青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

夏の恐山~生と死が行きかうところ

2016年07月30日 04時47分34秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月22日(金)

大間(おおま)の朝。



▲ ご存じ、まぐろ一本釣りの大間だ。

潮風に吹かれて、すがすがしい朝。
力がみなぎる。




▲ 青森県下北半島、本州最北端の町でもある。






deco が同じ下北にある恐山(おそれざん)に行きたいという。
複数の知人が行ってよかった、と言うので自分も行きたいと。

動機は極めて単純だが、何を好き好んで、あんなとこ行くかなあ。
しかし、反対することもできないし、初めての彼女の言い出した希望地だしなあ。
行くか。

と、吸い寄せられるように細い林道を1時間近くたどって、恐山へ上がっていった。



出迎えたのが、



▲ 三途の川とそこに掛かる赤い橋。

そんなの渡りたくないなあ。





▲ トントンと渡っていく。





▲ しかし、三途の川って、水が透き通って綺麗だ。

綺麗だなあ・・いかん、いかん、吸い寄せられては。

しかし三途の川を行ったり来たりで3回も渡ってしまった。

いつか渡るのだろうから、練習をしておかなくては。






▲ 霊場に来た。

無料ではない。
大人1人500円だよ。

〇〇の沙汰も金次第とも言われるし、当然か。



無間地獄、血の池地獄をさまよい歩いたあと、



▲ 賽の河原で石を積む。

山を歩いていると、各地に賽の河原と名付けられてところはある。
しかしここが一番の本家。
供養のための石積みにも思いを込めて。



すると、視界が一気に開けて、こんな不思議なところへ出た



▲ 白い砂浜、青い水面、黒い山影・・・

ボクの前にいたdeco は、知らぬまに吸い寄せられるように、歩き出した・・





▲ てくてくと、どんどん歩いていく・・

お、お、おーーい。


先の水辺に誰かいて、招いているようだ。


お~~いい。

待てよお~~っ。





▲ だんだん小さくなっていって・・





▲ とたん、あたりが色を失って・・

な、なんだあ

これわあ!




▲ すると、一気に視界が戻ったと思ったら!

ゆがんでくう~
これわあ~

  

  

  




ふっと,白日夢から目を覚ましたとき、



▲ deco は、いなくなっていた。

水子供養の風車だけが、クルクルと廻っている。




(もう次のスポットへ行っていたのだ・笑)



▲ 極楽浜でした。




まだ、クラクラする目をこすりながら、
表のほう、入口近くに出ると、



▲ 大勢の僧侶と信者の行列が・・・

今日は、7月の大祭典の日(7月20日~24日)だった。





▲ 入口付近には、イタコの口寄せが行われている。

あの世とこの世を結ぶシャーマンだ。
数はどんどん減ってきているという。
今日従事しているのは3人だけ。



出口で売っていた「合掌霊場アイス」を見て、



▲ 「ヨモギアイスだって、珍しいわね。食べたい。」

と屈託なく言うので、ヨモギアイスを買う。


少し苦みのあるアイスを陽の下でなめながら、思った。


生命が躍動するのが夏と一般に言われる。
しかしもう夏を手放しでは賛歌できない。
生の裏に死があることを十分知った歳だ。
むしろ、恐山のように死と生が隣り合わせで、せめぎ合っている状況がボクの夏じゃないかと。
だとしたら・・





またあの暑い夏が始まった。





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-07-30 15:13:49
恐山一度は行って見たいと常々思っている所です。
大阪からは遠すぎてはるか違う国のような
気さえします。

soraさん白昼夢を見たんですか、
文章の組み立てが上手いですね、ほんとにそうかと
引き込まれましたよ、三途の川を何度も渡り
引き返してきたんだもの長生き間違いなしですね(*´▽`*)
返信する
hiroko さん、こんばんは (Sora)
2016-07-30 17:52:01
>一度は行って見たいと常々思っている所です~
そうですか。女性はスピリチュアルなものがお好きな方多いですよね。でも青森下北半島は、大阪からちっよと遠いですねー。さらに山の中を上がっていきますし。

>soraさん白昼夢を見たんですか~
はい、あたりが白くなったかと思うと、目がくらくらとして。。(まだ言っている)
もうとうぶん、三途の川はいいです。じゅぶん渡る練習してきましたから(笑)。

hirokoさんには、いつも私の自己満足的な記事にお付き合いしていただき、ありがとうございます(^^)。
返信する
恐山 (りり)
2016-08-01 17:30:08
行ったんですね恐山
記事を読み終わるまでドキドキしました。

私達は大祭の時以外は
行くところじゃないって小さい時から言われていたので
えっ~!!行っちゃったの!?って思って
読んでました

良かったです大祭の時で
返信する
りりさん、こんばんは (Sora)
2016-08-01 18:06:27
りりさ~ん、行ってしまったのです~
りりさんは青森のご出身。すみません、おことわりもなく記事にしてしまい(笑)。

>私達は大祭の時以外は行くところじゃないって小さい時から言われていたので~
え、え!そうなんですか!? それ以外は多分差しさわりがあるということでしょうね。だから、私はこういうところは気乗りがしなかったのですが。

>良かったです大祭の時で~
いやあ、日程的にはまったくたまたまこの日だったということだけですが・・

恐山は信仰の場ですから、信じていない私であっても、敬意は払います。レポの仕方にはそれなりに留意したつもりですが、ドキドキさせてすみませんでしたね。ご連絡ありがとうございました。
返信する
ごめんなさい (りり)
2016-08-01 18:54:12
そらさん もしや帰宅してますか?
私 リアルタイムのレポートかと思ってて😅
私のブログのコメント返しに
青森のラーメン屋さんの事書いてました^^;

恐山は
大祭以外に行くと霊がついて来るって
言われてて、怖いとこって思ってました。
でも今はTVでやってるし、そらさんの写真みても怖いとこは無いですね~
返信する
りりさん、かまいません (Sora)
2016-08-01 19:47:54
>私 リアルタイムのレポートかと思ってて・・青森のラーメン屋さんの事書いてました~
はい、もう、とーに旅行からは戻って、自宅で暑いなあ、とこぼしております(笑)。

>でも今は・・そらさんの写真みても怖いとこは無いですね~
怖いところは無かったですか、それは暑い折、残念でした。もっと表現力を磨かねば(^^)
返信する
リアルな恐山 (jun)
2016-08-02 06:10:36
吸い寄せられるように行くと赤い橋・・・
そして、三途の川の水は透き通り・・・
3回も行ったり来たり、ウロウロしてしまいましたね💦まだまだ、渡れないのでしょう✌️

霊場にこんなに人がいると、ちょっと安心しますね。「今は、混んでるから、ちょっとまってろ、」と閻魔様に言われそうです。

極楽浜でみたデイドリーム。
ホント、奥様への気持ちが伝わってきましたよ♡
写真加工を上手に使っての展開。笑っちゃいまし♪( ´▽`)スマホのラインカメラでの加工ですか?

その面白い展開の一方で・・・ラブラブじゃないですか♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

最後の水子供養の風車は、ジンとしましたが。

恐山へ行きたい〜娯楽浜をてくてく歩く〜そして、ヨモギアイスを屈託なく食べたいと言う奥様。女性の平均寿命が長いのは、こういうあたりから察することが出来ませんか?わたしも恐山へ行って、スタスタ歩き、ヨモギソフトで締めくくるでしょう。
ウチの夫は怖がりで、恐山のような所は苦手です。たぶん行けないでしょうね(笑)

〉生の裏に死がある・・・
いつどんな自然災害や事故にまきこまれるかもしれません。せめて、自分の意志で行く山は、十分に訓練してのぞまなくては💪

それにしても、暑い毎日ですね。北の国へ戻りたいでしょう🌿?
返信する
jun さん、おはようございます (Sora)
2016-08-02 10:56:10
>「今は、混んでるから、ちょっとまってろ、」と閻魔様に言われそうです~
そうですね。待ってくれているあいだに、やりたいことを全部やってしまいたいです。

>スマホのラインカメラでの加工ですか?~
いつものコンデジですが、アートショット機能の「セピア」と「フイッシユアイ」をセットして撮るだけですよ。ショット前に機能を選択していないと撮れませんから判断が必要ですけどね。

>ラブラブじゃないですか~
そうですか?できるだけ機嫌を損ねないようにしているだけですが(笑)。

>娯楽浜をてくてく歩く~
ここは、デズニーシーじゃないのですが

>女性の平均寿命が長いのは、こういうあたりから察することが出来ませんか?~
これはもう、仰る通りっ! 自分ひとり、気持ちが空回りしていることが多いですね。

>北の国へ戻りたいでしょう🌿?
そのあとも、雨が多いようですが残念です。今は、信州の高地での避暑をたくらんでますよ♪
返信する
恐山 ()
2016-08-08 18:52:40
何だか明るいレポですね。
その辺の海岸を歩いているような感じですが。

恐山?
こんなに明るくて、砂浜のようなところなんですか?
それともsoraさんのプロデュース?
一度、行ってみたくなりました。
>三途の川を渡る練習・・
良いですねぇ、三度も練習すれば十分でしょう。
「まだまだ修行せい」と閻魔様は仰っているように
思えました。修業は楽しみながらやるものでしょう。
失礼しました。

返信する
明るいレポ? (Sora)
2016-08-08 20:36:24
明るいレポになってますか?(笑)
少し複雑な気持ちになりますが・・

砂浜をてくてく歩いていく写真は、私何も修正を加えてませんよ。見たとおりです。ここだけは、綺麗な砂浜、水も澄んでます。そこに、ポツポと
風車が回っていて、お供え物が砂の上に置いてあって・・ 奇妙な場所ですよ。

>三度も練習すれば十分でしょう~
それに加えて、三途の川を渡るには渡し賃として6文銭が必要なんですね。真田丸を見ていて知りました。最近は600円でも良くなったようですが。これも、用意しておきましょうね(笑)。
返信する