青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

田貫湖から富士山を眺めて

2018年11月14日 07時00分00秒 | 青い空の日は旅立(全般)
11月12日(日)

きょうも、ふもとっぱらキャンプ場は晴れ。



▲ だが、富士山は頂上付近が見えたり、雲で覆われたり。

天気は、明日にかけて下り坂になる模様 




▲ 10時からの合同キャンプの閉会式も終わり

各自は、三々五々で撤収。


富士山麓の西側の、朝霧高原、白糸の滝などのエリアにある田貫湖(たぬきこ)へ寄ってみた。
田貫湖は、昔、永六輔のラジオ番組で現地レポがあって、行ってみたいと思っていたところ。



▲ 休暇村・富士

田貫湖の奥まったところにある。




▲ 建物の前にある駐車場へ停める。

休暇村をちょっと覗いてみよう。





▲ ロビーを過ぎて喫茶室へ

奥の窓の向こうに見えるのは?


 本人とは関係ありません

▲ おお、富士山だ・・




▲ 富士山と田貫湖と紅葉


ここのレストランで食事をしよう。



▲ 田貫湖ランチで 1100エン


レストランのお客さんは、シニア中心だ。

1泊2食 13,300エン か。宿泊も悪くない。

また、ゆっくり来たいね。



じゃあ、出発!








6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田貫湖 ()
2018-11-14 18:24:57
今晩は。
さすがに休暇村、良いロケーションにありますね。
キャンピング・オーナーの集い
いろんな話に花が咲くでしょうね
やっぱりsora先輩のように、山とウィンタースポーツを愛する人も多いのでしょうね
湖・川の釣り専門の方もいらっしゃるでしょう
それぞれ色があって、話が尽きないのでは?
それにしても良いロケーションです。
私も冬の雪遊びの候補地としてinputしました。
有難うございます。

返信する
信さん、こんばんは (Sora)
2018-11-14 20:23:24
>さすがに休暇村、良いロケーション~
すべての部屋から富士と田貫湖が見える、が謳い文句のようですよ。乗鞍高原にも休暇村がありますよね。いいところにあります。いつか・・と。

>やっぱりsora先輩のように、山とウィンタースポーツを愛する人も多いのでしょうね~
いやいや、きわめて少数派ですよ。山の登山口ではキャンカーを見たことがない。スキー場ではままありますが、キャンカーでの雪道走行は怖いですから、スタッドレスを付けなければ行けないところは行かないという人は多い。代わりに、釣りに利用する人は多いですね。

私も、冬の富士周辺には興味はありますね♪
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-11-15 10:00:17
あらまぁ、富士山が綺麗に見えますね、
こんな景色ゆっくり眺めたいものです、
やはり富士山はいいですね(^^♪
返信する
hirokoさん、こんにちは (sora)
2018-11-15 11:08:03
はい、晴れまして、富士山も近くで良く見えましたよ♪ 見えるのと見えないのでは、気持ち的に大きく変わりますね。冬場に入れば、もっと真っ白い山に。いかがですか(^-^)
返信する
お気に入りの湖 (jun)
2018-11-15 21:36:35
富士山の周りには、いくつもの湖がありますが、変に観光地化されていなくて、私は、田貫湖が一番好きです。最近は、オシャレなキャンパーが、オシャレなテントを張って賑わってますが…。

一周、3.3キロの遊歩道があります。年に2回(確か…)、ダイヤモンド富士が見られます。またゆっくり訪れてみて下さい。田貫湖から、長者ヶ岳〜天子ヶ岳縦走もおススメですョ。
返信する
jun さん、おはようございます (Sora)
2018-11-16 10:28:13
>変に観光地化されていなくて、私は、田貫湖が一番好きです~
それは分かりました。普通はここまでは入ってこないですよね。テント場の写真は省略しましたが、おっしゃるとおりここは上品な感じがします。

>一周、3.3キロの遊歩道があります~
休暇村から眺めていると、リュックを背負ったグループが歩いていきました。ここからハイクとか山歩きを楽しむにも良いのでしょう(^^)。
返信する