤマハピアノの鍵盤をあしらった浜松SAの朝だ。


晴れてはいるが、寒い朝。2℃。

日本道路交通情報センターをチェックすると、名神から北陸道へ入る手前の 養老JCT⇔米原JCT 間が雪で通行止めになっている。いずれ除雪が進めば解除になるだろうと浜松SAを遅く出る。

手前の羽島SAででも12時近くまで待つも解除にならず。
しょうがなく下に降りたら解除になった。
ここらへんのタイミングの取り方がむずかしい。




▲ 福井に近くなってくると、雪も降り出してきた。慎重に走る。




▲ 3時半頃に福井ICを降りて福井市内へ入る。

かって知ったるところ。
融雪道路になっているのだろう。あふれ出る融水で道がジャブジャブだ。




▲ 4時過ぎにクラス会が行われる中華料理店の駐車場に到着。
(明日朝いちばんの仕事は、自ら除雪することだろうな)

クラス会は夕方6時からだからク、ルマの中でゆっくりしている。

高校3年時のクラス会。2年ごとにやっているが、私が出席したのは30年ぶりぐらいか。
私が忘れていた自分の恥ずかしい記憶を、皆は覚えていたりで・・やはり恥ずかしいのだ。

ま、それも無事楽しく終わった。
2年後、まだスキーをやっているだろうか、というよりできるだろうか。
級友は、もう誰もスキーなんぞやっていない(笑)。


中華料理店の駐車場で車中泊だ。事前に電話で許可をもらったし、きょう確認したらおかみさんは覚えていた。

「寒いから気をつけてくださいね」

こんな中華料理店の駐車場に泊めてくれという客は絶対いないだろうな。


クルマで、明日の雪道・ライブカメラチェック。



▲ 明日はこの交差点を左に曲がってジャム勝山スキー場へ登っていく。

明日の予想は、雪&曇り。暴風雪ではないから大丈夫だろう。
人生は冒険だ(少し意味をとり違えてる?)。






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2015-01-03 10:29:26
soraさん
あけましておめでとうございます。
私はこの交差点を12/27夜に通過しましたが、路面に積雪は皆無でした。さすがに雪国、その違いにヘンに感心しています。
返信する
ヒロさん、明けましておめでとうございます (Sora)
2015-01-03 12:55:47
まあ、トラックですから緊張感いっぱいでしたが無事、ジャムに着いてます。報恩寺山へのこの有料道路は融雪装置付きで問題無しでした。

今ソースカツ丼を食べ終わって、さあまた滑るぞといった感じです。(^-^)
返信する
Unknown (ハラさん)
2015-01-03 15:08:33
明けまして,オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

正月から雪遊び 満喫出来たみたいですね。
我が家の八甲田の雪遊びは、雪中ドライブだけとなってしまいました。
まして、FFヒータまでおかしくなって来て、この冬のお出かけが怪しくなってきましたよ。
返信する
明けましておめでとうございます (錫杖)
2015-01-03 15:14:26
正月からスキーですか  福井出身ということですからsoraさんは上手なんでしょうね。ぜひ動画を拝見したいものです。
こちら元旦初日の出登山の後、出勤し三重も大雪でして 2日 3日 と連日、早朝日の出を見ながら会社の雪かきに汗かいてます。(汗)

本年もよろしくお願いいたします。
返信する
ハラさん、明けましておめでとうございます (Sora)
2015-01-03 20:59:17
ホント、正月から雪遊びになってしまいました。クラス会だって何もクルマでくる必要ないのにねー。でも、ハラさんなら分かっていただけるでしょう。とにかく走らせたいという気持ちを(笑)。

八甲田のスノーモンスター眺めは、八甲田ロープウェイが悪天候で動かなくて中止ということですね。雪中ドライブ
の動画見たいのですが、テザリングで数値が跳ね上がるかもが怖くて、帰ってから見させてもらいます。

FFヒーターの不調は痛いですねー。電気ヒーターをつけるというわけにもいきませんし・・
返信する
錫杖さん、明けましておめでとうございます (Sora)
2015-01-03 21:11:29
>ぜひ動画を拝見したいものです
一人で滑ってますので、自分の動画は撮れません。それに10年以上前にとったSAJ2級ですからたいしたことありません。ただ、高所恐怖症のくせして板を履くと、急斜面でも怖くなくて、なんとか降りてしまうのですねー。小さい時から見慣れている雪だと甘くみるのでしょうね(笑)。

ほんと、来るとき名古屋も降ってましたねー。降らないのは、相変わらずノーテンキの首都圏だけです。

正月もお仕事ということで、申し訳ありません。 今年もよろしくお願いします。
返信する
謹賀新年 (おかーさん)
2015-01-04 21:22:03
午前中は晴れたので 無事 スキー楽しめたのですね(^o^)
私たち地元民は 雪と格闘する三が日となりました(T T)
もう今日は雨だったので 除雪は放棄しちゃたけどね~

平日のお天気の良い日に ジャム勝を見上げて
大丈夫だったら上がろうと企んでます(笑)
地元の強さです~(*^o^*)v

確かに私もまだスキーしてるのと驚かれますね
まだ当分 頑張れますよね~(笑)
返信する
では迎春で (Sora)
2015-01-05 09:55:13
叔父の奥さんも言ってましたが、2日はずいぶん降ったようですね。私らスキーヤーは、翌日除雪されたあとをスイスイと町を走っていくだけですから、喜楽なものでしょう。

3日のジャムは、ご存じのとおり晴れたり曇ったりで、ラッキーでした。ブログに書きましたが、雪が多くてぽったり充分に雪をかぶった山の景色の美しさに驚きました。

そうですよ。節制をすればまだまだ滑れます。今年もがんばりましょう、同じ干支のおかーさん。

では、あとわずかの帰路に付くとしよう。
返信する